ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】おとバン57開催しました

こんにちは。おとバン蔵です。


無事8月28におとバン57を開催することができました。

今回は、みなさん初おとバンということで、おとバン1回目のような緊張感を持ってスタッフに臨みました。


でも、出演者のみなさんのなかに「初出演者同士」という一体感がうまれたようで、
他の出演者の演奏を盛り上げたり、感想を交わし会ったり、いいおとバン仲間になっていたように思います。


ここで出来た仲間を大切にしてほしいなぁと、スタッフの勝手なお願いをしてしまいます。



ライブレポやインタビューを随時アップしていますので、お楽しみに!


おとバン57集合写真




| おとバン通信 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】おとバン57明日開催

こんにちは。おとバン蔵です。


いよいよ明日、8月28日に「おとバン57」が開催されます。


なんと、今回は初参加のバンドさんばかり!!

20~30代ということで、選曲も、なかなか激しいのが揃っているようです。
暑い日が続きますが、この日も汗ダラダラでしょう・・・
みなさん、着替えを忘れないで下さいね~~~。風邪引きますから。


時間:16:30 開場 17:00 開演


1組目 SPLIT BALL(初) 
2組目 The lunch packers(初) 
3組目 J-POWERS(初)
4組目 SHAKABANNITS(初)

会場:新横浜ベルズ(JR、市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅 徒歩5分)





| おとバン通信 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【つぶやき】「のびのびら~めんず」を見に行く。

こんにちは。おとバン蔵です。


石川町の「音小屋(ネコヤ)」で、「のびのびら~めんず」がライブをするというので、見に行ってきました。
(*写真が暗く見づらいです。すみません。)
TS3P0275.jpg     TS3P0277.jpg



メンバーは、ボーカル・TOSHIYA(おとバンスタッフでも活躍中)、ギター・シンヤ、パーカッション・梅。

知っている人は知っているかもしれませんが、あの「YAN楽団」のメンバーでもあります。


渋い店内での演奏曲は「そろばんの歌」「YOUの口フー」「ジミヘン風与作」「情熱大陸のテーマ曲」「勝手に京急応援歌」などでした。


今度は、おとバンに来てね~~~。


| 徒然 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン57 出演者情報4】J-POWERS

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!


おとバン57出演者情報第4弾!!



最終回は、おとバンでは以外と珍しいアコースティック形態のJ-POWERS(ジェイパワーズ)さんです。


それでは、長谷川代表インタビューよろしくお願いします!!



************************************

Q1 自己紹介をお願いします!!


J-POWERSのボーカル、アコステックギターの森脇です。




Q2 森脇さん、初めまして!!おとバンへのエントリーありがとうございます!!J-POWERSさんは、アコースティックギターが2人、ベースが1人のアコースティック編成なんですよね。今回演奏するのはどんな曲ですか!!



すべてオリジナルの曲を演奏します。




Q3 オリジナルで活動されているんですね~~~では、今回のおとバンのライブでの見所、聞き所を教えてください!!



アコースティツクな感じでちょっとロックぽくやります。

どの曲を演ろうか楽しみにしています。





Q4 大人な感じですね~~~~最後におとバン当日に向けて一言おねがいします!!




初出演ですので、よろしくお願いします。



************************************


森脇さんありがとうございました!!



メンバーは皆さん40代!!

アコースティックなロックを期待してます!!

| おとバン出演者紹介 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン57 出演者情報3】SPLIT BALL

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!


おとバン57出演者情報第3弾!!

会社の飲み会で「昔バンドやってた~~」という話がきっかけで結成したSPLIT BALL(スピリットボール)さんです。


それでは、長谷川代表インタビューよろしくお願いします!!


************************************

Q1 自己紹介をお願いします!!


SPLIT BALLのギター担当るどです。



Q2 るどさん、初めまして!!おとバンへのエントリーありがとうございます!!SPLITB BALLとしての本格的なライブは今回が初めてなんですよね?演奏する曲について教えて下さい!!


Hi-STANDARDのSTAY GOLD、ENDLESS TRIP、Mosh Under the Rainbow、SOUND OF SECRET MINDS

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの世界の終わり

Ken YokoyamaのPunk Rock Dream

SPLIT BALLオリジナル曲のbrandnew road



こんな感じで基本的にはパンクで~す。




洋楽・邦楽問わずバラエティに富んでいます♪



Q3 パンクですか!!ハイスタはおとバン初じゃないなかなぁ~~~今回のおとバンのライブでの見所、聞き所は!!


うちのボーカルの面白MCが出るか乞うご期待。。






Q4 演奏ではなくてMCなんですね・・・期待しましょう!!それでは、SPLIT BALLとして初のライブとなるおとバン当日に向けて一言おねがいします!!


みなさーん楽しんじゃいましょ~。。よっしゃこい!!



