ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】横浜音楽空間のスタッフをしました。

こんにちは。おとバン蔵です。


10月16日に「横浜音楽空間vol.3」を伊勢佐木町と馬車道で行いました。

天気が良すぎて、出演者のみなさんは、汗をかきかき演奏していましたよ~。

詳しくは、ARCSHIPブログへ。


○準備の様子(馬車道ステージ)

101016_0841~02



○演奏時の様子(伊勢佐木町・加藤回腸堂前)

101016_1550~02



| 徒然 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】おとバン出演バンドがヨコハマフッドに出場決定

こんにちは。おとバン蔵です。


この度「第10回 ヨコハマフッド 2010」に、
GALACTIC KEN BANDSHAKABANNITS
テープ審査を通り、本選に進むことが決定しました。

わたくしの立場上「がんばれ」と言いにくいのが、なんとも悔しいです・・・・
どこまで行くのか、見守りたいと思います。


▼第10回ヨコハマフッド2010の公式ホームページ▼
第10回ヨコハマフッド2010 HP

| 徒然 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】平成22年度第6回アークシップ全体ミーティングに出席

こんにちは。おとバン蔵です。


9月4日に平成22年度第6回アークシップ全体ミーティングを、桜木町にておこないました。
(詳しくは、ARCSHIPのメインブログへ)


ミーティング会場の途中、クイーンズスクエアーで、ウエディングフェアーをしていました。
横浜を代表するホテルや式場が一堂に集まっていました。
もちろん、ドレスや打ち掛けも展示していました。

TS3P0280.jpg

キレイです・・・・



そんな楽しい雰囲気のままミーティング会場に到着。

TS3P0281.jpg


無機質だ・・・




ちょっと遅刻をしてしまったので、汗を拭き吹き、ミーティングに加わりましました。


| 徒然 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】「のびのびら~めんず」を見に行く。

こんにちは。おとバン蔵です。


石川町の「音小屋(ネコヤ)」で、「のびのびら~めんず」がライブをするというので、見に行ってきました。
(*写真が暗く見づらいです。すみません。)
TS3P0275.jpg     TS3P0277.jpg



メンバーは、ボーカル・TOSHIYA(おとバンスタッフでも活躍中)、ギター・シンヤ、パーカッション・梅。

知っている人は知っているかもしれませんが、あの「YAN楽団」のメンバーでもあります。


渋い店内での演奏曲は「そろばんの歌」「YOUの口フー」「ジミヘン風与作」「情熱大陸のテーマ曲」「勝手に京急応援歌」などでした。


今度は、おとバンに来てね~~~。


| 徒然 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】平成22年度第4回ARCSHIP全体ミーティング

こんにちは。おとバン蔵です。


7月3日に平成22年度第4回ARCSHIP全体ミーティングを桜木町の市民活動支援センターにて行いました。

TS3P0267.jpg



今日は、新しくスタッフになった佐藤さんが初参加、また大学のインターンということで石渡さんが参加してくれました。

詳しい内容はARCSHIP本体のブログを見て下さい。


このミーティングでは、おとバンスタッフ以外からも、おとバンについて意見をもらいました。
月曜日のおとバンミーティングでは、その意見も参考にしつつ、話し合いをしたいと思います。



| 徒然 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rock You!

こんにちは。おとバン蔵です。



テレビを見ていたら、「矢沢永吉」が出ていました。
世界で「白いスーツが似合う人」5本の指に入るんじゃないですかね。



かっこいいし、セクシーですねぇ・・・・


| 徒然 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】YH#10記念ライブ

こんにちは。おとバン蔵です。



5月29日に「YH#10記念ライブ」を、おこないました。
場所は「おとバン」でおなじみの「新横浜ベルズ」です。


歴代グランプリアーティスト6組が集結!!


