ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【おとバンド#018】GALACTIC KEN BAND

1、バンド名: GALACTIC KEN BAND(ギャラクティックケンバンド)

GKB_C_640.jpg


2、メンバー名、パート名:
■ ロドリゲス☆KEN / ヴォーカル
■ ダーク・エマニュエル / ヴォーカル
■ プリンス貴族 / ギター
■ プリンセス・パトリシア / キーボード
■ キャプテン・ジェット / ベース
■ ローズ・エクスタシー / ドラム
■ 執事ミフネ / 執事


3、ジャンル:コミックバンド
70/80年代のHard Rock、Japanese Rock/Pops、アニソン、そしてコント…

4、バンドメンバーの中心世代:年齢不詳

5、メンバーの職業:
ロックの伝道師、吸血鬼、元王族(王子)、元王族(姫)、海賊、ジゴロ、執事

6、メンバーの住まい:
アメリカ・サンディエゴ(OPM)、宝塚市、他世界の各所

7、活動場所等:
ワールドツアー時は全世界の名門ホール/アリーナで公演を展開しているが、
なぜか日本公演の場合は新横浜ベルズでの「おとバン」が中心。

8、自己紹介:
ロックの伝道師、ロドリゲス☆KENと
その仲間たちによる伝説のスーパーロック劇場
時空を超え、今、ロックが一番輝いていたあの時代のステージがよみがえる!

元気になりたいとき、大いに笑いたいとき、とにかく騒ぎたいとき…
「ニッポンノミナサン、シンヨコハマニ、アイニキテクダサイ!」
                     by ロドリゲス☆KEN

オフィシャルHP
http://www.g-k-b.net/

| おとバンド紹介 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】演奏時間の変更について

 こんにちは、ARCSHIPの長谷川です。
日頃おとバンブログをご覧頂きありがとうございます!!

今日はおとバンの演奏時間についてお知らせいたします。

平成21年度からの開催(おとバン49)より、「セッティング込み40分」から「演奏時間30分、セッティング別10分」とさせて頂きます。

実質的には持ち時間に変更はありませんが、演奏時間とセッティング時間を明確にさせて頂きました。ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。



5月以降のスケジュールも3月初旬には発表する予定ですので、どしどしご応募下さい!!

お待ちしております!!


| おとバン通信 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★速報★【おとバン48】出演順決定!!

こんにちは。おとバン蔵です。

いよいよ来週 2月28日 おとバン48 開催!

出演順は下記の通りです。

初参加のWhite Rabbitさんをはじめ、さまざまなジャンルのバンドさんが集まります。
どうぞ、お楽しみに!


1組目 MIDGARD
2組目 Bone Crack
3組目 White Rabbit
4組目 プラスティック・ウエノ・バンド
5組目 TO HEARTS

会場 新横浜ベルズ
    (JR横浜線・市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」徒歩5分)
開場 16:30
開演 17:00


| ★NEW★おとバン速報 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★速報★【おとバン49】開催情報

こんにちは。おとバン蔵です。


5月16日 おとバン49 開催!

2組出演決定! 
3組募集中です。お申し込みはお早めにどうぞ。


エントリーをご希望のバンドは、下記エントリー情報をotoban@arcship.jpまでお送りください。
メールでの連絡後、「出演申込書、チケット、セッティング表」を郵送します。
【おとバンエントリー情報】
バンド名:
フリガナ:
代表者名:
フリガナ:
住  所:
電話番号:
過去の出演回数:
*初めての方は(初)とご記入ください


お問い合わせは、ARCSHIP事務局まで。


| ★NEW★おとバン速報 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン48出演者情報5】 プラスティック・ウエノ・バンド

みなさまこんにちは!
スノーボードに行きたい病にかかっています!!

ゲレンデでは曲が流れますよね!!
定番の曲から最近の曲・・・結構聞き入ってしまう私です!!

では早速行ってみましょうおとバン48出演者情報~
***************************************
Q1 自己紹介をお願いします
プラスティック・ウエノ・バンドのウエノと申します。
ボーカルを担当しております。
プラスティック・ウエノ・バンドは、
以前、2名のアコースティック編成でおとバンに出演させていた だいたこともありますが、
今回は、4名のロックバンド編成で出演させていただきます。
(昨年7月のおとバン復活祭と同じ編成ですね。)


Q2 今回の演奏曲は?
すべて、オリジナル曲で、そのほとんどが新曲となる見込みです。
そのため、メンバー一同、楽しくもあれど、てんやわんやで曲作 りをしており、
ストレスで全員、インポテンツとなってしまいました。 ですが、当日は、あらゆる意味で元気(笑)な姿をお見せしたく 思っております。


Q3 今回のおとバンのライブでの見所、聞き所を教えてください!!
(今回こだわって練習したところ、意気込みなどをご記入ください)

メンバー一同、お客さんに新曲を聴いて頂きたいというミュージシャンシップと、
アラサー、アラフォーの女性客にモテたいという下心のみを胸(と下半身)に抱いて、ノリノリで練習しておりますので、当日のステージでは、お客さんも、そんな我々を観て、笑ってくだされば非常にありがたいです。あと、プラスティック・ウエノ・バンドらしく(?)、エロい曲も用意しておりますので、お楽しみに!?


