ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コラム:「社会人バンドの壁」 後半 (YAN楽団 TOSHIYA)

社会人バンドを続けるには (YAN楽団 TOSHIYA)の後半です

***********************************************

さて、もうひとつバンドを続けられなくなる、もっと深刻な問題があります。

それは、メンバーの家庭や仕事の事情によるものです。これは深刻です。


どうしようもない不可抗力です。これについては、私も何とも言えない部分があります。

…が、ひとつ言えるとすれば、家庭や仕事の事情でできないのであれば、それはもうその人はできないのです。たとえば、転勤でどっか遠くに行っちゃたりしたら、さすがに無理でしょ?なので、普段はその人抜きで演って、その人が出来るときのみ一緒に演る。あるいは、その人に代わる人材を探す。…みたいな方法しかないのでは?と思います。


その人がど~してもバンドを演りたかったら、きっと何とかやりくりして戻ってきてくれるのを期待して待ちましょう!(何かアバウトですみません。そんなことくらいしか言えないっす。)

これについては私も目下、模索中であります。

もしも、他にいいアイディアがあったら、逆に教えてくださいませ。
誠に勝手なことを書きましたが、決して長く続くバンドが○で、解散を繰り返すバンドが×というのではありません(誤解の無きようお願いします)。それぞれの考え方でバンドを運営できればいいと思います。

しかしながら、せっかく縁あってバンドを組んだんですから、少しでも長く続けて欲しいと、私が勝手に願いるのです。

今回は「社会人バンドの壁」というお題でしたので、
思うまま、書かせていただきました。乱筆乱文ご容赦くださいませ。

YAN楽団


********************************************

いかがでしたか?

おとバン誕生は7年前です。当時参加していたバンドはそのほとんどが解散しているのが現状です。おとバンが継続できるかどうかは新たなバンドが参加してくれることはもちろん大事ですが、バンドが長く続き継続的に参加してくれるかどうかが重要なんですね。

そこで、今回は「社会人バンドの壁」をテーマにしてみました。

ご意見お待ちしています!!




| コラム | 11:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン】忘年会情報

こんにちは。おとバン蔵です。

「おとバン忘年会~おとバンリニューアルイヤーだよ~」
の情報が届きました。


******************************



こんばんは!おとバンプロジェクトチームメンバーで
TO HEARTSのギターかまちゃんです。


いつもARCSHIPならびにおとバンへのご厚情を感謝いたします。


さて、おとバン仲間の忘年会のお知らせです!


今までにおとバンに参加していただいた方を中心に、新旧交えて懇親の機会です!
ぜひお越しください!


日時:12/6(土)19~21時 (二次会あり)
場所:まだ未定ですが、横浜駅界隈で考えております
予算:5,000円 以内(一次会)

以上、参加人数により場所を決めたいと思いますが、交通の不便の
ないところにします。

ご家族・ご友人等ご同伴大歓迎!
まだおとバンに参加していない方も是非ご参加下さい!!ミュージシャン同
士の飲み会はとても楽しいですからね!!

恐れ入りますが11月10日(月)までにバンド単位で、出欠席の連絡をARCSHIP事務局もしくは下記返信先にお願いします。

*参加の場合は、下記項目を必ず記載してください。

バンド名:
代表者名:
代表者連絡先:
参加人数:

*返信先 otoban@arcship.jp


なお、事務局からの出欠席の催促はいたしません。
期日までにご連絡がない場合は、勝手ながらご欠席とみなさせていただきます。


詳細は参加希望の方に連絡致します。


ご連絡お待ちしております!


| おとバン通信 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム:「社会人バンドの壁」 前半 (YAN楽団 TOSHIYA)

 おとバンブログに新コーナー誕生です。「社会人バンドを真剣に考察する」をテーマに、第1回は「社会人バンドを続けるには」をテーマにしてみました。

コラムの筆者はYAN楽団のTOSHIYAさんです。

***************************************************
いま全国にあまたとある社会人バンドの中で、5年以上続いているバンドはどれくらいあるのでしょう?

ボクが調べた何の根拠もないインチキな統計によると(それでも、たいしてズレてないと思いますよ…)30%未満ではないでしょうか?