1組3~4曲だったのですが、すごいボリューミーで。贅沢な時間を過ごしました。



○写真は3代目グランプリの「もりきこ」
TS3P0256.jpg TS3P0252.jpg



○おなじみのヒロシさんが、司会を務めました。終始緊張していたみたいですよ。
TS3P0257.jpg



○長谷川代表が、最後に挨拶をして閉幕しました。
TS3P0258.jpg

このグランプリアーティストで、新たな企画を考え中といっていました。どんなイベントになるのか楽しみですね。





さて、おとバンも負けてはいられません!たとえ、趣味だとしても、ライブに対する熱い気持ちは同じ!
6月のおとバンを盛り上げましょう!!!








| 徒然 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】若大将

こんにちは。おとバン蔵です。



たまたまテレビを見ていたら、若大将こと「加山雄三」が歌っていました。

ホレボレするほど、かっこよかったです。


「親父バンド」と名乗っていたので、おとバンにも出演してくれないかなぁ・・・。

| 徒然 | 22:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】平成22年度第2回ARCSHIP全体ミーティング

こんにちは。おとバン蔵です。


約1ヶ月ぶりの再会ですね。
みなさん、お変わりはありませんか?



さて、5月15日桜木町にて「平成22年度第2回ARCSHIP全体ミーティング」を行いました。

前後1ヶ月の行動・予定を報告、Yokohama HOOOD!!#10のチラシのタタキダイを見ながら、意見を出し合いました。


TS3P0236.jpg



ところで、ミーティング内で「スタッフ同士のつながりをもっと濃密にするには・・・」という議題(話題?)が出ました。
会社勤めのスタッフが殆どなので、ミーティングやイベントで顔を見なければ、なかなか話が出来ないねと。


みなさんは、バンドメンバーとどうしていますか?

一番手っ取り早いのはメールや電話だと思うんですが、それ以外に・・・


「今の時代、○クシーや○イッターにするべきか」となりましたが。
話を聞いていて、バン蔵は昔の人間なので、ついていけなぁ~と思っちゃいました。
ついていった方がいいのかもしれませんが・・・


結局は、「代表の間」や「ARCSHIP」ブログの「コメント」を書けるようにしようとなりました。


| 徒然 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「つぶやき」平成22年度第1回ARCSHIP全体ミーティング開催

こんにちは。おとバン蔵です。


4月3日に「平成22年度第1回ARCSHIP全体ミーティング」をかながわ市民サポートセンターで開催しました。



○ARCSHIPの全体報告

イベント報告
・カナガワミュージックサミット
・ぶらっと ふらっと ふじのきステージ

今後の予定
・アジア交流音楽祭
・YH#9グランプリ「パパとボク」のCD予約開始
・平成22年度第1回通常総会のお知らせ

○YokohamaHOOOD!!のテーマ決め
数ヶ月間にわたって協議をしてきたことが、まとまってきました。
どんなテーマになるかは、まだ、秘密です。

TS3P0206.jpg



○カナガワミュージックサミットの報告・反省会
各班から準備段階から、当日及び来年度に向けて発表がありました。

強風の中、事故も起こらず、出演者もお客さんもスタッフも楽しめた1日だったということが、発表から感じとれました。

TS3P0207.jpg
TS3P0208.jpg



そして、今日はカナガワミュージックサミットの打ち上げ。
みんなヘベレケになったということは、言うまでもありません(写真は二次会の様子)。

TS3P0209.jpg



以上報告でした。



| 徒然 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「つぶやき」平成22年度もよろしくお願いします。

こんにちは。おとバン蔵です。



4月1日。今日から新年度。

前日までガラガラだった東横が、学生は居ないはずなのに、隙間がないくらいギュウギュウになっている。

新社会人、異動で転勤してきた人などが、きっといるんだろうなぁ。
また1年間、この通勤電車に乗るのか。
新しい人と仕事するけど、うまくやっていけるかな。
今日は残業だったけ?

悶々としながら満員電車の中で踏ん張っていると。

肩越しの窓の外、
桜並木の向こうの京浜工業地帯の煙突の上を、
飛行機が朝日を浴びて飛んでいた。


ちょっと、ラッキー。






今年度もよろしくお願いします。





| 徒然 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】カナガワミュージックサミット開催!

