ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】51-1 Nobu's Curry

こんにちは。おとバン蔵です。



長期連載「おとバン51」ライブレポ&インタビューをお届けします。


今回は1組目「Nobu’s Curry」のライブレポをおとバンスタッフのかまちゃんがお伝えします。



**************************


どうも~!《Nobu's Curry》さんのライブレポをかまちゃんがお送りしまーす。

27かまちゃん

おとバンも8周年を折り返し9年目に突入!

その記念すべきトップバッターは、赤レンガでロックを轟かせていた、『Pat&Flowers』のギタリスト、nobuさんが新バンドで参戦して下さいました。
おとバン51Nobu

Nobuさんのシャウトで幕開け!初めから骨太ロックでズンズンとビートを聴かせてくれます。
うん、まさにロック!の王道ですな。自然にお客さんの体もタテに反応しています。
しかも全曲オリジナルですぞ。

おとバン51nobu3

次なるナンバーは、ロック魂がしっかりベースにある疾走感を感じるビートでしたよ。
この曲に限らず、ツインギターでのハモリがよく出てくるのですが、これがまたギタリスト目線で聴くとたまらんのですわ。
レスポール特有の甘くて太いトーンにストラトのこれまた芯がしっかりとある甘いトーン。ん?ストラトってこんなトーンが出るの?と思ってしまうくらい二人の、ロックではあるけれど限りなくスィートな『歌声』が同じギタリストの僕にはグッときましたねえ。

おとばんnobu5

なおかつフレーズはあくまでも攻撃的!シビレル~!

ギターのメロディがこういう風に聴こえ、生かされるのもその基には盤石なリズム隊あってのこと。ツーバスにシンクロしたビートでしっかり支えているからこそ、全体で完成されたサウンドになっていますね。

さらに、ヘビイかつPOPな3曲目、そして泣かせるラストナンバーはバラードで。

Nobuさん、またすごいバンドになって帰ってきましたね。



聴きながら、和洋あわせて同系統のバンドを思い浮かべてみたんですが、なかなか思い当たらないんですね。唯一無二のロックバンド。
ロックの王道を行き、ラウドでありPOPでありスイートさも持ち合わせた、とても素敵なバンドでした。

今日来れなかったお客さん、ちょっと損したかも。


*************************


かまちゃんレポートありがとうございました。

ツーバスで、すんごい迫力でした。う~ん。意気込みが感じられて、うれしいかぎりです。

レポのなかで「甘いトーンのストラド」といっていましたが、NOBUさんのストラドは、まさにピンクパンサーみたいな色合いでしたよ。すごいきれいな色でした。




次回をお楽しみに!




| ライブレポート | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★速報★【おとバン51】開催しました!!

こんにちは。おとバン蔵です。



おとバン51無事終了しました。

レポートは後日お届けします。お楽しみに!

おとバン全出演者

| ★NEW★おとバン速報 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★速報★【おとバン51】いよいよ開催!!

こんにちは。おとバン蔵です。


秋の足音が聞こえてきましたね。電車も混んできましたし・・・
デパートもパープルやゴールドが出始めました。
空も澄んだ色をしてきたなぁと思います。


おとバン51情報!


おとバン51


日時:2009年8月29日(土)
    開場:16:30
    開演:17:00


場所:新横浜ベルズ


チケット:1,500円+ドリンク代500円


出演者:
 1組目 Nobu's Curry(初)
 2組目 のりしろ (初)
 3組目 xyk(4)
 4組目 MURO†chan with GODMOTHERS(初)
 


初参加が3組です!


お楽しみに!!


| ★NEW★おとバン速報 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン51 出演者情報4】 xyk

こんにちは、DAIです。

どんなバンドがどんな演奏をするのか?を事前にお知らせし、
おとバンをより楽しんでもらうためのコーナー
「出演者情報」ですが今回は今月末に迫った

おとバン51

の出演バンドの4回目です。


今回は
「xyk(エックスワイケー)」さんの
インタビューを紹介します。



**********************************

Q1 自己紹介をお願いします

xyk
ベースとボーカルを担当してます。xvierです。



Q2 今回演奏する曲について教えてください!!

全曲オリジナルです。
ジャンルは、ロックですねぇ。結構ラウドです。
ギターはデッドエンド、クィーンズライク風。
ベースはなんでしょう・・・ミックカーン?
(今回はフレットレスじゃないですが)
ドラムはファンキーです。



Q3 今回のおとバンでのライブの見所、聞き所を教えてください

いつも淡々と演奏してますが、今回も淡々としてると思います。
温かく見守ってやってください。



Q4 最後に一言どうぞ!!