Q4 最後に一言どうぞ
おとバンのお客さんとスタッフのみなさまは、いつも温かくノリがよく、感謝しています。
今回も、演奏を通じて、そのようなみなさまと存分に楽しみたく
思いますので、ぜひよろしくお願いします。
あと、おとバンを通じて知り合った、ぱんぴぃさん や、MIDGARDさんも 今回出演されるとのことで、またお逢いできるのを、個人的に楽しみ にしております!


***************************************
プラスティック・ウエノ・バンドさんありがとうございます!!
エロい曲??エロスですね・・・大人だ・・・!!!


おとバン詳細▼
日時 2月28日(土)
開場 16:30
開演 17:00 
会場 新横浜ベルズ
    (JR横浜線・市営地下鉄グリーンライン「新横浜駅」徒歩5分)

おとバン専用HP▼
http://www.arcship.jp/otb/index.htm

当日がたのしみです。

| おとバン出演者紹介 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン48出演者情報4】 MIDGARD

みなさまこんにちは。
最近暖かいですね~!
こんな春先な感じの昼下がりは眠くなってしまいますよね・・・

はいっ今回もやってまいりました!!
おとバン48出場者インタビューのお時間です!!
今回は「MIDGARD」さんです!!
早速行ってみましょう!!
***************************************
Q1 自己紹介をお願いします
MIDGARD(ミッドガルド)のVo&Gのキノです。

Q2 今回の演奏曲は?
いつものことながら、全曲英詩のオリジナルでヤリます。
2ndアルバムからの曲と新曲、他は定番!
みんなで歌える…あの曲ももちろんヤリます

Q3 今回のおとバンのライブでの見所、聞き所を教えてください!!
(今回こだわって練習したところ、意気込みなどをご記入ください)

久しぶりのおとバン出演で、オープニングアクトという重責をいただきましたので
しょっぱなからスタンディングいただけるように下腹のさらに下に気合入れて臨みま
す。

Q4 最後に一言どうぞ
かつてロック少年だったオヤジたち…あの頃の熱き心はそのまま燻ぶり続けていま
す。



***************************************
MIDGARDさんありがとうございます!!
熱き心聞かせてもらいましょう!!


おとバン詳細▼
日時 2月28日(土)
開場 16:30
開演 17:00 
会場 新横浜ベルズ
    (JR横浜線・市営地下鉄グリーンライン「新横浜駅」徒歩5分)

おとバン専用HP▼
http://www.arcship.jp/otb/index.htm

当日がたのしみです。

| おとバン出演者紹介 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン48出演者情報3】 BoneCrack

みなさまごきげんよう!!
最近音楽何聞いていますか??

私は最近POPっすね~!!
前まではPUNK的なのを好んで聴いていましたが・・・
まぁその時の気分によって聞くものはかわりますが・・・

ということで・・・今回もやってまいりました!!
おとバン48出場者インタビューのお時間です!!
今回は「BoneCrack」さんです!!
早速行ってみましょう!!
***************************************


Q1 自己紹介をお願いします
BoneCrackのドラムの戸川です。

Q2 今回の演奏曲は?
今回はコピーで失礼します。ちょっとハードなものやノリのいい懐メロやらとっつきやすい邦楽をやります。具体的に言っちゃうと楽しみがなくなっちゃうんでそこは秘密です。


Q3 今回のおとバンのライブでの見所、聞き所を教えてください!!
(今回こだわって練習したところ、意気込みなどをご記入ください)

とりあえず頑張ってきましたが、おとバンの記念イベントに出たのを除けば初ライブなんで耳障りにならないように頑張ります。でも少しだけ難しい曲にも挑戦してますので、オープニングより三曲が見どころですかね。>Q4 最後に一言どうぞ!!
今回もそうですが、コピーをやる時のコンセプトとして演奏曲の半分は見に来てくれたお客さんの知ってる曲をやって少しでも楽しんでもらえたらと思っています。技術的にコピーをやることで音楽の引き出しを増やしてオリジナルを出来るようにこれからも頑張りますので、よろしくお願いします。


***************************************
BoneCrackさんありがとうございます!!
コピーって個人的に面白くて大好きなんです!!

なにを演奏してくれるのか楽しみです!!


おとバン詳細▼
日時 2月28日(土)
開場 16:30
開演 17:00 
会場 新横浜ベルズ
    (JR横浜線・市営地下鉄グリーンライン「新横浜駅」徒歩5分)

おとバン専用HP▼
http://www.arcship.jp/otb/index.htm


ではまた4弾でお会いしましょう!!

| おとバン出演者紹介 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン48出演者情報2】 White Rabbit

皆様こんにちは!!
先日行われた日本代表戦(サッカー)見ましたでしょうか??
すごかったですねー!!