こんにちは。おとバン蔵です。


春の嵐がきた3月21日。
事故もなく無事に「カナガワミュージックサミット」を開催しました。

朝の8時には雨がやんでいたんですが、風は一日中強かったですね。

TS3P0193.jpg


ちなみに、おとバンの名司会者ヒロシさんは、朝の5:30から現場にいたそうです。
嵐のまっただ中、山下公園に・・・
おつかれさまです。

そんなカナガワミュージックサミットの様子を、ARCSHIPのブログでお伝えしていきますので、見て下さいね。
神奈川県下で行われたコンテストでグランプリを獲得した、出演者のインタビューもありますよ。


▼ARCSHIPブログはこちら
ARCSHIPブログ


◎風船職人おとバン蔵の作品。

TS3P0197.jpg


◎開放的なステージで行われたイベント。

TS3P0194.jpg

◎各イベント主催者のブース。

TS3P0195.jpg


◎撤収作業の様子。

TS3P0203.jpg


◎撤収作業も終わり、最後に各班責任者からの報告。

TS3P0204.jpg



では。またお会いしましょう!


| 徒然 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】「カナガワミュージックサミット」ミーティング

こんにちは。おとバン蔵です。



3/21(日)に山下公園特設ステージにて「カナガワミュージックサミット」が開催されます。

「カナガワミュージックサミット」とは、昨年、神奈川県内で行われたコンテストの優勝者が集まり、山下公園でライブをしようというイベントです。
北は川崎、南は小田原から全10組が集結します。


そのカナガワミュージックサミットのミーティングを3/13に桜木町で行いました。

TS3P0184.jpg



舞台、楽屋、会場および受付班の各責任者が、週一で事務所に集まり煮詰めてきた事柄をスタッフに伝えていきます。
雨天決行ですが、晴れてくれるとうれしいなぁ。花粉が心配だけど・・・。


○イベントで使うプレートを作成

TS3P0186.jpg




カナガワミュージックサミットのミーティングが終わったあとに、Yokohama HOOOD!!のテーマ決めをしました。
今年はYokohama HOOOD!!が10回目という節目の年なので、時間をかけてテーマを決めてきました。
テーマや内容の全貌は、公式発表をお楽しみに!


○みんなの発言を必死に入力する事務局スタッフのSちゃん

TS3P0188.jpg




その後、おとバン蔵は中華料理屋で韓流ドラマについて熱弁してきました。




| 徒然 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】東京マラソン

こんにちは。おとバン蔵です。


実は、TO HEARTSのリーダー、そして、おとバンスタッフのかまちゃんが、東京マラソンに出場しました。
何十倍、何百倍という競争率のなかでの出場。

残念ながら、30キロ地点で強制終了となってしまいましたが、30キロも走ったんですよ!!
すごくないですか?
ウン十代のかまちゃんが初フルマラソンで、30キロまでいったんですよ。
わたくし、もし小学生だとしてもムリです。

でも、きっと、本人はくやしんだろうな・・・


音楽にマラソンに・・・
いろんなコトに挑戦するかまちゃんに、乾杯☆










かまちゃん。

ホノルルマラソンに出場したら、応援に行くね(*^-^*)





| 徒然 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【徒然】バレンタインデイ・キッス

こんにちは。おとバン蔵です。


昨日は2/14の「バレンタインデイ」でしたね。



バン蔵家はチョコではなく、変わり種の「チョコビール」を試しました。


100213_2325~01



バニラ、マロン・・・といろいろフレーバーがあったのですが、無難に「ビター」をチョイス。
ちなみに、バニラ、マロンは「発泡酒」でしたが、これは「ビール」でした。

見た目は黒ビール。
味も・・・黒ビールでした。あ、でも、後味がキモチ「チョコ」でした。ちょこっと「チョコ」。



TS3P01690001.jpg




クリスマスと同じくらい「ドキドキ」するイベント。みなさんはどのように過ごしましたか?




| 徒然 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つれづれ】仕事納め

こんにちは。おとバン蔵です。


今日28日は、ほとんどの企業・役所が仕事納めではないでしょうか。

かくゆうワタクシの職場も仕事納めでした。
昔は、職場で軽く一杯・・・だったんですが、今は仲間内だけで行くみたいですね。時代ですかねぇ。





さて、短い日程だけど、ダラダラした生活を楽しもうかな(*^-^*)





| 徒然 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つれづれ】クリスマス

こんにちは。おとバン蔵です。


我が家も世間並みにクリスマスらしいことをしました。

ケーキは3ヶ月前から注文。限定10個(たしか)の1つです。濃厚なチョコレートケーキでした。


TS3P0154.jpg





プレゼントは、もちろん、ありません・・・
そんなもんです。



| 徒然 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つれづれ】忘年会

こんにちは。おとバン蔵です。


先日、神奈川の奥座敷(?)、伊勢原でクリスマス会+忘年会+αな会をしました。

裏には小川が流れていて、新鮮な空気。空もきれだったので、思わずパシリッ。


TS3P0146.jpg

TS3P0148.jpg

| 徒然 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つれづれ】すみれの花咲く・・・

こんにちは。おとバン蔵です。


年の瀬となり、おとバンの主要行事も終了してしまいました。
あと約一週間で仕事納めです。滋養強壮剤を1日1本飲んで、乗り切りましょう!


