ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャリティライブを開催しました!!


 こんにちは、アークシップ代表の長谷川です!!

昨日3/26(土)に新横浜ベルズにてチャリティライブを開催しました!!


会場は約100名の来場があり、出演者、お客さん、会場スタッフ、アークシップメンバー全員が「同じ気持ち」を感じながら、前向きにポジティブに時間を過ごすことができました。


おとバン60中止から急遽決めてイベントでしたが、とても素晴らしい内容になりました!!


おとバンからも出演させてもらいましたが、今回のチャリティライブはアークシップが関わる様々なイベントから出演者が集まっているため、どういう反応になるのかドキドキでしたが・・・・

とても楽しんで頂けたようでした!!


イベント中終始伝えていた「自分たちが元気になり、その元気を連鎖させて行く」そんなきっかけになってくれたらとても嬉しいです。



当日の様子はアークシップブログにてアップして行きます。
アップ次第またお知らせしますので、是非ご覧ください!!


| ★NEW★おとバン速報 | 12:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリティライブ 詳細決定!!

 こんばんは、アークシップ代表の長谷川です!!

3/21(月)に告知しました「チャリティライブ」の出演者が決定しました!!

予想を大きく上回る25組の出演希望者が集まり、嬉しい悲鳴を上げていました。
おとバンの開催日程がこのように活かすことが出来て本当に良かったです。


おとバンからは、HERO'S(ひろし、ぐっち、ムーディ五十嵐、ゆきさん)、THE GALACTIC KEN BAND(ロドリゲスKEN、プリンス貴族、ダークエマニエル)めぐみ、ウエノさん、ダナハーレー(原さんのことね)、大井さん、梅ちゃんが参加します!!


当日は、おとバン周年記念パーティのような緩い雰囲気で進めているので、お時間の合う方は気軽に遊びに来てください!!



▼チャリティライブタイムテーブルはこちら
http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-1295.html


| ★NEW★おとバン速報 | 23:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NPO法人アークシップ主催 チャリティライブ開催決定!!


 おはようございます、アークシップ代表の長谷川です。

3/26(土)に開催予定でしたおとバン60は中止となりましたが、会場であった新横浜ベルズを使いチャリティライブを開催します!!


アークシップでは、我々にできることは何だろうと、メンバーで話し合い、まず
救援物資を被災地に送ろうと活動を始めました。

そして次に我々が出来ることとして、やはり音楽で何かをしたいと
考え3/26(土)にライブハウス新横浜ベルズにてチャリティーライブを
開催することにしました!!

このライブの目的は、「義援金集め」「経済対策」「私たち自身の元気回復」の3つです。

インディーズや我々はメジャーアーティストのような大規模の
チャリティライブは出来ませんが、顔が浮かぶ身近な人達が
音楽を通して元気になることは出来ると思っています。


チャリティライブ開催の詳しい目的と詳細については、
下記のブログに掲載しているのでお読み頂きご賛同頂ける方は是非ご来場ください。



また、チャリティライブでは出演者も募集しています。
開催イメージとしては、毎年開催している周年記念イベントや今年1月に開催した新年セッションな形ですので気軽にご参加ください。


アークシップに関わる様々な出演者が登場しますので、是非おとバンからも出演して頂けると嬉しいです。



▼チャリティライブの詳細と開催目的はこちら
http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-1292.html

| ★NEW★おとバン速報 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救援物資を届けてきました


 こんにちは、アークシップの長谷川です。

震災から10日が過ぎましたが、まだまだその影響はここ神奈川でもでています。
改めて、今回の地震が今までに類のない規模だったことを痛感しています。


アークシップでは、遠く離れたここ神奈川でも現地の為に何か出来ることは無いかと考え、義援金や寄付などのお金も大切ですが、今まさに必要な事は「物資を現地に送ること」だと思い、先週から活動を開始しました。


現場の混乱を避けるために個人での送付は出来ませんし、現場では何が必要なのかが分からないため調べたところ、【日本ユニバ震災対策本部】が、現地で必要な物資をヒアリングし、本当に現地が欲しい物を一覧にしてくれていました。


▼日本ユニバ震災対策本部のHPはこちら
http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html


被災地へ送る便も持っているようで、都内の事務所で物資を受け付けてくれています。


アークシップからも2回に分けて物資を受付センターに運びましたが、
スタッフが手際よく元気に受け取ってくれました!!