では、解散してしまう原因は何なのでしょう?


大きな理由のひとつには、バンドに対する意見・考え方の相違があると思います。

かくいう私も過去にいくつものバンドを解散させてきました。
自分にリーダーとしての資質が足りないのではないか?…などと思い悩む事もありました。(実際は大いに足りないのでしょうが…)(笑)


でも、考えてもみましょうよ。それぞれに違う価値観や生活環境を持つ人間同士が、複数人集まって1つの事をしようというのですから、合わなくて当たり前なのです。あんまりぴったり合ったら逆に気持ち悪いでしょ?そう思いませんか?

もしも、あなたがバンドを長く続けたいのなら、強制力・拘束力を極力抑えなくてはならないと思います。
意見については、合わなくてもいいし、合わせなくてもいい(音はダメですよ…合わせないと)(笑)と思うのです。

「そんなんじゃ、オレの思うロックはできねぇぜ!」という方は、バンドを何回も解散してください。何回も解散して自分の思うバンドを作るのも考え方のひとつです。

・・でもかなりエネルギーがいりますよ~。そんな訳でいまは、自分以外のリーダーの下、5年以上バンドを続けていて、恥ずかしながら初めて気づいたことなのです。

もちろん、いいライブをするためにメンバーで意見を戦わせることもあります。…が、それはどんなライブを構成するか、それぞれの考えを出し合うだけで、合わないから出来ない・・・というよなものでは決してないのです。(あんまりマジメに意見を戦わせると、途中で疲れちゃうし・・・)

まぁ、それについては、私個人の全く私的な意見なので、ちょびっと参考にしてもらえれば光栄です。


続く・・・・・

| コラム | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン46・47】について

2008年度内に開催される「おとバン」のスケジュール&出演バンド情報です!


【おとバン46】終了しました!ご来場ありがとうございました♪♪

日時:2008年9月6日(土) Open 16:30/Start 17:00
チケット料金:1,500円+ドリンク代500円
会場:ライブハウス「新横浜ベルズ」
出演バンド情報:YAN楽団、花柄金太郎、4 Stags(仮)、古着コーデ5 


【おとバン47】5組出演決定!募集を締め切りました。次回のエントリーでお願いしますっっ

日時:2009年1月31日(土) Open 16:30/Start 17:00
チケット料金:1,500円+ドリンク代500円
会場:ライブハウス「新横浜ベルズ」
出演バンド情報:YAN楽団、TO HEARTS、花柄金太郎、ZUCCU、Black Rocks
       (出演順未定)


【出演希望のバンドさまへ】
お問い合わせは右のメールフォームから受け付けいたします。
なお、仮予約期間は1週間となります。
メールフォームの「件名:」には
■おとバン出演希望について
など、開催回を明記いただき、お気軽にお問い合わせください。

【観覧希望のみなさまへ】
観覧チケットは、各出演バンドから直接購入いただくか、
おとバン運営事務局にご予約いただき、開催当日に現金と引き換えに
お渡しすることができます。
事務局にご予約の際は、右のメールフォームから受付いたします。
メールフォームの「件名:」には
■おとバン46のチケット予約
など、開催回を明記いただき、お気軽にお申し込みください。
当日のご来場をお待ち申し上げております。


***社会人バンドのためのライブイベント おとバン***
***市民による市民のための音楽活動支援団体 NPO法人ARCSHIP***

| ★NEW★おとバン速報 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成20年度第7回おとバン運営ミーティング

こんにちは。おとバン蔵です。



10月22日に県民サポートセンターで、おとバン運営チーム打ち合わせを行いました。

この日の内容は

�1月、2月の申込状況について
  おとバン47出演者→YAN楽団、花柄金太郎、TO HEARTS、ZUCCU(出演順未定)
  おとバン48出演者→White Rabbit