*********************


11月中旬にあの、あの、あの宝塚」を見に行ってきました。

演目は「ベルサイユのバラ 外伝 アンドレ編」です。

一度見てみたかったんですよ~。知らない演目よりもベルバラなら話の内容が分かって楽しめるだろうと思って、いってみました。


雨が降っていて、よりいっそう情緒ある銀座。

TS3P0114.jpg


クリスマスツリーが、私たちを出迎えてくれました。

TS3P01150001.jpg




きらびやかな非現実を楽しめましたよ~。
不思議と、男役がホントに「男」に見えてしまうんです。かっこよかったぁ・・・

ダチョウの羽をつけた男役トップスターが階段を降りてくるのを見たときは、涙が出そうでした。

TS3P01160001.jpg



機会を見つけてまた行きたいなぁ。





| 徒然 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】平成21年度第8回ARCSHIP全体ミーティング開催

こんにちは。おとバン蔵です。


11月14日に「平成21年度第8回ARCSHIP全体ミーティング」が行われました。

この日のメインは「Yokohama HOOOD!!#9 セミファイナル」の反省と改善でした。



◎カードミーティングで、意見交換
mtg




▼詳しくはARCSHIPのHPへ▼
ARCSHIPのHP



| 徒然 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】「Yokohama HOOOD!!#9」とは、こんな感じ(その2)

こんにちは。おとバン蔵です。

ARCSHIP自主事業の最大イベント「Yokohoma HOOOD!!#9 セミファイナル」(以下YH)の様子を、おとバン蔵視点からお伝えします。

21.10.31~11.1にかながわアートホールで開催されたYHですが、今回は出演者受付後から終演までをお届けします。


******************

◎出場者から提出されたチラシと一緒にプログラムを降り込み作業。
もちろん投票用紙も忘れずに!
TS3P0075.jpg

舞台ではオープニングエンディングのリハーサルそれから開催にあたっての諸注意を、スタッフと出場者全員で行います。

◎バックステージからのオープニングリハ(その1)
TS3P0077.jpg

◎バックステージからのオープニングリハ(その2)
TS3P0078.jpg

◎GALACTIC KEN BANDの演奏様子。このあとプリンスは客席に降りていきました・・・
TS3P0083.jpg

◎開票の様子。
TS3P0080.jpg


各部門とも、お客さんの投票と特別審査委員の協議で、ファイナル出場者が決定されます。


◎休憩時間中のホール。
TS3P0086.jpg

◎ファイナリストは説明会後、ファイナルでのプログラムに載せる写真を撮り出演順をくじ引き。
気分は・・・赤レンガへ!!!
TS3P0088.jpg


**************************


いかがでしたか?YHをなんとなくわかっていただきましたでしょうか。

以上、YHの概要でした。



投票の結果はYokohama HOOOD!!のHPを見てね→http://www.arcship.jp/yh/schejule.htm


◎最後にGALACTIC KEN BANDのアーシャ。ホールでパシッ!
TS3P0085.jpg

| 徒然 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】Yokohoma HOOOD!!とは、こんな感じ(その1)

こんにちは。おとバン蔵です。

ARCSHIP自主事業の最大イベント「Yokohoma HOOOD!!#9 セミファイナル」(以下YH)の様子を、おとバン蔵視点からお伝えします。

21.10.31~11.1にかながわアートホールで開催されたYHですが、今回は10.31の集合から出場受付までをお届けします。


以前、YAN楽団(当時はYHではなく、ストリートミュージシャンフェスティバルという名称でした)が出場した歴史がありますが、なんと今回はGALACTIC KEN BANDが出場してくれました。