▼届けた時の様子はこちら
http://arcshipmusic.blog96.fc2.com/blog-entry-1290.html


もし救援物資の送付をお考えの方がいらっしゃいましたら、ご覧下さい。
(既に東京都や各自治体も受付を開始していますので、一つの情報としてご覧下さい)



これだけの善意が集まる事を日本人として嬉しく思いましたし、
その輪が広がっていくことを感じられたことで、逆に元気をもらう事が出来ました。

この輪が広がっていき、現地に必要な物が届く事を願いします。



| おとバン通信 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとバン60開催中止の決定



 こんにちは、アークシップ代表の長谷川です。


3/26(土)に開催予定でしたおとバン60は、東北大震災の影響を考慮し開催を中止する事としました。
たいへん申し訳ございません。


5月以降のおとバンについては開催を予定しておりますので、出演を受付中です。



まだまだ予断を許さない状況が続きそうですので、気をつけてお過ごしください。


| ★NEW★おとバン速報 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】59-4 TO HEARTS

こんにちは。おとバン歌右衛門です。


新横浜ベルズで2月20日におとバン59が行われました。ライブ直後のインタビューをお届けしていましたが、いよいよ最終回です。

今回のおとバンは、土曜日も仕事で出たくても出ることが出来ないというご意見があり、それならばっ!っということで、初の試みで日曜日開催となりました。


それでは、TO HEARTSのインタビューを、めぐみさんがお伝えします。


*****************************


こんにちは~(゜ー゜*)STAFFのメグミです♪

TO HEARTSの皆さんはトリだったので、ライブ後の打ち上げで
いー感じのところをつかまえましたでありますっ(>Д<)ゝ


TO HEARTSメンバーの皆さんは

Vo TOMO
Cho まちり
G かまちゃん
B ぐっち
D タミ

です。

おとバン594組目TH全体3



Q1.ライブを終えた直後の今の気持ちを聴かせて!

TOMOさん(Vo):毎回緊張するなぁ

(えぇぇ?!ぜんぜん緊張してる風にはみえないっすけど・・)

まちりさん(Cho):次も緊張しないように練習しますっ

(えぇぇ?!ぜんぜん緊張してる風にはみえないっすけど・・)

かまちゃん(G):楽しんでやるようにしたが、あんまりデキはよくなかった。。

(謙虚っ!楽しさがとっても伝わって、客席はぜんぜん楽しんでましたよー♪)

タミさん(Dr):MCでネタにされるとは思いませんでした(笑)

(そうそう♪サザンのコピーバンドとしての活動も活発なようですね!そっちも気に
なる?!)

ぐっちさん(B):楽しかめたが、ドキドキ不安で、余裕がなかった

(えぇぇ?ぜんぜん落ち着いてる風に見えたのに~!タミさんとアイコンタクトを
取る感じが安心感あって良かったですよ。)



Q2.今回のライブのために、どのくらい練習したんですか?

5回?数年前までは1回のスタジオで6時間くらいヘーキで入ってたんだけど
今は体力が(笑)

全部の練習で、18時間くらいで仕上げたんですが、
キーボードのパートが不在ということで、すっごい苦労しました。

今までの表現をこの編成でやるということで、アレンジも大変だったと思います。

それに、新しいメンバー(ベース、ドラム)の二人には、オリジナル曲もあったの
で、また大変!
けどすごいよね。きっちりできちゃうんだもん。心強いっす。

練習はあっという間でしたが、みんなやるだけやって頑張ったと思います!



Q3.なるほどなるほど。ではそんな今回のライブは100点満点中何点?

100点!
まだやれたことはあるかもしれないけど、
今できることをやったから!!

タミさんやぐっちさんがいたからライブができたと思う。
次の課題は、構成をしっかりすること。
また出ますよ~~~♪


Q4.頼もしいですね~!では最後に、今日のMVPは?せーのでその人を指さしてくだ
さい。せーの!