さてさて今回はおとバン48に出演していただくアーティストさんに事前インタビュー第2弾!!
「White Rabbit」さんのインタビューをお送りします!
さっそく行ってみましょう~
***************************************
WhiteRabbit[1]

Q1 自己紹介をお願いします
そこらのアマチュアバンドのうちの1つです。大したバンドではありません。
余り期待しないでください。



Q2 今回の演奏曲は?
オープニング:My Minds Eye(Small faces)
中入り:Some Jingle Jangle Morning(Mary Lou Lord)
エンディング:White Rabbit(Jefferson Airplane)


Q3 今回のおとバンのライブでの見所、聞き所を教えてください!!
(今回こだわって練習したところ、意気込みなどをご記入ください)

何といってもスケジュール合わせ以外に困難はありませんでした。
当日もホントに集まれるか、正直不安です。

最後に一言どうぞ!!

私ら、誉められて伸びるタイプですので..。


***************************************
White Rabbitさんありがとうございます!!
いや~大したバンドではありません。といってるバンドさんがすごかったりしちゃうんですよね~
本番が楽しみです!
期待します(うきうき)

そんなWhite Rabbitの事をもっと知りたい方は▼
http://otobanlive.blog21.fc2.com/blog-category-4.html#no37

おとバン詳細▼
日時 2月28日(土)
開場 16:30
開演 17:00 
会場 新横浜ベルズ
    (JR横浜線・市営地下鉄グリーンライン「新横浜駅」徒歩5分)

おとバン専用HP▼
http://www.arcship.jp/otb/index.htm


ではまた3弾でお会いしましょう!!

| おとバン出演者紹介 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン48出演者情報1】 TO HEARTS

みなさまこんにちは。
最近あったかいのか寒いのか・・・気候の違いがはげしいですね。
風邪やインフルエンザなどには十分ご注意ください。

本日はおとバン48に出演していただきます「TO HEARTS」(トゥハーツ)さんに事前に意気込み等を聞いてみましょう!!ということでインタビューしましたので、みなさんご覧になってください!!
***************************************

Q1 自己紹介をお願いします
TO HEARTSという6人組のバンドです。Pops&Rock系の
コピー&オリジナルを演っています。
tohearts.jpg

Q2 今回の演奏曲は?
ウチ等はステージが始まるまで曲名を証さずにいて、曲が始まっ たときに『あー、この曲知ってるー』と思ってもらえるのを売り の一つとしているので、今は言えねぇ言えねぇ(笑)
まぁ、コピーもオリジナルもあり、言わばバンドとしても懐かし めのレパートリーが多いかな、ということでご勘弁を。

Q3 今回のおとバンのライブでの見所、聞き所を教えてください!!
(今回こだわって練習したところ、意気込みなどをご記入ください)

オリジナルはかなり《リアレンジ》しましたね。新加入Dr のザッキーが斬新なアイデアを持ってきてくれて、それがそのま まテイストになってます。この曲を聴いた事のある方はちょっとビックリかも。 あとはコピー曲も以前やった演奏とは少し違い、手を加えました。前述のザッキーに加え、これまた新加入のKeyぱんぴいがしっかりと全体のアンサンブルを作ってくれて、彼女 がノリノリフレーズと切ないメロデイを体全体で奏でます。今回 はなんといってもこの二人に注目です(*^-')bQ4 最後に一 言どうぞ!! ☆新生TO HEARTS☆初のステージをおと バンで迎えられることをとても嬉しく、今からワクワクしています。
いつもの楽しくパワフルなステージを当日はお客さんと一心同体となって楽しみたいと思っています♪( ̄▽ ̄) ノ″ どうぞよろしくお願いしマッシュポテト!

***************************************
「TO HEARTS」さんありがとうございました~!!
パワフルなステージでみんなで盛り上がりましょう!!

それでは皆様またお会いしましょう。。。

| おとバン出演者紹介 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム2:「社会人バンドの壁」 後半 (TO HEARTS かまちゃん)

社会人バンドを続けるには (TO HEARTS かまちゃん)の後半です

***********************************************

それから紆余曲折を経て固定メンバーとなり、バンド活動も順調に進んでいく中で、メンバー個々の事情が生じ、一時的に休業を余儀なくされたりもしました。これもまた『壁』と言うのでしょうか。

ただし個々の事情とは、仕事上だったり家庭上だったりですが、これは健全な社会人であるが故の不可抗力だと思います。


ちなみに、バンドを継続させていくそのスタンスには2通りあると思います。


一つは、そのバンド名を名乗る以上、同じメンバーで活動をすることにこだわりを持つバンド

もう一つは、リーダー(と、中心メンバー)が固定されていて、メンバーが代わろうとも同名義で活動を続けていくバンド


THは後者で、現在も休業中のメンバーがいますが、新メンバー加入でバンドは成り立っています。前者はメンバーが揃わないと『休業』になるでしょうね。


とまあ、我々THの独自の話ですみません。


でも振り返ってみると、3人(Vo.Ba.G)で始めたTH、まずはメンバー探しでDrがなかなか見つからなかったにも関わらず、将来の夢だけは大きく描き続けていましたね。
まだ見ぬメンバーと一緒にステージに立つんだという信念は絶えることはありませんでした。

そしておとバン、そして長谷川篤司君との出会いが多くの音楽仲間を作ってくれ、THを大きく成長させてくれました。


もし、『壁』があってそれを破るひとつの考え方があるとすれば、何事も続けること、夢を持ち続けること、あきらめないことでしょうか。
あとはやっぱり、『リーダーがしっかりした信念を持ち続けること』ですかね。(と、軽く自慢&笑)


以上、勝手気ままに書かせていただきました。失礼しました。



でもTOSHIYAが言うとおり、せっかく縁あって集まったバンドだから、どのバンドも少しでも長く続けていければいいですね。

バンドの演奏
*PHOTO: TO HEARTS Live 2006.7.29



*****************************************************

いかがでしたか?