今回でドラムのユウタくんはxyk卒業です。
これからはあらたなメンバーを迎えてやっていきます。
おとバンにはいつもお世話になってます。
3人で最後の演奏になるかもしれませんが、精一杯やりますので、
よろしくお願いします。



**********************************

「3人での最後の演奏になるかも」とのことですが
存分に楽しんでくれることを期待してます。


今回は以上です。

| おとバン出演者紹介 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】平成21年度第4回おとバン運営ミーティング

こんにちは。おとバン蔵です。


8月18日かながわサポートセンターにて「おとバン運営ミーティング」を行いました。


第5回おとバンMTG



�おとバン申し込み状況
�おとバン51の運営方法
�その他


�おとバン申し込み状況

●おとバン52(21.11.14) 1組決定 4組募集中
 age(初)

●おとバン53(22.1.23) 1組決定 4組募集中
MR.RAIN(初)

●おとバン54(22.2.20) 5組募集中


年末年始また年度末に重なり、社会人には忙しい時期ではありますが、おとバンで気分転換を図ってみてはいかがでしょうか。
みなさんの応募をお待ちしています!



�おとバン51当日運営方法

今の時期、ARCSHIPが一番忙しい季節なんです。1日に2,3のイベントが重なるのがざら。
この日も「おとバン」以外に昼間のイベントが2つ。それが終わってからくるスタッフがいるので、本番までの運びをどうしようかと話し合いました。


�その他

おとバンが復活して1年が経ちました。
運営を立て直すため、ガムシャラにやってきた1年。
2年目からはおとバンを発展させていかなければならないということで、この日はその話し合いをしました。

「おとバン」はどこにむかうのか。
いまのままで「おとバン」はいいのか。
「おとバン」に出演してくれたバンドメンバー、見に来てくれたお客さんは、どう感じているのか。
「おとバン」のコンセプトはこのままでいいのか。
「おとバン」を通じて、社会人バンドのネットワークはできているのか。

そもそも「おとバン」の存在意義はなんだろうか。


結論が出ないまま終わりました。


そこで「おとバンプレゼンツ:社会人バンドフォーラム」を開催したらどうだろうか、という案が出ました。
(よりよいおとバン・・・というと政策文句みたいですが)
出演者もお客さんもスタッフも満足できる「おとバン」を運営していくため、いろいろな人の意見が聞きたいのです。
詳細はまったく決まっていませんが、ゼヒ開催したいと思っています。



以上、第5回おとバン運営ミーティングの報告でした。



| おとバン通信 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン51 出演者情報3】 のりしろ

どうも!

月9ドラマ『BUZZER BEAT 傷だらけのヒーロー』
相武紗季の演技に女の怖さを見た
ひろしです。


今月末に迫ったおとバン51



おとバン出演者情報では、どんなバンドがどんな演奏をするのか?を事前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!

本日は3組目に演奏していただく
「のりしろ」さんの
情報をUPしたいと思います!!

よろしくお願いしまーす。


**********************************

Q1 自己紹介をお願いします

A1 バンド名は「のりしろ」です。VoとGをやってます。


Q2 今回演奏する曲について教えてください!!

A2 全曲オリジナルです。自分ではPopだと思っているんですが・・・。
  

Q3 今回のおとバンでのライブの見所、聞き所を教えてください

A3 最近KeyとChoがサポートで加入し音がゴージャスになったので、そこを聴いて
  頂けたら嬉しいです。


Q4 最後に一言どうぞ!!

A4 どこまで伝わるのか判らないですが、僕らの楽曲の歌詞・メロディー・サウンドを
   気に入ってもらえて楽しんで頂けたらと思ってます。


**********************************

本人はPOPだと言う事ですが、
どうやら意味深な感じですな^^

はてさて、実際のところどうなのでしょうか!?

こりゃ見に行くしかないですな^^


っというわけで、
8月29日(土)おとバン51

皆さん、お待ちしております^^

| おとバン出演者紹介 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン51 出演者情報2】 MURO†chan with GODMOTHERS

どうも!
こないだ事務所に行く途中、大岡川に鵜を発見して、
「野生でいるのか!?」と、ビビったひろしです。



今月末に迫ったおとバン51



おとバン出演者情報では、どんなバンドがどんな演奏をするのか?を事前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!

本日は1組目に演奏していただく
「 MURO†chan with GODMOTHERS」さんの
情報をUPしたいと思います!!

よろしくお願いしまーす。


**********************************

Q1 自己紹介をお願いします

MURO†chan with GODMOTHERSのpinです。
ギター弾いてます。


Q2 今回演奏する曲について教えてください!!

全曲BOOWYのコピーです。


Q3 今回のおとバンでのライブの見所、聞き所を教えてください

キーボードが入ったアンサンブルなので、良くも悪くも新鮮です。
ボーカルのMURO†chanは氷室京介になりきって会場を沸かせることでしょう。
みんな遠慮なくついて来てくださいね!