�おとバン忘年会の日程について
  12月6日(土)19時~21時
  横浜駅界隈
  二次会開催予定
  詳細未定

�おとバン運営方法について
 おとバンの方向性
 集客
 夢のある企画(野外ライブ、初心者バンド大会、玄人バンド大会そして女の子バンド)

�ブログの進め方

�出演者インタビューの進め方
 質問内容をどのようにするか
 社会人がこれからバンドや楽器を始めるにあたり、共感できるような内容とは何か
 




これから寒くなってきます。風邪などひかないようにご自愛ください。
そして、忘年会や1月のおとバンで盛り上がりましょう!


 

| おとバン通信 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★速報★【おとバン47】出演者情報

こんばんは。おとバン蔵です。

次回の出演者が決まりましたので、お知らせします。


【おとバン47】

場所: 新横浜ベルズ

日時: 平成21年1月31日
     開場 16:30
     開演 17:00

出演者: YAN楽団、TO HEARTS、花柄金太郎、ZUCCU、Black Rocks
      (出演順未定)



お楽しみに☆


| ★NEW★おとバン速報 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン】忘年会

こんにちは。おとバン蔵です。


さて今年も残すところあとわずか・・・
みなさん、やり残したもの大切な人に言い忘れたものはありませんか?



というわけで
平成20年度おとバン忘年会

~おとバンリニューアルイヤーだよ~

開催決定!!


平成20年12月6日(土)19:00~21:00
横浜駅周辺
二次会も開催予定

おとバンが縁で仲良くなった方々と、日常を忘れて一緒に楽しい時間を過ごしませんか?
これからおとバンに出演してみたいというバンドさんも歓迎です。

詳細は近日お知らせします。


| おとバン通信 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】46-4 YAN楽団

9月6日に新横浜Bell'sで開催されたおとバン46。

4組の出演者それぞれに、演奏終了後楽屋でインタビューを実施しました。


今回は4組目のYAN楽団のインタビューの模様を紹介します。

YAN楽団



**********************************************

Q1.ライブを終えて今のお気持ちは?

(開口一番)今日はよかった!と秋山団長。

具体的には、セッティングを含めた40分という限られた時間の中で、起承転結をステージでうまく表現できたと思います。

いつもは後半の盛り上がりに持ってくる『神奈川県民の歌』をオープニングに持ってきたのも意図的で、お客さんには意表をついた形となり、成功したと思います(しめしめ)。


Q2-①.おとバン46に出演するにあたり、何回くらい練習しましたか?

めずらしく2回もやりました。


Q2-②ライブが決まっていなくても練習していますか?している場合はどのくらいのペースですか?

(自信もって)してません。

でもライブごとに練習はしていますので、ライブが多い分自ずと練習回数は多いのかも。でもこれからはライブ以外でもするかもです。新曲のためです。


Q3.今回のライブで「こだわって練習したところ」はありますか?

今回は歌の入っていない部分、例えばイントロ、間奏、ソロ、エンディング等を大事にしようと努力しました。『神奈川県民の歌』のイントロは特に力を入れました。



Q4.そのこだわった部分の出来は100点満点中何点?


今日は130点です!こだわって、それが成功したのでとても良いステージになりました。


Q5.ところで、皆さんの職業は?

会社員がほとんどですが、タクシー運転手、公務員、女優もおります。


Q6.身近な人(家族・奥様・お子様・恋人・友人・職場等)はバンド活動について、どう思っていますか?
これはみんな大賛成してくれてます!応援してくれるし理解も深いです。有名になって印税で食わせてくれと言われているメンバーもいます。


Q7.次回はいつ頃出演していただけますか?

