ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【つれづれ】仕事納め

こんにちは。おとバン蔵です。


今日28日は、ほとんどの企業・役所が仕事納めではないでしょうか。

かくゆうワタクシの職場も仕事納めでした。
昔は、職場で軽く一杯・・・だったんですが、今は仲間内だけで行くみたいですね。時代ですかねぇ。





さて、短い日程だけど、ダラダラした生活を楽しもうかな(*^-^*)






| 徒然 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つれづれ】クリスマス

こんにちは。おとバン蔵です。


我が家も世間並みにクリスマスらしいことをしました。

ケーキは3ヶ月前から注文。限定10個(たしか)の1つです。濃厚なチョコレートケーキでした。


TS3P0154.jpg





プレゼントは、もちろん、ありません・・・
そんなもんです。



| 徒然 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つれづれ】忘年会

こんにちは。おとバン蔵です。


先日、神奈川の奥座敷(?)、伊勢原でクリスマス会+忘年会+αな会をしました。

裏には小川が流れていて、新鮮な空気。空もきれだったので、思わずパシリッ。


TS3P0146.jpg

TS3P0148.jpg

| 徒然 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つれづれ】すみれの花咲く・・・

こんにちは。おとバン蔵です。


年の瀬となり、おとバンの主要行事も終了してしまいました。
あと約一週間で仕事納めです。滋養強壮剤を1日1本飲んで、乗り切りましょう!


*********************


11月中旬にあの、あの、あの宝塚」を見に行ってきました。

演目は「ベルサイユのバラ 外伝 アンドレ編」です。

一度見てみたかったんですよ~。知らない演目よりもベルバラなら話の内容が分かって楽しめるだろうと思って、いってみました。


雨が降っていて、よりいっそう情緒ある銀座。

TS3P0114.jpg


クリスマスツリーが、私たちを出迎えてくれました。

TS3P01150001.jpg




きらびやかな非現実を楽しめましたよ~。
不思議と、男役がホントに「男」に見えてしまうんです。かっこよかったぁ・・・

ダチョウの羽をつけた男役トップスターが階段を降りてくるのを見たときは、涙が出そうでした。

TS3P01160001.jpg



機会を見つけてまた行きたいなぁ。





| 徒然 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★速報★【おとバン53】開催情報

こんにちは。おとバン蔵です。


おとバン53の詳細が決まりましたので、お知らせします。

おとバン53

日 時: 2010.1.23 会場16:30 開演17:00
会 場:新横浜ベルズ

▼タイムテーブル
17:05~17:35 1組目:ういろう(1)
17:45~18:15 2組目:MR.RAIN(1)
18:25~18:55 3組目:鹿志村 篤史(1)
19:05~19:35 4組目:MK TRAIN(2)
19:45~20:15 5組目:笑和楽団(1)


年初め初笑いにおとバンをどうぞ・・・


| ★NEW★おとバン速報 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】おとバン忘年会開催しました

こんにちは。おとバン蔵です。


いよいよ師走。ジングルベルなんて・・・(泣)



さて今日は、おとバン忘年会の様子をお伝えします。


***************************


クリスマスののネオンまぶしい横浜を後目に、歩いていくと会場に出会います。

TS3P0134.jpg


おとバンスタッフのかまちゃんが見つけてくれました。
けっして新橋ではありません。

TS3P0142.jpg

「健康診断ってさぁ」「うちの会社はガン検診が30から」・・・。さすが、おとバン忘年会。
まずは健康の話から。重要です!!

TS3P0141.jpg


あれ、ヤマグッチさん。なにがそんなに楽しいの?

TS3P0135.jpg


お鍋も馬刺もおいしくいただきました(*^-^*)

TS3P0139.jpg


おっと、ちょっと暗くなりましたね。バン蔵も飲み過ぎました・・・

TS3P0138.jpg


おなじ中学校の先輩後輩で、ピース!