**********************************


◎8:20星川駅に集合。みんなで会場のかながわアートホールまで行きます。
TS3P0060.jpg

◎かながわアートホール。すがすがしい青空!!
TS3P0062.jpg

◎楽屋口から後ろのサッカー場を見る。奥には新横浜のビル群。
TS3P0061.jpg

荷物を搬入し舞台班、楽屋班、会場班および受付班と各々準備を進めます。

◎班別にわかれて打ち合わせ中。一日のスケジュールや声出しをします。
TS3P0063.jpg

◎長谷川代表がフラッグのアイロンがけ。一番目立つところだから、ここは代表の仕事。
TS3P0064.jpg

◎10:00スタッフのお弁当到着。その数約30個。その後ろで司会者がうち合わせ。
TS3P0066.jpg

◎11:30~ホールで出場者受付開始。
TS3P0068.jpg

◎舞台ではサウンドチェック、リハーサルと進んでいきます。
TS3P0074.jpg

◎客席から舞台を見る。譜面台は、審査員の机として使います。
TS3P0073.jpg

◎代表はアイロンがけを終えて、スタッフいじりに走る。
TS3P0069.jpg

◎「まったく・・・」
TS3P0070.jpg


*****************************


次回は出場受付後から終演までをお届けします。

| 徒然 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】「YokohamaHOOOD!!」All Staff MTG

こんにちは。おとバン蔵です。


10月25日にかながわ県民サポートセンターで「YokohamaHOOOD!!」All Staff MTGを行いました。(詳細はARCSHPのブログにて)

yhmtg



YHは、ARCSHIPの最大自主事業なので、力の入り方がちょっと違います。
責任者は、初夏から週1回のペースで打ち合わせを重ねてきています。


まずは、みんなでタイムテーブルを見ながら当日の流れを読みとります。

その次に各班に分かれてうち合わせ。

最後にもう一度みんなですり合わせをして、終了。


今年で9回目になるYH。馴れ合いにならず、笑顔と挨拶そしてコミュニケーションを大事に作り上げていこうとなりました。
ARCSHIPの醍醐味は、出場者もお客さんもスタッフも楽しめるイベントを作ることなんだと、改めて思います。



Yokohma HOOOD!!今年のテーマは「ラブソング



もし、お時間がありましたら見に来て下さい。




yhmtg


▼Yokohama HOOOD!!のHP▼
Yokohama HOOOD!!



| 徒然 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】MTG前の話

こんにちは。おとバン蔵です。



おとバンMTGはたいがい平日です。


本業の職場は都内某所。
そこから、横浜のかながわ市民活動サポートセンターまでは、東海道もしくは横須賀線で行きます。


それはなぜか・・・・


グリーン車に乗って、じゃがり○を食べるのが、至福の時間だからです。




jaga


| 徒然 | 14:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】Yokohama HOOOD!!のテープ審査に参加

こんにちは。おとバン蔵です。


秋のARCSHIPメインイベント Yokohama HOOOD!! 」(以下YH)のテープ審査に参加しました。

テープ審査



桜木町にほど近く、観覧車が見える某所。秋風が心地よく、Y150に向かう人をかき分けながら向かいました。


審査時間は途中休憩をもうけながら、正味6時間くらいでしょうか。
初めての参加だったので、緊張と興奮が入り交じったなんとも言い難い感情でしたね。


YHのテーマは「ラブソング


オリジナル、カバーそして学生と、思い思いの「ラブソング」をCDなりMDなりに吹き込んでいました。

審査の基準は「実際にコンテストで演奏を見たいか」

わたくしが、評価するのはおこがましいので控えさせていただきますが、ひとつだけ。
審査って、人に優劣つけるのって、難しいです・・・



ARCSHIPのHPに通過者が発表されていますので、ご覧下さい。
→「YH通過者


◎テープ審査の様子
テープ審査
音源を流しながら、スクリーンに応募者の写真と歌詞を映します。




通過者のみなさん、おめでとうございます。

落選した人がいるから、通過したのです。
その人達の思いもくみ取りながら本番に臨んで下さい。
云うまでもないことかもしれませんが、老婆心ながら申し添えさせていただきます。






| 徒然 | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】おとバン蔵のスタッフ日誌

こんにちは。おとバン蔵です。



9月5日に「Y150 ヒルサイドつながりの森」で行われた「ヨコハマsongs」の模様を、
おとバン蔵の視点からお伝えします。
(ARCSHIPスタッフのため、おとバン以外のイベントにも出没しています。)