おとバン594組目THインタビュー







TO HEARTSのみなさん、ほんとにありがとう!
またのステージを楽しみにしてますねーー☆



*********************


TO HEARTSのみなさん、ありがとうございました。


3月のおとバンもお楽しみに~~~。



| 出演バンドの声 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】59-3 Pleasure Party

こんにちは。おとバン歌右衛門です。


新横浜ベルズで2月20日におとバン59が行われました。ライブ直後のインタビューをお届けしています。

今回のおとバンは、土曜日も仕事で出たくても出ることが出来ないというご意見があり、それならばっ!っということで、初の試みで日曜日開催となりました。


それでは、Pleasure Partyのインタビューを、なおさんがお伝えします。

*********************



なお:おつかれさまで~す。ライブを終えて、今の気持ちを一言で伝えて下さい。
   それから、100点満点中ナン点ですか?

Vo.コバヤシさん:新しいバンドの形が見えた。98点。
Dr.オオヌキさん:お客さんに助けられた!寄る歳にはキツイッ!90点。
B.スズキさん:楽しかった~。お客さんに乗せられました。盛り上がって、うれしかった。90点。
K.フジタさん:お客さんと一緒に盛り上がれてうれしかった。90点。

なお:みなさん、100点に足らなかった理由は・・・。あぁ、そうですね。(苦笑)

G.フジタさん:すみませんでした。お客さんに助けられました。バンドとしては90点です。

なお:ライブにハプニングは付き物ですからね。


なお:では、今日のMVPを教えて下さい。せ~ので、示して下さいね。せ~の。

おとバン593組目pleasureインタビュー


なお:2010年6月に結成したそうですが、メンバー集めはどうされたんですか?

K.フジタさん:別々のB’zコピーバンドで、対バンもしたことがあるんですよ。それで、同時期に解散をしちゃって・・・
Dr.オオヌキさん:メンバー募集サイトで見つけて。連絡したら。
K.フジタさん:あの時の・・・っていう感じで。

なお:なるほどね~~。不思議な縁ですね。今回のおとバンのための全体練習は3回とのこと。別々のバンドだったとはいえ、メンバー全員がB’z好きという繋がりがあるんでしょうね。みんなの呼吸がすごく合っていたと思います。


なお:エフェクターボードが豪華だったので、いろんな人が写真を撮っていました。そこで、ちょっと質問なんですが、いいですか?

G.フジタさん:どうぞ。

なお:何年かけて揃えたんですか?

G.フジタさん:3~4年です。

なお:3~4年ですか・・・。ちなみに、費用は・・・。

G.フジタさん:・・・。(チラッと奥様を見る)内緒です。

なお:あぁ、そうですよね。(チラッと奥様を見る)すみません。結婚前からコツコツと、ですよね?

G.フジタさん:(うなずく)

なお:買うときの決め手ってあるんですか?こだわりとか。

G.フジタさん:特にないです。気に入ったのを買います。
G.フジタさん&Dr.オオヌキさん:これよりももっとスゴイ人もたくさんいますよ。

なお:こだわる人はトコトンこだわるんでしょうねぇ。


なお:それでは、最後に見に来てくれたお客さんに一言!

Thank You!!(by Vo.コバヤシ)

おとバン593組目pleasure全体5


なお:ありがとうございました~~。



*********************


Pleasure Partyさん、ありがとうございました。

次回をお楽しみに。

| 出演バンドの声 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】59-2 J-POWERS

こんにちは。おとバン歌右衛門です。


新横浜ベルズで2月20日におとバン59が行われました。ライブ直後のインタビューをお届けしています。

今回のおとバンは、土曜日も仕事で出たくても出ることが出来ないというご意見があり、それならばっ!っということで、初の試みで日曜日開催となりました。


それでは、J-POWERSのインタビューを、ヒロシさんがお伝えします。


***********************


どうも! ひろしです 2月20日に行われた『おとバン59』出演者の「J-POWERS」に、演奏終了後ひろしが独占インタビューしました^^ 70'Sを彷彿させるJ-POWERSさん
果たしてどんな会話になるのか? では、さっそくインタビュー  レッツらGO!

**********************

お疲れさまです。インタビューレポよろしくお願いします。


おとバン592組目jpower全体2


皆:よろしくお願いします☆

率直に、ライブを終えて今の気持ちは?