TS3P0136.jpg



二次会は、それぞれネオン街に消えていきました・・・・

うわさによると、エバを歌ったり、軽音を歌ったりしたみたいです。
そのうち、おとバンにもコスプレがはやるかもね (@o@)


**********************************


おとバンの年内主要行事はこれで終了いたしました。

今年一年、みなさまの応援があって運営ができたしだいです。
来年以降もおとバンをよろしくおねがいします。



| おとバン通信 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】おとバン忘年会開催しました

こんにちは。おとバン蔵です。


12月某日。横浜駅近くのお店で「おとバン忘年会」を行いました。

詳しくは、後ほど~。


と言っても、みんな飲んだくれてましたが・・・・



| おとバン通信 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】21年度第8回おとバン運営チーム打ち合わせ開催

こんにちは。おとバン蔵です。


11月30日に「平成21年度第8回おとバン運営チーム打ち合わせ」をかながわ県民サポートセンタで開催しました。


(1)申し込み状況

◎2010.1.23 おとバン53 5組決定
MR.RAIN(初)、MK TRAIN(1)、ういろう(初)、笑和楽団(初)、鹿志村篤史(初)

◎2010.2.20 おとバン54「80年代J-POPS & ROCKS特集」 4組決定
GARACTIC KEN BAND(2)、MUROchan with GODMOTHERS(1)、BOOWSY(2)、ほか1組

(2)おとバン52,特別バンの反省


(3)現在のおとバンの改善点

・バンド名やインタビューをお願いする人の名前を、間違えないように
・ライブレポの方法
・動画配信
など


スタッフのみなさんは、仕事帰りなのにアツくアツく語っていました。

このブログを読んでいるみなさんも、参加してみませんか??
おとバン当日のみのお手伝いも、大歓迎です。

まずは、おとバンを見に来て下さい v(^-^)v


TS3P0124.jpg

| おとバン通信 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~vol.6

こんにちは、おとバン蔵です。

11/21におこなわれた おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~ の模様をお伝えしています。

今日のメインバンドTO HEARTSのインタビューを、CDデザインを担当したmegumiさんがお伝えします。


************************************


TO HEARTS(以下TH)の10周年記念LIVE、本当におめでとうございます!
ライブを終えての今のおきもちはいかがですか?



沼っち(B):楽しかったです!
ザッキー(D):まだ1年だけど、THでこんな大きなことに参加できてうれしい。
ぱんぴぃ(Key):THのオリジナルをいっぱいできた( ●  ^  -  ^  ● )!
まちりん(Cho):きんちょ~したな~♪
TOMO(Vo):良かった。調子もよく、いつもより冷静に、落ち着いてできた。
        何よりエブサン、YAN楽団にありがとうと言いたいよ( ^▽^)
かまちゃん(G):正直、かなり疲れた。10年間の疲れかな・・・力抜けた感じがします。
         でもステージが終わって、寂しさもありというところでしょうか。


THインタビュー2



---皆さんそれぞれに率直な声をありがとうございます。ちなみに今日に向けての練習は何回くらい?


8回・・・くらい?
CD(制作)もあったから、そっちの練習もあったり。


---そうなんですよね!今日がレコ発だったりもするので、重ねておめでとうございます!

ありがとうございます。


---社会人バンドでCDを作るって、ホントに大変なことだと思います。制作のときのお話を少し聴かせていただけますか?


全部自前で行ったのですが、音の大きさがわからなくって、とにかく録り直しを繰り返しましたo(゜Д゜)っ(みんな)
私なんて100回録り直したしー(#゜Д゜) (まちりん)
ザッキーに知識と経験があったので、だからできた部分が大きいよね(´ι _`  ) (みんな)
いやとにかくスケジュール調整が大変。結局部分部分で録ることになったりして、2曲で40時間くらいかけました(´・д・`) (かまちゃん)





---それは、大変なストーリーがあったんですね。苦労した分、出来上がった喜びもひとしおだと思います!
ちなみに仕上がってみての感想は?


とってもいい!!ジャケットもいいっっ↑↑!!!

CD.jpg



---(笑)ですよねーーー。ありがとうございます。デザイナー冥利に尽きます<(_ _)>
それじゃ、今日のライブに戻りますね。
これだけの思いと、時間を遣ってやった今日のステージに100点満点で点数をつけるとしたら?


200点!!!!



---( ^▽^)ですよねー。メーター振り切っちゃう勢いでしたよね!
私たちも観ててとっても一体感がありましたよ!THサイコーって感じで♪
それでは最後に、恒例となりました本日のMVPメンバーを皆さんに選んでもらいたいと思います!!