************************************


るどさんありがとうございました!!



会社の飲み会がきっかけで昔楽器を演奏していた人達がバンドを組むって良いですね!!





| おとバン出演者紹介 | 11:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン57 出演者情報2】The lunch packers

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!


おとバン57出演者情報第2弾!!

会社の同期の音楽好きが集まって作ったバンドのThe lunch packers(ランチパッカーズ)さんです!!


それでは、長谷川代表インタビューよろしくお願いします!!

************************************

Q1 自己紹介をお願いします!!


The lunch packers ボーカル&ベースの細木と申します。



Q2 細木さん、初めまして!!おとバンへのエントリーありがとうございます!!皆さん社会人になってから楽器を始めたそうですね!!今回演奏するのはどんな曲ですか!!


コピー曲なんですが、

アヴリル・ラヴィーン、oasis、The clash、YUI、superfly・・・と



洋楽・邦楽問わずバラエティに富んでいます♪



Q3 なるほど!!メンバーの平均年齢25歳ですが、最近の曲から昔の曲までいろいろえんそうするんですね~~~さてさて、今回のおとバンのライブでの見所、聞き所を教えてください!!


技術というよりも、皆で楽しんで演奏しているところが見どころです!





Q4 なるほど!!まずは演奏者が楽しまないと観ている側もたのしくならないですからね!!それでは、最後におとバン当日に向けて一言おねがいします!!


いまから心臓ドキドキです!

当日は自分たちも見に来てくれる方々も楽しめたらと思います!


************************************


細木さんありがとうございました!!



ライブ当日は笑顔で演奏してくださいね!!



| おとバン出演者紹介 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン57 出演者情報1】SHAKABANNITS

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!



おとバン57は、4組全てが初参加!!
それも今回は平均年齢が若い・・・

おとバンでは今まで聴いたことが無いバンドのコピーも演奏されます!!



それでは、長谷川代表インタビューよろしくお願いします!!

************************************

Q1 自己紹介をお願いします!!


SHAKABANNITS(シャカバニッツ)のドラム、小林です!!



Q2 小林さん、初めまして!!おとバンへのエントリーありがとうございます!!今回演奏するのはどんな曲ですか!!


SHAKALABBITS(シャカラビッツ)のコピーです。


スカ系、ロック系~エスニック系など、色々なジャンルの曲を今回はやります


バンド経験者はもちろん、バンドを知らない人でも聞きやすい曲を選びました!


Q3 シャカラビッツですか!!おとバンでは初になりますね~~~さてさて、今回のおとバンのライブでの見所、聞き所を教えてください!!


演奏はもちろんですが、それ以外の演出などにもこだわって練習したので、そこを見ていただきたいです。




Q4 おっと、演出にも凝っているんですね。演出好きなバンドがおとバンには多いので、ライバル心をくすぐるのではないでしょうか・・・それでは、最後におとバン当日に向けて一言おねがいします!!



練習の成果を発揮できるよう頑張ります!みなさん、楽しんでいってください!



************************************

小林さんありがとうございました!!


おとバンでの初ライブ楽しんでくださいね!!




【おとバン57】
日 時:2010.8.29(土) 開場 16:30 開演17:00
会 場 新横浜ベルズ
    (JR横浜線・市営地下鉄グリーンライン「新横浜駅」徒歩5分)
チケット:前売り/当日 \1,500(ドリンク別\500)
     *チケットは当日新横浜ベルズの受付にてご購入頂けます。



▼タイムテーブルはこちら
1組目 17:05~17:35 SPLIT BALL(初) 
2組目 17:45~18:15 The lunch packers(初) 
3組目 18:25~18:55 J-POWERS(初)
4組目 19:05~19:35 SHAKABANNITS(初)

※時間は当日の進行状況により前後する場合があります



▼おとバン専用HP
http://www.arcship.jp/otb/index.htm

| おとバン出演者紹介 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】平成22年度第5回おとバン運営チームミーティング開催

こんにちは。おとバン蔵です。


前の日の夜から通勤時間にかけて雨が降ったおかげで、ちょっと暑さから逃れた
8月9日に「平成22年度第5回おとバン運営チームミーティング」を横浜のかながわ県民サポートセンターで、行いました。


●我がARCSHIPも、ipadを活用。でも、紙のファイルも手放せません。
TS3P0274.jpg



①申し込み状況

おとバン57 8/28 4組決定
J-POWERS、SPLIT BALL、SHAKABANNITS、The lunch packers

おとバン58 11/27 1組決定(4組募集中)
MIDGARD


②おとバン10周年に向けて

・野外でやりたいという意見が多かったので、それを反映させたい。
・時間、金額、内容などどうするか。


③mixiの運営方法



以上、ご報告でした。


| おとバン通信 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★速報★「mixi」始めました!!