全員:楽しかったです。
Vo/G もりわき:ライブは楽しいですね。気持ち良いです。
B ほその:お疲れ様でした。楽しかったです。   

ひろし:満足なお顔ですな!(笑)

G さとう:やってて思たんですが、他の方に負けずにエレキやろうって
     思いました(笑)

ひろし:MCでも言ってましたが、バンド編成でできるんですものね
    ぜひ、バンドで参加して下さい。


今回出演するにあたり、練習はどれくらいされましたか?

Vo/G もりわき:月2回はスタジオにいつも入ってるんで
        特別多く練習ってわけではないです。

ひろし:月2回! 隔週でスタジオ入りですか!?すごいですね!がんばってますなぁ社会人(笑)


Vo/G もりわき:あと今回日曜日開催だったので、迷わずエントリーしました。
        普段仕事なので、日曜開催はほんとにありがたいです。


ひろし:喜んでもらえてなによりです。
    また機会作りますんでよろしくお願いします。


今日のライブは難点ですか?

G さとう:85点

ひろし:っで、その心は?

G さとう:リズムを足でとるくせがつい出ちゃいました(笑)
     ギター動いちゃって


ひろし:なるほど(笑)




今日のメンバーMVPを上げるとしたら誰ですか?
※(写真をご覧ください)

おとバン592組目jpower1


ひろし:さとうさんですか

B ほその:前回自分だったから、そのお礼です(笑)


Vo/G もりわき:ボトルネックが良かった!
        打ち合わせ無しでやってくれるのが、にくいです(笑)


ひろし:なるほど 良い仲間ですね!(笑)


G さとう:でしょ!(笑)


今日出演のバンドで気になるバンドってありますか?


Vo/G もりわき:いまやってるB'zバンドです。
        リハーサル見ててすごいなって!


G さとう:ほんと すごいね!
     早くみたいね!自分もやりたいっていってます。

ひろし:あらっ っじゃすぐいきましょ!やっぱりライブは生ですよね!

全員:そうします(笑)さぁ 見に行きましょう!!


**********************

J-POWERSのみなさん、ありがとうございました! メンバーがとにかく仲良しですね、ライブ中も終了後も
仲いいんだなってのが、よくわかります。
大人になっても、社会人になってもJ-POWERSのみなさんみたいな
関係でいられるって良いなと思いました。


またいつでも参加して下さい!


****************


J-POWERSさん、ありがとうございました。

次回をお楽しみに。


| 出演バンドの声 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】59-1 MAS

こんにちは。おとバン歌右衛門です。


新横浜ベルズで2月20日におとバン59が行われました。今日からは、ライブ直後のインタビューをお届けします。

今回のおとバンは、土曜日も仕事で出たくても出ることが出来ないというご意見があり、それならばっ!っということで、初の試みで日曜日開催となりました。


それでは、MASのインタビューを、かまちゃんがお伝えします。

*********************


今日のライブの感想をお願いします。
Gクラタさん:今日はおとバンに主演させていただいて、とても楽しかったです。それに尽きます。(周りから:カタイなあーと爆笑)

Dセガワさん:今日のおとバン、非常に楽しかったなーと思いますんで、またぜひよろしくお願いします。

Bシバタさん:今日はお客さんのノリもよくて、楽しく出来ました、ありがとうございます。

Vミスターアラタさん:またね、呼ばれることをね、願ってますが、今度はMCも…いつももっとひどいんで、今度はフルスロットルで行けるようよろしくお願いします。

かま:ってことは今日はセーブしてたんですね。次回は全開で行っちゃって下さい!それにしてもみんなカタイなあ(笑)




おとバン59MASインタビュー1



今回のおとバン出演に向けて何回くらい練習しましたか?


全員:4回です。

かま:おー、それは普段から練習しているから特別おとバンのために、っていう訳じゃなかったということですかね?

アラタさん:はい、そうです。

かま:ペースはどのくらいですか?

アラタさん:1~2週間に一度、っていう感じですね。
かま:おー、真面目ですね~。ホームグラウンドはどの辺ですか?

アラタさん:伊勢佐木長者町あたりですね。


今日のライブの出来は、100点満点中何点でしょう?