そんなわけでパチリ☆


THインタビュー1



---めっちゃ皆さんの性格出てますね(笑)!全員MVP差し上げたいくらい素敵でした♪

これからの活動も本当に楽しみです。
新しい皆さんのステージを心待ちにしています。楽しんで続けていきましょう♪
ありがとうございました(* ^ー゜)



*************************************


TO HEARTSのみなさん、ありがとうございました。そして、おめでとうございます。


長期連載「おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~」でした。


▼10周年記念のお祝いケーキ!!
ケーキ

| 出演バンドの声 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~vol.5

こんにちは、おとバン蔵です。

11/21におこなわれた おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~ の模様をお伝えしています。


今回からはインタビューをお届けします。
ライブ直後・・・いや、二次会時にインタビューをしたので、ほろ酔いでの受け答えかもしれません。ご了承下さい。


では、アラフォー世代の集団 YAN楽団 をなおさんがインタビューしました。


******************************


は~い。なお(N)です。
尚ちゃん1121



団長の秋ヤンさんは、美人な方とお話中でしたので、Vo.のTOSHIYAさん(T)とG.のシンヤさん(S)に、お話を伺いました。

しんや1121 としや1121



Q1.ライブを終えて今のお気持ちは

T:楽しかったけど~つかれた~。アラフォー世代には、キツイ。
S:非常感謝(北京語)(意味:心からお礼申し上げます)


N:シンヤさんは、仕事の関係で台湾と日本を行き来しているせいか、会話の中に外来語が混じります。


Q2.おとバンに出演するにあたり、何回ほど練習をしましたか

今回は、多かったよ。2回!

N:・・・に、2回って。多いんですか??

ドラムが仕事がはずせなかったから、助っ人を頼んだんだ。「オダンズ」のハマちゃんっていうんだけど。だから、そのためにね。

N:練習2回で、あんなに雰囲気出せるんですね。スゴイです!


Q3.今日のライブは、100点満点中何点ですか

100点!出来がヒドくたって100点なんだよ~~~!!
うちら、ポジティブ集団だからね~。



Q4.では、今日のMVPは誰ですか

T、S:ハマちゃんだな。やっぱり。

浜ちゃん


Q5最後に、10周年を迎えたTO HEARTSにメッセージをどうぞ

T:バンドがヒジョーに良くなって、アララ。
S:10周年、感謝しています、ルル。
T:いい音楽仲間なので、これからもよろしく!
S:かまちゃんは、永遠のライバルッ!えへへ。あ、まじでSGちょーだい!
T:沼っち、次はボーカルでやろうぜ。11年目はボーカルで。


N:・・・ありがとうございました(汗)


*************************


YAN楽団のトシヤさん、シンヤさん、ありがとうございました。


次回をお楽しみに!


| 出演バンドの声 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~vol.4

こんにちは、おとバン蔵です。

11/21におこなわれた おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~ の模様をお伝えしています。


今回は、ファミリー(つまりは家族)で出演した Everyday Sunday のインタビューをヒロシさんがお送りします。


****************************************


どうも! ひろしです

9,ひろし

11月21日に行われた『おとバン特別版』オープニングアクトを努めたの「EVERYDAY SUNDAY」に、演奏終了後ひろしが
独占インタビューしました^^

気心知れてる人達にインタビューするのは、ちと、はずかしい^^
なぁ〜んてがらにも思っちゃってるひろし^^

同じオープニングアクト仲間として今日も単純明快な私がインタビュー致します^^
(編注:ヒロシさん。オープニングアクトといってもレベルが違うんでないかい?)

題して
「おとバン特別版 独占インタビュー」

では、痛快活劇のインタビュー  レッツらGO!

(編注:前説長くないか・・・?)


★★★★★★★★★★★★★★★


お疲れさまです。
インタビューレポよろしくお願いします。


皆:よろしくお願いします☆


everydaysundayint2.jpg



まずは、ライブを終えて今の気持ちを率直に



G/Vo:ひさしぶりの『復活ライブ感覚!!』だった
   

G:楽しかった^^ やっぱりたのしい!!
   

ひろし:二人とも良い感じでしたもんね^^
    ライブするのが好きって感じは見ててもわかりました


G:やっぱり『おとバン』って"場”がいいですよ


B:腕が上がって良かった・・

Dr:緊張した



ひろし:腕がどしたんですか?