ついに・・・


ついに・・・・


ついに・・・・・



おとバンでもmixiを始めました~~~~~

mixiバナー



管理人は、司会者でお馴染み「ボンジョビィ大好き」ひろしくんです!!


自称「WEBコミュニケーションの達人」でもあります。

今まではグリーでその手腕を発揮していましたが、今回mixiに挑戦します!!


とはいえ、皆さんのあたたか~~~いご支援がなければ盛り上げることが出来ません。
是非ともご協力お願いします!!




▼「おとバン」コミュニティはこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5016320

※閲覧にはmixi会員登録が必要です。非会員の方はご連絡ください!!

| ★NEW★おとバン速報 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】おとバン57出演順決定。

こんにちは。おとバン蔵です。

海に行き、日焼けをして、夏を満喫しております。
フフフ。

(先日は、アークシップスタッフの有志で、富士登山に行ったそうですよ。)


さて、8月28日に開催される「おとバン57」の出演順が決まりましたので、お知らせします。


時間:16:30 開場 17:00 開演

1組目 SPLIT BALL(初) 
2組目 The lunch packers(初) 
3組目 J-POWERS(初)
4組目 SHAKABANNITS(初)

会場:新横浜ベルズ(JR、市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅 徒歩5分)


今回は、正真正銘の初参加のバンドさんばかりです。
また、20代が多数ということで、「若い!」おとバンになりそうですね。

では、一緒に楽しみましょう~!


| おとバン通信 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】おとバン56~9周年パーティ~vol.8


7/10に開催した【おとバン56~9周年記念パーティ~】の出演者インタビュー最終回!!


インタビューアーは、最後まで鎌ちゃんです!!


今日は、おとバンを主催するNPO法人アークシップの代表で、この日はGARACTIC KEN BAND、nutmeg、HERO'Sでギターを弾いた「アツシ・ゴールデン」です!!





ATSUSHI《HERO’S、nutmeg、GALCTIC KEN BAND》
******************************************
KENATSUSHI.jpg

鎌:お疲れさまでした~~~今日は出演しすぎじゃない?(笑)でも、久しぶりの演奏で楽しかったんじゃない?



ホントに今日はたくさんギターを弾かせてもらって楽しかったです!


ありがとうございます!!



鎌:誰かが言ってたけど今日は代表のためのライブだったと。仕事してなかったんじゃないかって、アークシップスタッフも言ってたよ(笑)



いやいやいやいや、誘われたんだよ(笑)

自分からやらせてくれって言ったわけじゃないんだよ。仕事もしてたって!!!!(回り大爆笑)。




鎌:まあ、誘われたけど断りもしなかったわけだ。


う~~~ん、確かにそうだ・・・

ライブ自体1年ぶりだから、GALACTIC KEN BANDに誘われた時はあのテンション感で演奏出来るかどうか分からず、どうしようか迷ったけど・・・


やれることはやろうと思って参加しました。


HERO'Sも思わぬ形で今まで演奏したことのないメンバーとも演れたしね。



どのバンドもスタジオの時点から楽しかったんですよね。


「せーの」って一緒にバーンって音を出す快感ってあるでしょ。その感覚が3つのバンドともやっぱり良い意味でちがっていて、それがどれも楽しくて、「バンドって面白い」って改めて今回思いました!!



鎌:なるほど。イベントを創る側ばっかりじゃなく、たまには演奏しないとね!!さてさて、来年はいよいよ10周年。どんなことを企画していますか?


考えてることはあるけど・・・今は内緒ということで!!


「普通ではできなこと」


これがテーマかな。


5周年の時も赤レンガホールでやったけど、それも「普通出来ないこと」でしょ?
社会人バンドだけで自己満ライブをやるのではなく、ちゃんと2~300人のお客さんに入ってもらったコンサートでしたからね。

その分たいへんだったけど・・・・



10周年は規模感よりも「貴重感」を出した企画にしたいとは思ってます。



それと、もう一つの目標としては・・・

この(今日の参加バンドを見渡しながら)倍のおとバンドの方々が、出演するしないに関わらず参加してもらいたい!!


もっと大勢でおとバン10周年とそれぞれがバンドを続けている事をお祝いしたいなと思ってます。



鎌ちゃんも一緒に考えていきましょうね!!




鎌:自分もおとバンスタッフとして頑張ります!!10周年に向けて頑張りましょう!!



******************************************

以上でインタビューは終了です!!


「ライブレポ」「YouTubeでの映像」「出演者インタビュー」の3つパターンで9周年の模様をお伝えしました。


来年はいよいよ10周年です。



社会人バンドの活動が益々盛り上がるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします!!








| 出演バンドの声 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】おとバン56~9周年パーティ~vol.7


7/10に開催した【おとバン56~9周年記念パーティ~】の出演者インタビュー第7弾!!


インタビューアーは、どうしても鎌ちゃんです!!