1/31に出ようか、うん、そうしよう、出ます!(と秋山団長とトシヤさんがインタビュー中に決めてくれました。


Q8.おとバンで「こんな企画があったら面白い」等、意見やアイディアがあればお願いします。


実現は難しいかもしれないけど、バンド同士メンバーシャッフルしてやったりしてみたい。あとは、コピーバンド勝ち抜き・女性ボーカルバンド特集などなど。


| 出演バンドの声 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】46-3 花柄金太郎

どうも! ひろしです
9月6日に行われた『おとバン46』
出演者の「花柄金太郎」に、演奏終了後ひろしが独占インタビューしました^^
はてさて、花柄金太郎はライブをどのようにとらえて演奏してるのでしょうか。
では、興味津々のインタビュー  レッツらGO!

金太郎

お疲れさまです。ライブが終わって二次会真っ最中ですが、
インタビューレポよろしくお願いします。

Dr原:どうぞよろしく

B大井:こちらこそよろしく


では時間が経ってますが、ライブを終えて今の気持ちは

Dr原:今日はいつもより落ち着いてやったからねぇ。

B大井:普段より演奏を意識したよね。いつもみたいに一曲目からパワフルにやらなかった。
   4ビートを意識して演奏してたよね。


でも後半はかなりパワフルでしたけど(笑)

Dr:その辺は「花柄金太郎」だから(笑)


いつも出演するに当たってどれくらい練習するんですか

Dr:毎週土曜に2時間はスタジオに入ってるよ。


そのスタジオ練習でどの辺りをこだわって練習しましたか

B大井:4ビートだよね。

Dr:今回のテーマだからね


こだわったところの出来はいかがでしたか

B大井:80点

Dr原:60点だな。バンド全対でも60点。


結構厳しいですね

Dr:やっぱりライブはお客さんがいて、お客さんが楽しめるかどうかだからね。
  そこを追求して行かないとだめだよね。
  その辺はひろし君のHERO'Sはいいと思うよ。


ありがとうございます。でも自分のは考えて出来てないし、計算してないですよ(笑い)
それよりドラムのパフォーマンスは面白かったですけど

B大井:あれは原さんだからできることだよね。
   時代も音楽もキャラもわかっててできる。

Dr原:強いて言えば今日は若い子達がいなかったよね。
   若い子達にみてもらいたかったなぁ。
   いつだったか若い子達と対バンがあったでしょ。
   自分達も若い子の演奏を見て、「今の子達はこういう音楽に興味あるのか」
   また、「俺たちの時代の音楽もいいだろ」みたいな
   お互い刺激になるから、若い子と対バンはいいよね。


話はずれますが、自分達のバンドでチケット代はいくらくらいの
ライブは責任もってできますか?

Dr原:2万円だな

2万ですか!?

Dr原:うん。それくらいのライブはできるよ。
   そのかわり、こんなもんじゃないよ。
   お客さんを楽しませる為にあらゆる事をやる!!

B大井:原さんのバズーカや沖田さんのギターだってこんなもんじゃないね(笑)

Dr原:でも本気で思うよ。  
   お客さんを満足させる為にあらゆることをやる。
   責任もってやるよ。それくらい自分達は本気だってことだよね。


自分なんかは間違いなくプレッシャーにつぶされますけど・・

Dr原:そんな事言わないでまた赤レンガ企画みたいのやってよ(笑)


ところで皆さんの職業は

Dr原:技術開発

B大井:溶接屋

Dr原:沖田は井戸屋だよ


家族はバンド活動についてどう思ってますか

Dr原:日常生活になってる


というとあきらめてるってことですか(笑)

Dr原:それもあるかもしれないけど(笑)
   でも日常生活だよ

B大井:逆にやってないと「どうしたの?」「大丈夫!?」みたいに
   心配されちゃう(笑)


かなり理解がありますね

Dr原/B大井:じゃないとやってられないよ(爆笑)


次回はいつごろ出てくれますか

Dr原:いつでもいいよ。

B大井:すぐにでも。次回のおとバンもエントリーしたし(笑)