TO HEARTSは、YAN楽団と並びおとバン初期から活動が続いている数少ないバンドです。
「リーダー」としてバンドを引っ張っているからこそバンドが続いているんですね!!

TO HEARTSは、次回2/28(土)おとバン48に出演しますので、コラムを読んで興味を持った方、是非観に来て下さい!!




| コラム | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム2:「社会人バンドの壁」 前半 (TO HEARTS かまちゃん)

「社会人バンドを真剣に考察する」する事を目的としたコラム。
第2回も「社会人バンドを続けるには」です。

コラムの筆者は、TO HEARTSのかまちゃんです。


***************************************************

皆さんこんにちは。TO HEARTSのリーダー&ギターのかまちゃんです。

前回、YAN楽団のTOSHIYA君が『社会人バンドの壁』というテーマでコラムを書いてくれていましたが、同じお題で自分に当てはめて考えてみようと思います。


個人的な話をさせていただくと、この『壁』という言葉を痛切に感じていたのは実は、TO HEARTS(以下、TH)を始めるかなり以前なんです。

社会人一年生時の職業は、とある金融機関でした。3~4年ごと、時には1年足らずで転勤のある仕事だったので、バンドがやりたいにも出来ない状況が何年も続きました。

TOSHIYAの言うとおり、バンドをやりたくても出来ない環境であればあきらめるしかないということですね。

ただ、その間でもひたすら家でコピーしたり、ギターを弾かなくなることはなかったですね。

THが結成された時にはすでに転職しており、前述のような心配がなかったのでとても嬉しかったです。スタジオに入って好きなだけデカイ音を出しているだけで楽しかったし嬉しかったです。


それが、ある程度慣れてきてそれが普通になると今度は音に対して色々と注文というか、欲が出てくるもので、そういうような面でメンバーとの考え方・好みの違いで衝突(あくまで民主主義的な)が生じますね。これがまた『』ですかね。


・・・続く

| コラム | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【開催&出演情報】おとバン47

【おとバン47の開催について】

おかげさまで今回も楽しく開催させていただきました。
ご来場くださった皆さま、出演バンドの皆さま、ありがとうございました!!

■ライブレポート(ZUCCUBlack Rocks花柄金太郎YAN楽団
■出演バンドの声(ZUCCUBlack Rocks花柄金太郎YAN楽団

********おとバン47開催概要********
タイトル:おとバン47

会場:新横浜ベルズ
     〒222-0033 横浜市港北区新横浜3-1-4プラスタリアビルB1
     TEL:045-476-5691 / FAX:045-476-5692

日時:2009年1月31日(土)
     開場 16:30
     開演 17:00(終演予定 20:10)

チケット料金:1,500円+ドリンク代500円

出演バンド:YAN楽団、花柄金太郎、ZUCCU、Black Rocks

********おとバン47募集状況********
出演バンドのお申し込みが定員となりましたため、募集受付を締め切らせていただきました。

******おとバン47タイムテーブル******
16:30 開場
17:00~17:05 開演・オープニング
17:05~17:45 ZUCCU
17:45~18:25 Black Rocks
18:25~19:05 花柄金太郎
19:05~19:45 YAN楽団

| 開催概要と出演情報 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとバン個人インタビュー#5 Bone Crack 戸川さん

「おとバン個人インタビュー」とは?

おとバンに出演している「個人」にスポットを当てたインタビューコーナーです!!

おとバンに出演する人達に共通キーワードは・・・・
そう、それはみんな「社会人」であること!!

ライブハウスで会う時は日常とは違う顔。そこで、おとバンに出演している人達はどんな人達なのかにスポットを当てた企画が「おとバン個人インタビュー」なのです!!


***************************************************************

1.自己紹介をお願いします

Bone Crackのドラムの戸川です
戸川さん

2,どんなバンドですか?

オリジナルをやりたいところですが、未だにそこまではいってないので主にコピーをやっています。ジャンルは一応ロックとは言ってますが面白ければ何でもやります


3,バンドをやっていて楽しいと思う瞬間は?

ライブをやって見に来た人が一人でも喜んでくれた時と、メンバーとの一体感を感じた時かな。


4,バンドを続けていく上で苦労していることは?
時間、お金、体力、気力の維持。あと年齢を重ねていくにつれ堅くなるメンバーの固定観念を揉みほぐす事(柔)&(笑)


5,バンド以外の趣味はありますか?

パソコンいじり、せがれの野球チームと広島東洋カープの応援、日曜大工、セクハラ行為(良い子は真似しちゃダメですよ)他多趣味


6,ところで、どんなお仕事をしているのですか?


住宅の上下水道設備の設計、施工、メンテナンスをやってます。平たく言うと水道屋のオヤジです。


****************************************************

戸川さん、ありがとうございました!!

ガテン系のお仕事ですね!!本当におとバンは多種多様な職業の方がいて面白い!!