アラタさん:はい、いつも言ってますけど100点です!!!(自信もって断言)

かま:おー、すごい!!なかなか自信もって100点と言ってくれるバンドさんが今までいなかったので、こういうのを聞きたかったです。そうなんですよね、100点であるべきなんですよね、僕もそう思うんですよ。

アラタさん:もちろんです!!

かま:今日はアラタさん、MCで良いこと言ってましたね。僕は聞いててとても気持ちがよかったですよ。ちなみにパンクバンドと思っていいんでしょうか?

アラタさん:演歌です!全部日本語なんで演歌です。

かま:なるほど、納得です。ソウルフルな思いが伝わってきます。ハードロックならぬハード演歌ですね。

アラタさん:いいですね、ハード演歌。それで行きましょう。

かま:ところでMCでよく聞き取れなかったんですが、『MAS』さんは何の略でしたっけ?


アラタさん:ミスター・アラタ・スポーツバンドです!ただ、今はスポーツとは無縁の感じで弛んでますが…響きが良いんで(笑)



では最後に今日のMVPを指さして下さい、行きますよ!
今日のMVPは?せーの!

おとバン59MASインタビュー2


おー、フロントマンと言うことで。緊張していたとのことですが、堂々たる演奏やMC,カッコよかったです。また来てくださいね~。


***************

MASさん、ありがとうございました。

次回をお楽しみに。

| 出演バンドの声 | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】59-4 TO HEARTS

こんにちは。おとバン歌右衛門です。


新横浜ベルズで2月20日におとバン59が行われましたので、その模様をお伝えします。

今回のおとバンは、土曜日も仕事で出たくても出ることが出来ないというご意見があり、それならばっ!っということで、初の試みで日曜日開催となりました。


では、4バンド目TO HEARTSのレポートを、撮影係のめぐみさんがお伝えします。

*********************************


こんにちは~(゜ー゜*)STAFFのメグミです♪


さてさて「おとバン59」のトリを飾っていただいたのは、

通算14回目の出演となりました、おなじみ看板バンドのTO HEARTS!!!

おとバンは来年度10周年を迎えますが(宣伝)、TO HEARTSは1つ年上の11周年を
迎えるとあって
気負いのないメンバー皆さんの表情は私たちにも安心感を与えてくれます。
おとバン594組目TH全体


まずはフロントメンバーをご紹介!


メインボーカルは歯科助手もやってます、TOMO!

職場の方も観に来られてました。
おとバン594組目THボーカル

そして、コーラスもオリジナルも歌います、そして看護師もやってます、まちりん!
おとバン594組目TH全体2


だんだんと、医療法人TO HEARTS化してきた気がします。



さらに、ギターはリーダーかまちゃん!

チラシポスターはもちろんカレンダーでもオリジナルグッズでも、
印刷にまつわることなら何でもご用命ください。
おとバン594組目THギター


フロント3人、アニマル柄が揃っててオシャレですねー♪



さらに、リズム隊の二人は今回新規加入なんです!


ドラムは、サザンオールスターズをこよなく愛する「タミさん」!
おとバン594組目THドラム

そして

ベースは、島人の風を感じるさー。。。私のバンド仲間でもある「ぐっちさん」!
おとバン594組目THベース



結成11年目を迎えるTO HEARTSが新たに繰り出すこのライブ、

とってもコミュニケーションがいいんでしょうね。
とにかく、楽しそう!


ゆったり聴けるJ-POPに、初めて聴く人にもインパクトのあるオリジナル曲を取り混

アイコンタクトたっぷりに表現してくれます!


こういうね、長く活動する社会人バンドって、本当にすごいと思います。

仕事も大変、家族も大事。
だけど大好きなこともやめたくない。

続けるために、適度に力を抜いて楽しむ姿勢は、「絶対に続けたい」という思いを
強く持ち続けているからだと
このライブを観てあらためて感じ、勇気をもらいました。


おとバン594組目TH全体3


さらにパワーアップしたTO HEARTSに出会えるのも時間の問題とかなんとか。
楽しみにしてますねっっ!!!


ありがとうございましたっヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ


********************


めぐみさん、ありがとうございました。

次回からはライブ直後のインタビューをお届けします。



| ライブレポート | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