今日は、GARACTIC KEN BANDのドラム「ローズ・エクスタシー」と執事「ミフネ」のお二人です!!




ローズ・エクスタシー《GKB》
******************************************
0220ドラム

鎌:お疲れさまでした~~~今日も盛り上がりましたね!!さて、今日の9周年記念パーティで一番印象に残っていることや自分の演奏について一言お願いします!!

今日一番印象に残っているのは、やっぱりみんなで唄った『ジェロニモ~』ですね。

こんな感じがおとバンらしくて楽しかったですね。


お客さんのノリがいいので、いつもながら演奏していて楽しくて、こっちがやってる倍のエネルギーで返してくれるのが嬉しいですね。


掛け合いみたいにやりとりが生まれるのが最高に楽しかったですね。



アンコールまで頂いて最高でした!(打ち合わせ済みたいな感じもありましたが(笑))



鎌:アンコールの「ダナ・ハーレー」の登場は打ち合わせ済みかと思ってましたよ!!さて、来年はおとバン10周年になるのですが、何かやってみたい企画などはありますか?

野外が一番興味ありますね!!


天井のないとこでデカデカとやってみたいです。それが一番の希望です。



おとバンスタッフさんならきっとやってくれそうな気がします。きっと出来る!





鎌:ありがとうございました!!やっぱり野外ライブが人気ですね!!


******************************************





執事ミフネさん《GKB》
******************************************
KEN執事

鎌:お疲れさまでした!!相変わらず絶妙なポジションでの参加でしたね・・・今日の感想を教えて下さい!!


若い人にありがちなバンドで成功したいとかモテたいとかではなく、純粋に音楽が好きでいい意味での開き直りが感じられて、やってても観ててもすごい楽しくてほんとに楽しく遊ばせてもらいました。


またぜひ遊びに来たいです!!



鎌:昔はみんなモテたいと思ってバンドやってたと思う・・・今はただ好きだから演奏している人が多い。だからみんな純粋に楽しめるのかもしれない。さて、来年迎えるおとバン10周年でやってみたい企画などはありますか?


僕は必要とされるかどうかわかりませんけど(笑)


ぜひ何らかの形で参加したいと思っています。



鎌:必要ですって(笑)その絶妙なポジションが・・・・


******************************************

今日のインタビューはここまでです。


次回は最終回!!



| 出演バンドの声 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】おとバン56~9周年パーティ~vol.6


7/10に開催した【おとバン56~9周年記念パーティ~】の出演者インタビュー第6弾!!


インタビューアーは、やっぱり鎌ちゃんです!!



今回はGALACTIC KEN BANDのギター「プリンス貴族」とnutmegのドラム「ムーディ五十嵐」です!!





プリンス貴族《GKB》
******************************************
ギターバトル4


鎌:お疲れさまでした~~~相変わらずのステージで楽しかったですよ!!

ありがとうございます。

今までの中で一番楽しく出来ました。お客さんのノリが一番ですね。


そういう意味では今日は最高でした!



年齢層を考えて、その辺の曲を選んでみました。



鎌:なるほど!!今日のこの日の為に選曲したんですね。ハードな曲を演奏するのかと思ったら、フットルースとマイシャローナ、そしてロックンロールオールナイトでしたからね~~~良い意味で裏切られました・・・
さて、来年10周年はどんなことをやってみたいですか?



そうですね、今までになく派手に行きたいですね!!


何かスペシャル感を出していければいいですね。



これからいろいろ考えましょう!!






鎌:ありがとうございました~~~アイディア期待してます!!


******************************************



ムーディ五十嵐《nutmeg》
******************************************

nutドラム

鎌:お疲れさまでした!!今日のおとバンはいかがでしたか?


いつもそうだけど、楽しい!!

毎年出ているけど、こんなに楽しいイベントはない!!



おとバンとは生き甲斐の一つ!!やっぱり音楽は人の心を温かくするしね・・・
毎週ライブやりたいな!!


後、どんどんおとバンにいろんな人が出演して欲しいなぁ。
もっともっと仲間を増やしたい!!



鎌:おとバンは楽しいですよね~~~仲間を増やしたいというのも分かる!!この空気感をたくさんの人と共有したいですね。さて、おとバン1回目から出演しているムーディ五十嵐ですが、来年の10周年で何かやってみたいことありますか?



おとバン特別版の読売ランドでやったように、屋外でライブやりたいなぁ~~

あの開放感はやっぱり素晴らしい。


屋外でやるとしたら、鎌ちゃんも出るでしょ?


鎌:もちろん出ます!!やっぱり屋外は良いですね~~屋外でやりたい人が多いなぁ・・・代表、これは決まりですかね・・・


******************************************


本日はここまで・・・


インタビューコーナーも残るは後2回!!




| 出演バンドの声 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