見本


ヨコハマsongsHP


*********************


まず、入場ゲートをくぐるとコスモス畑がお出迎え。
y150


他にもミニ農地があり、体験が出来ます。
また、向かいにはミニステージがあり、このときは童謡を演奏していました。


わたくし達は、その奥にあるステージでのお仕事。
ステージの後ろには、ビックビジョンがあります。


建物は竹の屋根だけで、その中にもいろいろなブースがありました。
y150


今日のおとバン蔵の仕事は、ビックビジョンに写すためのカメラワークでした。


初めてだったので、操作する手はガクガクでした・・・
y150


この日のヨコハマsongs「横浜はちみつの歌」を披露していただいたのは「アレアレア」さんでした。


業務終了後の夕焼けがきれいでした。
y150



帰る前に、ヒルサイド内にあるコンビニで「ミルキーソフトクリーム」を食べました!
y150



************************


緑が多く、のんびりとした雰囲気のイベント現場でした。
海のイメージが強い横浜市ですが、こういう場所もあるんだと、再発見しました。



以上、おとバン蔵のスタッフ日誌でした。



詳しい内容は、ヨコハマsongsのHPまで。




| 徒然 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】おとバン蔵の夏休み

こんにちは。おとバン蔵です。


8月の終わりに近づくにつれ暑さも和らぎ、アブラゼミからヒグラシに変わってきましたね。ヒグラシの鳴き声は、なんだか悲しい気持ちになるので、不思議です。


おとバン蔵の夏休みは、海に山にと行って来ました。

さらには、宇宙に・・・・


横浜から車で2時間弱。伊勢原市某所まで、天体観測をしに行きました。

今の時期は、土星のワッカが消えて見えたり、夏の大三角形。夜中にはペルセウス流星群が見えたり・・・
期待をしていたのですが、あいにくの曇り空で、木星を見るのみでした。


一緒に集まった仲間たちと晴れないかな~と、お茶をしながら雑談。
結局、最後まで晴れることはなかったのですが、楽しい時間を過ごすことができました。


皆既日食で、日本中が沸き上がりましたが、宇宙にはロマンがたくさんあるなぁ~と思います。


◎天体望遠鏡(望遠鏡の先には木星があります)
伊勢原


そうそう。帰るときに、鹿の群(4~5匹)を目撃ドキュンしました。
野生の鹿を見たのは、屋久島以来です。まだまだ神奈川にも自然が残っているんですね。



| 徒然 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】ARCSHIPミーティング

こんにちは。おとバン蔵です。



8月8日に、横浜市市民活動支援センターにて「第5回ARCSHIP全体ミーティング」を行いました。
今回は、スタッフ希望の方も参加されました。


◎ミーティング内容

先月の活動報告、今後のイベントの打ち合わせをしました。

・Yokohama HOOOD
・ホッチポッチミュージックフェスティバル
・湘南まちかど音楽祭
・横浜音楽空間
・ヨコハマsongsプロジェクト
・さいわい街角ミュージック
・おとバン
など



詳しくはARCSHIPブログを見て下さ~い。



◎ミーティングの様子

ARCSHIPMTG


| 徒然 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】ムーディー

こんにちは。おとバン蔵です。



ARCSHIP本体のブログで、週一回「私的音楽評」という連載があるんです。

「これでもかっ!」っていうくらい音楽に詳しいスタッフが、それこそ「私的」に音楽を語る(うんちく?)んです。


そのコラムニストのなかで、五十嵐こと「ムーディー」の話の構成が、いいんですよ~。


なんていうんでしょう。うまく言えませんが・・・。
ユーモアとシュールさ、それにムーディーの生い立ちが絶妙なバランスで書かれているんです。


ぜひ、読んでみてください。



| 徒然 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】いや~

こんにちは。おとバン蔵です。

先日は、醜態をお見せしてしまい、すみませんでした。


関東地方、梅雨明けしましたね。
いつもより早いですよね。
わたくしが、子供の頃は、梅雨明け前は嵐だったような気がするんですが・・・
嵐とともに、梅雨前線が北上みたいなね。


これから夏本番!
熱中症には気をつけて下さいね。



| 徒然 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