Q4 最後に一言どうぞ!!

メンバー全員、お客さんに楽しんでもらいたい一身でライブやっとります。
ライブ当日は一緒に盛り上がりましょう!!


以上です。
ではおとバン当日宜しくお願い致します。

**********************************


BOOWYですか^^

往年のバンドブームの火付け役
おとバン出演者、スタッフでも人気が非常に高い
コピーと言えばBOOWY!!

これくらい言っても良いのではないでしょうか^^

う~ん・・・
こりゃ見に行くしかないですな!!


っというわけで、
8月29日(土)おとバン51

皆さんおまちしております☆

| おとバン出演者紹介 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン51 出演者情報1】 Nobu' Curry

こんにちは、DAIです。

今月末に迫ったおとバン51



おとバン出演者情報では、どんなバンドがどんな演奏をするのか?を事前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!

本日は1組目に演奏していただく
「Nobu' Curry」さんの
情報をUPしたいと思います!!

よろしくお願いしまーす。


**********************************
Q1 自己紹介をお願いします
  「Nobu' Curry」Vo&Gのnobuです。


Q2 今回演奏する曲について教えてください!!

  全曲オリジナルで、派手なRockからバラードまでやります!

  新曲もやります!(知らない人には全部新曲?)
  

Q3 今回のおとバンでのライブの見所、聞き所を教えてください
   
  以前、PAT&FLOWERS(POP&ROCK) というバンドでお世話になりましたが、

  今回のNobu’s Curry(初)では、年齢とともにさらにパワーアップ(何かが)した

  hardなrockをやるオヤジたちの魅力を感じていただければ!


Q4 最後に一言どうぞ!!
  出番が一番手なので、ヘロヘロになる前に(自分たちが)ぶっ飛ばしていきます!

  では、当日よろしくお願いします。

**********************************

おとバン5周年では赤レンガのステージで見事な演奏を見せてくれた
nobuさんが、新たなバンドでおとバンに登場。

皆さん、乞うご期待!!

| おとバン出演者紹介 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】おとバン蔵の夏休み

こんにちは。おとバン蔵です。


8月の終わりに近づくにつれ暑さも和らぎ、アブラゼミからヒグラシに変わってきましたね。ヒグラシの鳴き声は、なんだか悲しい気持ちになるので、不思議です。


おとバン蔵の夏休みは、海に山にと行って来ました。

さらには、宇宙に・・・・


横浜から車で2時間弱。伊勢原市某所まで、天体観測をしに行きました。

今の時期は、土星のワッカが消えて見えたり、夏の大三角形。夜中にはペルセウス流星群が見えたり・・・
期待をしていたのですが、あいにくの曇り空で、木星を見るのみでした。


一緒に集まった仲間たちと晴れないかな~と、お茶をしながら雑談。
結局、最後まで晴れることはなかったのですが、楽しい時間を過ごすことができました。


皆既日食で、日本中が沸き上がりましたが、宇宙にはロマンがたくさんあるなぁ~と思います。


◎天体望遠鏡(望遠鏡の先には木星があります)
伊勢原


そうそう。帰るときに、鹿の群(4~5匹)を目撃ドキュンしました。
野生の鹿を見たのは、屋久島以来です。まだまだ神奈川にも自然が残っているんですね。



| 徒然 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】ARCSHIPミーティング

こんにちは。おとバン蔵です。



8月8日に、横浜市市民活動支援センターにて「第5回ARCSHIP全体ミーティング」を行いました。
今回は、スタッフ希望の方も参加されました。


◎ミーティング内容

先月の活動報告、今後のイベントの打ち合わせをしました。

・Yokohama HOOOD
・ホッチポッチミュージックフェスティバル
・湘南まちかど音楽祭
・横浜音楽空間
・ヨコハマsongsプロジェクト
・さいわい街角ミュージック
・おとバン
など



詳しくはARCSHIPブログを見て下さ~い。



◎ミーティングの様子

ARCSHIPMTG


| 徒然 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】ムーディー

こんにちは。おとバン蔵です。



ARCSHIP本体のブログで、週一回「私的音楽評」という連載があるんです。

「これでもかっ!」っていうくらい音楽に詳しいスタッフが、それこそ「私的」に音楽を語る(うんちく?)んです。


そのコラムニストのなかで、五十嵐こと「ムーディー」の話の構成が、いいんですよ~。


なんていうんでしょう。うまく言えませんが・・・。
ユーモアとシュールさ、それにムーディーの生い立ちが絶妙なバランスで書かれているんです。


ぜひ、読んでみてください。



| 徒然 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