戸川さんのバンドBone Crackは、2/28(土)のおとバン48に出演します!!


| おとバンド個人インタビュー | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】47-4 YAN楽団

こんにちは。おとバン蔵です。

特別連載「おとバン47」インタビュー。最終回はYAN楽団です。
総勢10人以上という大所帯ですが、今回はちょっとこじんまりと7人編成でおこないました。
それでは、ARCSHIPスタッフのなおさん、お願いします。


*********************************

(楽屋にて、YAN団長、Vo.TOSHIYAさん、Gt.シンヤさんにお聞きしました。)

お疲れさまでした。ARCSHIPスタッフのなおです。
さっそくですが、ライブを終えて今のお気持ちは、どうですか?

シンヤ:今日はよかったよ~。
     でも、盛り上がる曲をもっとやりたかたなぁ・・・
3人:セッティングを早めに、組立をちゃんと立てて、もう1曲やる!


人数が多いから大変ですよね。


今回、出演するにあたり何回ほど練習したのでしょうか?

3人:今日用は、1回!
TOSHIYA:普段からライブしてるから、練習という練習は・・・
3人:ライブがいいリハだよ。
シンヤ:けがをしたんだよね。(出張先の中国で交通事故の被害に!)音数を少なくして、小節を長くしたんだ。その練習だね。
YAN団長、TOSHIYA:だからいつもより、ギターソロが長くなったんだよね!
シンヤ:ライブがいいリハビリだよ。
YAN団長、TOSHIYA:まったく、リハビリなのにギターソロが長いんだよ。


ではでは、今日のこだわり部分はどこだったんでしょう?

シンヤ:新曲のサビでギターソロのところ。エリック・クラプトン風にしたんだ。しかも、TOSHIYAがいない間にアレンジを変えたんだよ。(TOSHIYAさんは、おとバンスタッフでもあるのでメンバーより先にベルズ入りしています)
YAN団長:そうそう。
TOSHIYA:びっくりしたよ。
シンヤ:もう1人のギター(トンさん)が音を出してて、それに俺が音を探しながら合わせていたんだよ。そしたら、偶然出来たんだ。
YAN団長、シンヤ:いいんじゃない!ってね。面白い曲になったし。ね。
シンヤ:もう~、ザマ~見ろってかんじよ!TOSHIYAの一番いいところを奪い取ったんだからね!


今日のライブは、どのような方が見に来てくれたんでしょうか?

YAN団長:18才の甥っ子が来てるんだ。

おぉ。その甥御さんもバンドをやっているんですか?

YAN団長:やりたいみたいなんだけど、仲間が見つからないんだって。
3人:今はなかなか(バンドを組みたい人)いないみたいね。
YAN団長:だから、市場調査中だって。


どなたのファンなんですか?

YAN団長:ミスチルだって。
3人:ミスチルいいよね~。



それでは、最後に一言お願いします。

3人:おやじバンド、まだまだやるぞ!!

セットリスト
1、神奈川県民の歌 2、ぶきような僕 3、DESIO (←新曲) 4、ざわめきを後にして 5、ゆるしてあげなよ


****************************


なおさん、ありがとうございました。


以上をもちまして、特別連載「おとバン47」を終わります。

「おとバン48」を、お楽しみに!!


| 出演バンドの声 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】47-3 花柄金太郎

こんにちは。おとバン蔵です。

おとバン47インタビュー 3組目花柄金太郎
おとバンで司会を務めるARCSHIPスタッフのヒロシさんからお伝えします。
司会の合間にありがとう、ヒロシさん!


****************************


お疲れさまです。ライブが終わってさっそくですが、
インタビューレポよろしくお願いします!

Dr原:どうぞよろしく!


率直に、ライブを終えて今の気持ちは

Dr原:楽しかった! それにつきるね。

わかりやすい回答ありがとうございます(笑)


今回は練習はどれくらいの頻度でやりましたか?
また、新曲が多かったですね。

Dr原:練習は毎週だよ。前にも言ったけど、欠かさずやってる。
今回の新曲は実は、10年前からある曲なんだ。
久しぶりに人前でやるとどうかと思って持ってきた。


じゃあ今回は新曲にこだわって演奏したんですか?

Dr原:ちがうね。やっぱり全体的な流れとステージングだよ。前にも言ったけど、お客さんがどう反応してくれるかだから。そこにこだわらなきゃね。


その出来はいかがでしたか

Dr原:70点だな。前よりいい感じだよ。


新曲ですが、1曲はYAN楽団に対しての曲がありましたが

Dr原:ライブ仲間として意識しているYAN楽団に、こういった事が出来たのは非常にうれしいし楽しいよね。YAN楽団が「春」を題材にいた曲をもっているのは知ってたら自分達も「春」を題材にした曲をやってみた。
「自分達はこんな感じでやってみたけど、どうよ!?」って、ライブで見せてみた。
同じ仲間として、こういったことができるのは楽しいし、嬉しいよ。
仲間がいるって感じするじゃない。



また、今日はお子さんが見に来てましたけど

Dr原:やってるときは気にしないけど、インタビューであらためて話すとね。恥ずかしいよ。
そうそう。子供もドラムをやるんだ。結構パワフルなんだよ。


将来楽しみですね(笑)