B:こないだ怪我しちゃったんで・・

ひろし:あら まぁ


B:無事できてなによりです


ひろし:ところでDrとBは初参加ですよね?
(編注:ベースのトシさんは、れっきとしたメンバーです!ドラムのなっちゃんは子育て真っ最中のためトシさんの奥さんヒサエちゃんがヘルプをしてくれました。)

B:そうです  夫婦なんです

ひろし:あら まぁ♡


G/Vo:だからMCでも言ったように本来は
   『EVERYDAY SUNDAYプラスF』なんです


ひろし:あら そぉなの♡


では次に今日のおとバンの為に練習はどれくらいしましたか?



G/Vo:スタジオ練習は3回くらい入りました。

ひろし:個人練習は?

VoとDr:昼間特訓!!

ひろし:なぜに?


Vo:二人とも主婦ですから

ひろし:あら まぁ♡


今日のライブの出来は何点?


全員:120点!


ひろし:なぜゆえ?


全員:楽しかったから^^

ひろし:あら そぉ♡




今日の演奏でメンバーにMVPを挙げるとしたら誰に?


everydaysundayint1.jpg



ひろし:Drさんが多いですね


G/Vo:急遽引き受けてくれたんで^^


Dr:私的にはボーカルがMVPだと思ってます



ひろし:なぜゆえに?


Dr:やっぱり同じ主婦ですから

ひろし:やぁねぇ もう♡


っで! 急遽話は変わって皆さんご夫婦でバンド組んでますが
プローポーズの言葉なんてのは?


B:電話で「結婚すっか!?」って言いました


Dr:「わかりました」って答えました



ひろし:そんなもんですか?


BとDr:えぇ


Vo:指輪をもらって「結婚しよう!」って


G:はずかしっすね



ひろし:こっちもです^^


G/Vo:酔っていたから忘れました


ひろし:最悪ですな・・・
(編注:ほんっとに、最低ですな)


★★★★★★★★★★★


ってなわけでいろいろ聞いちゃいましたが『EVERYDAY SUNDAY』はほんとに仲がいい^^
それは、見ていてすぐ伝わる


そして、誰もがそんな『EVERYDAY SUNDAY』が好きになってしまう


すごくいい雰囲気とオーラがあります



EVERYDAY SUNDAYのみなさん、ありがとうございました!
また、おとバン遊びに来てください
いつでもお待ちしております^^



さぁ来年はいよいよ9年目に突入だ!


****************************


Everyday Sundayのみなさん、ありがとうございました。

次回をお楽しみに!

| 出演バンドの声 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~vol.3

こんにちは。おとバン蔵です。


11/21におこなわれた おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~ の模様をお伝えしています。


ライブレポ最終回はmegumiさんに、本日の主役 TO HEARTS について、アツくアツく語っていただきます。


**************************************


こんにちは~(゜ー゜*)STAFFのメグミです♪
IMG_0863.jpg

「おとバン特別バン」いよいよ主役のTO HEARTS(以下TH)の登場です。

エブサン、YAN楽団から渡されたバトンを引き継ぎ、この日最高の時間を迎えます。
結成して10年。節目となる意味あるステージの幕開けは、完全な「無」から始まりました。

暗転した世界に、透明感のあるアカペラが流れます。(編注:ナウシカがオームの金糸に包まれているときに流れている曲のような感じ)

ちびっ子の「コワイヨー」という声がこだまする中(笑)、みんなのどきどきも高まってきます。

そして2分くらい。だんだんと柔らかい明かりがさしてきたステージ。

やがて開く新しい世界。とでもいうのでしょうか。さらに光が強くなりました。
左右に幕が開くとそこには黒とピンクの衣装でコーディネートされ
横一列に並んだTHメンバーの姿がありました。




リーダーかまちゃんの新しいギターの音で、ライブ演奏は始まりました。

鎌ちゃんギター


THメンバーの思いの詰まったとびきりの幕開けは、TH大ヒットメドレーに!!
次々の繰り出されるJPOPカバーは、これまでのTHのステージで聴いた親しみやすい歌の数々で
私も一緒に口ずさみながら、これまでのTHライブを思い出しちゃいました(*゜ー゜)

th1.jpg


パワフルで伸びやかで、お客さんを引き込んでいくTOMOのボーカルは
まちりんのコーラスワークやメンバーの演奏と溶け合って「これぞTH」的な世界を作っていきました。