おとバンでいい企画があったらお願いします

Dr原:最後にセッションがしたいね。

B大井:そうそうバンド代表が集まってジャムセッションしたいね


自分も思ってたことありますけど、歌に参加なら出来ると思いますけど

Dr原:これだけのメンバーが揃ってればできるよ。
   スリーコードでやれば問題ないでしょ。
   せっかく揃ってるんだから、やった方がいいよ。
   できれば、お客さんも参加して音楽の楽しさを共有して
   セッションでしめたいなぁ
   ひろし君、頼んだよ

わかりました。多いに検討させて頂きます。
自分もやりたいですからね(笑)


今日はどうもありがとうございました。

| 出演バンドの声 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバンド#014】ZUCCU(ズック)

1、バンド名:ZUCCU(ズック)

ZUCCU 002


2、メンバー名、パート名
  Vo&Gt ronron
   Vo&Gt Nakashi
    Ba Seiya
    Dr Nabebeat

3、ジャンル・・・・・・心の琴線に触れるPOPROCK(全曲オリジナル)

4、バンドメンバーの中心世代・・・・・・平均年齢40才ちょっと前

5、メンバーの職業・・・・・・SEとか広告営業とか。。。。センセ

6、メンバーの住まい・・・・・・都内を中心に埼玉・千葉・川崎それぞれ

7、活動場所等
練習場所は、住まいの真ん中の秋葉原。「MUSICVOX」か「リボレ」
「月2回」「きっちり4時間練習」&「ミーチングと称した飲み会」
ライブの頻度は、大体 年に3~4回。今までは、新宿や渋谷が中心でした。

8、自己紹介
気持ち良いメロディーと心揺さぶる歌詞、のオリジナルを大切に歌い続けているバンドZUCCUです。
シンプルで心に残る音楽が、あなたに届くといいな。気持ちのバッチリと合うメンバーで音楽が出来る幸せ・奇跡を感じるこの頃です。


9、HP   http://www.myspace.com/zuccu


ずっとあこがれていた おとバン に出演できてとても光栄です。
ぜひ、宜しくお願い致します。

| おとバンド紹介 | 22:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】46-2 古着コーデ5

こんにちは。おとバン蔵です。

9月6日に新横浜ベルズで開催されたおとバン46。

初出演した「古着コーデ5」に演奏終了後、突撃インタビューをおこないました。


*************************************



Q1、ライブを終えて今のお気持ちは

年甲斐もなくやってしまった・・・
汗だくだけど楽しかったっ!


Q2、おとバン46に出演するにあたり、何回くらい練習しましたか

よっしーは4回。ほかのメンバーは5回

メンバーは、ミクシーを通じて知り合いました。
9月に出演するのを前提に、ベースの沼っちからお誘いメールがきてから初めました。


Q3、今回のライブで「こだわって練習したところ」はどこですか

メンバーみんなとのコミュニケーション。楽しみながら練習しました。ハードよりソフト重視で。
あとは、キューティーハニーと星降る街角のつなぎ部分。
衣装(モンチッチの長Tとチアリーディング)はボーカル2人で買いに行きました。


Q4,そのこだわった部分の出来は100満点中何点ですか

早着替えができたから、80点です。


Q5、ところで、みなさんの職業は

大学生、薬剤師、会社員、OL、ケアーマネージャー、工場勤務


Q6、身近な人(家族、恋人、友人、職場など)はバンド活動について、どう思っていますか

応援してくれていますっ!

と、みんなが言う中、ある人がポツリ
 
「妻にもういい歳なんだから・・・と言われます」

きっと心の中で応援してますよ(筆者)


Q7、次回のおとバン出演予定は

バンドとして、もっと成長してから出演します。


Q8、おとバンで「こんな企画があったら面白いのでは」など、意見やアイデアがあればお願いします

早着替えクイズ
コスプレ




古着コーデ5のみなさん、インタビューありがとうございました☆






| 出演バンドの声 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