では、最後に一言

Dr原:まだおとバンに来た事無い人、いつも来てくれる人、いつもおとバンに来てほしいね。自分達や仲間の演奏を見てエネルギーを貰ってほしい。
そのエネルギーを音楽じゃなくてもいいから自分の好きな事にぶつけてくれたら最高だね。
おとバンはそういった物があるし、おれらもそういったライブをやってるから。  
ぜひ見にきてよ。


今日はどうもありがとうございました。
また、よろしくおねがいします。


*********************************


ヒロシさん、ありがとうございました。

次回、特別連載「おとバン47」最終回は、YAN楽団インタビューをお送りします。
お楽しみに!


| 出演バンドの声 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】47-2 Black Rocks

こんにちは。おとバン蔵です。

特別連載「おとバン47」をお届けしています。

出演者インタビュー2回目の今回は Bkack Rocksを、
ARCSHIPスタッフの大高大さんが、突撃インタビューしました。

大高さん

****************************

B.jpg

Black Rocksの皆さん、お疲れ様でした。
インタビュー担当の上から読んでも下から読んでも同じの大高大です。
早速ですが、ライブを終えての今のお気持ちは?

「疲れたけど楽しかった。」
「汗かくっていいですね。」
「16年ぶりで緊張したぁ。」
「熱くて前が見えなかった」(「ヅラのせいじゃないの?」:メンバー全員)
「楽しかったよ。好きでやっていて、月イチでスタジオに入ってるけど
人前でやるのは格別だね。」(「こんな答えが欲しいんだよね」:Dr Toroさん)



わかってらっしゃる・・・
お気遣いありがとうございます。

今回のライブは16年ぶりとのコトですが、なにキッカケで再始動したのですか?

「メンバーの結婚式で、『なんかやってくれ』と頼まれて、(どんな頼み方だよ!!)
そこで楽しかったんで、改めてみんなでやろうという事になったんだよね。」


分かります。その気持ち。
ところで、今回のおとバン47に出演するにあたり、何回くらい練習しましたか?

「4回くらいかな?」

こだわって練習したところは?

「ビジュアルだね。でもヅラは大変だったよ。」

出来は何点ですか?

「100点!!!」(Vo Steven Tomitorさん)

今回のおとバン47に家族や友人は来てくれましたか?

「いっぱい来てくれたよ。」

息切れしている中、インタビューにご協力ありがとうございました。
最後に、お一人ずつ一言お願いします。

「また、会いましょう!!」
「次はアリーナで!」
「これをキッカケに、日本の景気もUPしていくよ。」
「また会いたいね。」
「さらに若返って帰ってくるので、期待しててね。」



(取材後記:大高大)
ステージ上でのビジュアルとは全く違っていた楽屋でのBlack Rocksさんでした。
これからもどんどん『おとバン』に出演して、ステージの楽しさを、お客さん・タイバンの皆さんそして我々スタッフに味合わせてください。
ということで、どうもありがとうございました。


********************************


大高大さん、ありがとうございました。

次回は、3組目「花柄金太郎」をお届けします。
お楽しみに!


| 出演バンドの声 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】47-1 ZUCCU

こんにちは。おとバン蔵です。

特別連載「おとバン47」をお送りしています。

今回からは出演者インタビューを連載していきます。
ライブ直後の生声。
どういう気持ちでおとバンに臨み、実際に演奏をし、終わった後の達成感はどうだったのか・・・

初日の今回は、おとバン初参加の ZUCCU を
レポートと同じく、TOSHIYAさんが伺いました。
としやさん

*********************************
20081015222341[1]

演奏曲;
レイニー・ガール
街角
ゴースト
クロニクル
Blue Sky
夢のカケラ
果てしなき道



ライブを終えて今のお気持ちは?

とっても気持ちいいライブでした。かなりあがってましたが・・・。


おとバン初参加でしたが、出演するにあたり、何回くらい練習しましたか?

おとバン用に特別に練習したというよりは、普段から月2回くらい練習しています。


今回こだわって練習したところはどこですか?

言葉がちゃんと伝わるように、曲を仕上げることを心がけています。
心に伝えたいので・・・


こだわり部分の出来は100点満点中何点でしたか?

90点くらいですかね?

おとバンに家族や友人は観にきてくれましたか?

私(ボーカルの大矢さん)が教師なので、生徒さんとか、友人が来てくれました。

ではでは、最後に一言お願いします!

ホームページ
http://www.myspace.com/zuccuで4曲ほど、聴けます。
また、来年のツアーではCDを出せる予定です。
よろしくお願いします。



**********************************

TOSHIYAさん、ありがとうございました。

次回は2組目「Black Rocks」をお届けします。
お楽しみに!

| 出演バンドの声 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】47-9 打ち上げ!