ボーカル2人


特に今回のライブ、特筆すべきは「オリジナル曲の多さ」です。
YAN楽団の秋ヤンさん提供の作品をはじめ、メンバーそれぞれの作った楽曲を数曲にわたり演奏してくれたのですが、
それぞれ個性ある曲調と世界観をもっていて、とても新鮮で楽しめました!!
これを聴いて、「ウチもオリジナル演りたい!」と思ったバンドさんも多いんじゃないかな。


CD収録の楽曲もしっかり聴かせてもらったのですが、あらためて「あいのうた」、とってもいい歌ですね♪♪大好きです。
(ちなみにこの日のステージ衣装は、CDの盤面の色使いでコーディネートされたとか☆)


実は、Keyのぱんぴぃはご主人のお仕事の都合で遠くに引っ越してしまうことになり、
今回のライブをもってTHを卒業することになっていたとのこと。
MCとともに、メンバーの粋な計らいでぱんぴぃに花束がプレゼントされました。
ぱんぴぃ、こぼれるような笑顔♪これからもよろしくね!

ぱんぴー&ぬまっち


それから、このライブの2日後がTOMOの「なんじゅうなんかいめ」の誕生日ということで!
こっちもサプライズで花束のプレゼント!!いくつになってもバースデーは嬉しいよねっ!!
おめでとう♪TOMO☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ


楽しい時間はあっという間に訪れるもので、気が付いたら大きな歓声とともに「アンコール」がかかり、
さらにアニマル柄に着替えた元気なTHが再登場!
代名詞的カバー曲、プリプリの「JUNGLE PRINCESS」で盛り上がりは最高潮!!

tohearts2.jpg


アンコールステージ、最後の最後は、これまたCD収録の自信作「TWO HEARTS(秋YANさん提供)」の拡がりある楽曲で会場を包みました。

ともちゃんth2


あらためて、THはおとバンを代表するバンドであり、みんなに愛される皆さんなんだと確信しました。

いいメモリアルライブをありがとうTH!!

これからもどーぞよろしくねっっ(´∀`*)


メグミでした♪


*********************************


megumiさん、ありがとうございました。


次回からは、ライブ直後のインタビューをお届けします。



| ライブレポート | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~vol.2

こんにちは。おとバン蔵です。


12月ですね。メリクリ。



11/21におこなわれた おとバン特別バン TO HEARTS 結成10th記念ライブ ~CDも作っちゃいました~ の模様をお伝えしています。

今日はEveryday Sunday同様に応援に駆けつけてくれた YAN楽団 を精算係+タイムキーパー(なんかカッコイイ響き・・・)のなおさんがお伝えします。

なおちゃん

**************************


TO HEARTS と人気を二分するYAN楽団の登場です。
なんとも言えない安心感があるのは、ナゼでしょう・・・


YAN楽団は日によって人数が変動する珍しいバンドです。今日は「ボーカル・オベーション・ストラト・テレキャス・ベース・ドラム・サックス・トロンボーン」の8人編成での演奏でした。

YAN楽団1

ドラムのハマちゃんは、助っ人での参加でした。練習は2回だったそうですが、よく曲の雰囲気を覚えたなぁ~と、オドロキです。その記憶力を半分くださいっ!

はまちゃん




YAN楽団の曲は、すべてオリジナルなんです。ワァ~と盛り上がる曲もあれば、男子のちょっぴり切ない恋心だったり、ムード漂う大人の雰囲気の曲だったり、サラリーマンの曲だったり。バラエティに富んでて、毎回楽しみなんですよね。

しかも、編成も回によって違うので、いつも新鮮な気持ちで聞いています。

今回の演奏は、なんだか、ジャズっぽいというかスカっぽいというか・・・。
今までと、またちょっと違った雰囲気でした。

前田さん&とんさん YANフォーン




途中、デュエット曲「いつか逢える日まで」にTO HEARTSのともちゃんが参加してくれました。

ともちゃんYAN


この曲、シンヤ‘sギターのソロがめちゃくちゃ長いんです。ライブだとアルバムより長く弾いてるんじゃないのぉぅ。でも、今日は持ち時間が短いせいか、いつもよりキモチ、コンパクトでしたね。

しんやさん




ちなみに、団長のヤンさん(中国人ではないですよ。)は、TO HEARTSに曲を提供してるんです。TO HEARTSのライブでは、その曲も披露していました~。

秋山さん



****************************************


なおさん、ありがとうございました。

次回をお楽しみに!

| ライブレポート | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