こんにちは。おとバン蔵です。

今回は、おとバン47 2次会 の模様を
ARCSHIPスタッフのmegumiさんからお届けしてもらいます。

2次会は、本番が終了後、そのまま新横浜ベルズさんで行っています。
場所が変わらないので、出演者はもちろんお客さんも一緒になって、音楽談義に花をひらかせています。


どもっ☆再びmegumiです。
おとバンでは、環太平洋テーゲーオーケストラのアコーディオンもやってます♪

というわけで、楽しかったおとバン47の打ち上げレポをお送りしまーす( ̄▽ ̄〃)


今回は、全出演者を中心に約30名近くの方が残ってくださって、
余韻を楽しみながら、音楽談義に花を咲かせておりました♪

特に、初出演のBlack RocksさんとZUCCUさんの周りには
いろんな方が集まっていましたね☆

私もちょこちょことコミュニケーションを取らせていただこうと、まずZUCCUさんのところへ。

YAN楽団とすっかり盛り上がっている皆さん。
とっても声が爽やかで聴きやすかったです~♪なんて感想を話したのもつかの間、
YAN楽団とのおしゃべりにどっかんどっかん笑いが起こっていました!

そして、次はBlack Rocksさんのところに。。。
個人的にはボーカルのスティーブントミターさんに絡みたかったんです。
バンドとしての一体感はもちろんでしたが、
写真撮ってて、あの腰のクネクネ感とか流し目とか、ステージングがとにかくかっこよかった↑↑
と、感想を伝えたくて探しているのですが、、、



一体、どこにいらっしゃるのでしょう?
打ち上げに参加しているはずなのに、トレードマークの長髪もいないし
サイケなファッションの方も見えないし・・・・


・・・あっ!ボーカルさんの弟さんですかぁ?

と思って話しかけたら、



しっかりボーカルご本人さまでした(どーん)


さすがステージは別人。
それだけライブでは開放できるってこと。音楽は素晴らしい。

このON⇒OFFの切り替えがまた観たいと思いつつ、
おとバン47の夜は更けていくのでありました。

最後まで楽しませていただき、本当にありがとうございました!!


次回は2月。またお会いしましょう♪


-----------------------------------------------


megumiさん、ありがとうございました。

次回からは、ライブ後の直撃インタビューをお伝えします。
お楽しみに!



| ライブレポート | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】47-4 YAN楽団

こんにちは。おとバン蔵です。

おとバン47のオオトリ YAN楽団 のライブレポを
ARCSHIPスタッフmegumiさんからお伝えします。

megumiさんも、Vo.でおとバンに参加経験があるんですよ。今回は、みなさんの雄姿を激写していました。

-----------------------------------------------


どもっ☆写真班やってました、ARCSHIPのmegumiです。
おとバンでは、ナツメグのボーカルやってます♪

2009年最初のおとバン。
今回もステキなバンドさんと賑やかに楽しい時間を過ごさせていただきました!
というわけで、イベントレポをお送りしまーす( ̄▽ ̄〃)

Y全体


4組目「YAN楽団」

はい、おとバン46に続き、今回もトリを飾ったYAN楽団。
毎回メンバー編成が変わることもすっかりお馴染みになりました(笑)この日は7人編成でお届けです!

そういえば全4組の出演バンドのうち3組がオリジナル楽曲でしたね。
社会人バンド、オヤジバンドのオリジナルばかりなんて、飽き飽きしてしまうと思ったら全然大間違い♪
最後の最後まですっかり楽しませていただきました☆

ギターのシンヤさんは、昨年仕事先の中国で大変な事故に巻き込まれてしまったそうで、
退院して間もなく迎えたおとバン47だったそうな。
なので、リハビリ代わりのギターとして参加したようなんだけど、実際のステージは、
リハビリとは思えないソロの長さでした(笑)
何はともあれ、早くも完全復活の兆しです(^-^)v
YGt.jpg

しかしYAN楽団のライブをいつも観てて思うんですけど、とっても皆さん「自然体」なんです。
緊張感もなく、プレッシャーもなく、安定していて、で、勢いがある。
YVo.jpg

(個人的には秋ヤンさんの作る音のこだわりが心地よくて好きなのよね♪)
観てる側も気楽にいられるから、ただ楽しめて、時間があっという間に感じられます。
まさにKING OF おとバン!おとバンらしさを象徴するバンドさんなのだと再認識してしまいました。
YB.jpg

私も早くライブやりた~~~~い!!!
そう思わせてくれる素敵なライブでした!THANK YOU!

最初から最後まで観てて下さった皆さま、ご来場の皆さま、
来られなかったけど近くで遠くで応援してくださった皆さま
おかげさまで盛り上がりに盛り上がったおとバン47の幕を降ろすことができました!
ありがとうございました♪♪♪

P.S.岩ちゃん(YAN楽団・Dr)へ
おとバンのフィナーレ(記念撮影)があったとき。
「全員集合」とか言ってたのに客席でのんび~りステージを見てたコト。
私、内緒にしときますから~☆

-----------------------------------------------


megumiさん、ありがとうございました。

次回は、二次会の模様をお伝えします。
お楽しみに!

| ライブレポート | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】47-3 花柄金太郎

こんにちは。おとバン蔵です。

今回はおとバン47 3組目 花柄金太郎 を
2組目に続いてARCSHIPスタッフなおさんがお伝えします。


********************************


こんにちは。ARCSHIPスタッフのなおです。
2組目に続いて、3組目「花柄金太郎」のライブレポートを、お届けします。

常連となった、これぞ ザ・おとな(おやじ?)バンド 「花柄金太郎」です。
花全体

スリーピースなんですが、みなさんガテン系のお仕事をしているそうです。
やっぱり仕事柄でしょうか。仲間と力をあわせてひとつのことを作り上げていくということで、ライブでも息のあった演奏をしてくれるんですよね~。
迫力のある演奏に、お客さんもノリノリ!
そしてなんと、新曲2曲を初披露してくれました。1曲は、YAN楽団の「はるのうた」から連想してつくったそうです。
花ボーカル
花Dr
花B

今回は、Dr.原さんの息子さん、まさひろ君が見に来てくれました!14歳とは思えないくらいイイ体格をしているんですよ。柔道の無差別級くらいの体格です。なんと、お父さんが隠れちゃうんです。
そんなまさひろ君もドラムを習っているそうです。
いつか、親子で共演してくださいね。


***********************************


なおさん、ありがとうございました。

次回は4組目、YAN楽団のライブレポをお送りします。
お楽しみに!

| ライブレポート | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】47-2 Black Rocks

こんにちは。おとバン蔵です。

ベルズでは、ソフトクリームを販売したようです。
食べ損ねたので、次は絶対食べたいと思います。


今回は特別連載「おとバン47」開催レポート 2組目 Black Rocks を、
ARCSHIPスタッフなおさん からお届けします。


*******************************

こんにちは。ARCSHIPスタッフのなおです。


今回は「おとバン47」の2組目初参加の「Black Rocks(ブラック ロックス)」のライブレポをお伝えします!

大学時代のサークルメンバーで結成。
しばらく休止していましたが、メンバーの結婚を機に再始動したそうです。

今回のおとバンは、AERO SMITH(エアロスミス)のコピーを披露してくれました。
B全体

なんと、大型扇風機を持ち込んでの参戦です。
大型扇風機をリハの時に見て、これはっ(驚)!というかんじで。本番が待ち遠しかったです。
本番が始まると、5人ともウイッグを装着!演出だけでなく衣装にもこだわりを感じましたね。
なにもかも、おもいっきり、なりきってました~。
しかし、よくあんなに高い声が出るなぁと、羨ましくライブを見ていました。今、CDを聞きながら書いているのですが、ちょっとかすれた感じもそっくりです。
Bボーカル
Bベース
Bギター

ARCSHIPスタッフの大高がライブ後に直撃したインタビューで、今回のこだわりをきいていますので、お楽しみに。


*********************************

なおさん、ありがとうございました。

次回は、3組目「花柄金太郎」のライブレポートをお届けします。
お楽しみに!


| ライブレポート | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成20年度第10回おとバン運営ミーティング

こんにちは。おとバン蔵です。

2月3日に第10回おとバン運営ミーティングを行いました。

おとバン47の反省と改善点、来年度の日程などを話し合いました。


詳細はまた後日報告します。

| おとバン通信 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】47-1 ZUCCU

こんにちは。おとバン蔵です。

今回から、1月31日新横浜ベルズで行われた「おとバン47」のレポートと出演者のインタビューを、特別連載します。お楽しみに!


連載初日の今日は、おとバンスタッフ&YAN楽団のVo.TOSHIYAさんから、
1組目「ZUCCU」のライブをレポートしてもらいます。


**********************************


こんにちは、おとバンスタッフのTOSHIYAです。
としやさん



1組目の演奏についてレポートします。

1組目は「ZUCCU(ズック)」さんです。

東京を中心に活動しているポップロック系バンドです。

全曲オリジナルで、バンドとしてすごく良くまとまっていて、さわやかなサウンドが美しい、なんともまぁ聴き心地のいいバンドです。

ボーカルの大矢さん(スタレビの根本要似)は学校の先生とのことで、生徒さんからご父兄、はたまたお友達まで幅広い層のお客様が応援にかけつけてくれていました。
Zボーカル

しっかし、先生!いい声してまんな~!
ホントに透明感のあるクリアな声で、コーラスとの相性もバッチリでした。
できることなら、交換してほしいです、ホント・・・。

二次会でちょっとお話させていただいて、メンバー全員影響を受けた音楽が違うこと、作品をCDにまとめていること、とにかく音楽を楽しむことなど、ざっくりとウチの楽団と向いている方向は同じかなぁ・・などとおこがましいことを感じつつ、何か親しみが湧いてきました。

ちなみに、使っている楽器が結構シブイのです。ベースがMOON、ギターはパーカーとゴダンという、通好みだけどお高い楽器なんですね~。
ホントになんというか、飽きのこない何度でも聴きたくなるサウンドでした。
Zギター
Z全体

またの出演を期待してま~す。


**********************************


TOSHIYAさん、レポートありがとうございました!

次回は、2組目「Black Rocks」のライブレポートをお送りします。お楽しみに!

| ライブレポート | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★速報★【おとバン47】開催しました!!

こんにちは。おとバン蔵です。

1月31日に今年最初のおとバン「おとバン47」を開催しました。

その様子をドンドン掲載していきますので、お楽しみに!


ZUCCUさん、Black Rocksさん、花柄金太郎さん、そしてYAN楽団さん、
ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね。

集合写真
*イベント終了後の記念写真!!

| ★NEW★おとバン速報 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

