ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】70-1 エントリーバンド(その1) 

こんにちは、おとバン蔵です。

おとバンライブレポのコーナーです。


今回は先日開催した 「おとバン70 11周年記念イベント」について
お送りしますよ!!


まずは、ヒロシ君が エントリーバンドの前半の模様を
レポートしてくれました!!


それでは、どうぞ!!


***********************************************************************


2012夏
オリンピック開幕です。


自分のまわりも今年の夏は仕事でもプライベートでも
イベント目白押しって感じです!


どうも! ひろしです



7/14日に行われた『おとバン70 11周年記念ライブ』の模様を
今回はお届けします。


映像を見てもわかる通り今回は稀に見る『バカ騒ぎ』ぶりだった
おとバン70 11周年記念ライブ。


今回はレポートでその模様をお伝えします。


それでは、ライブレポート
レッツらGO!


おとバン70 11周年記念ライブ
場所は、お馴染み新横浜駅徒歩5分
『新横浜BeLL's』


今回は周年記念と特別なライブなので司会は私ひろしと、
アークシップの大きなイベントでは司会を任せております、
『うっちー』の二人司会で進行しました。

_DSC0841.jpg


二人で勢い良く出てMCを始めると、
まぁ見事なうっちーの声と進行能力!
冒頭から私の司会の立ち位置がなくなってしまいました。


お客さんからも
『うっちー最高! ひろしなんかやれっ!』
っと早くも会場はある意味ヒートアップです!


そして周年記念ライブではお馴染み恒例の
『くす玉割り』をしました。


くす玉持ちは最近のおとバンではバンド参加に引っ張りだこの
この人『ゆっきー』(バンドによって呼ばれ方が様々ですが)
見事にくす玉は割れ(たまに割れない時があるのです・・・)

_DSC1101.jpg


めでたく開催となりました。


ライブレポートに参りましょう!



まずは、オープニングで参加は実は初めてなんじゃないか!?
『プラスティック・ウエノ・バンド』

_DSC0824.jpg


通常ならオープニングでウエノバンドは『無い!』のですが、
周年記念なので思いっきり『ウエノ・ワールド』を
展開してもらいました

_DSC0831.jpg



続いては『CASSIS』

_DSC0857.jpg


なぜか『プラスティック・ウエノ・バンド』の前後で
演奏する事が多い!?
今回はベースに最近おとバンに復帰してきた
『信さん』が急遽参加!
信さんのはっきり言って『キモい!!』格好でお客さんを湧かしつつ、
女性メンバー達の心が洗われる演奏と歌で会場を
潤してくれました!

_DSC0855.jpg



3組目はグービーグーバーズ

_DSC0889.jpg


毎回見に来てくれる人はわかるのですが、
今回『普通君』という本来のVoの弟くんが登場。
毎回見に来ないとわからないMC内容と演奏で
お客さんに『?』マークを植え付けます。

_DSC0890.jpg



続きましては『foolish fish』

_DSC0925.jpg


グービーグーバーズの演奏をあっさり忘れさせる、
歌とパフォーマンスでお客さんと多いに盛り上がります!

_DSC0916.jpg




そして、11周年記念ライブ『第1部』の
トリを飾るのは『YAN楽団』の皆さん。

_DSC0969.jpg


今回はホーンセクションが無く、
その代わりにギターサウンドを全面に出し、
いかにも大人バンド好きなサウンドでガンガンに前に出て
ライブを盛り上げます。

_DSC0999.jpg



っとここで一度歓談タイム。


こんな調子で前半から飛ばしてきました。


この後は今回の11周年記念ライブ目玉企画
『シャッフルバンド』の演奏に入って行きます。


その異様な盛り上がりは次回のレポートで!
今回はここまで!


次回ライブレポートにご期待下さい!

| ライブレポート | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブ映像】おとバン70 シャッフルバンド-6 サーマン

こんにちは、おとバン蔵です。


おとバン70 ライブ映像です!!


シャッフルバンド最後のご紹介です。6組目 サーマン の皆さんの演奏です!!


曲は「HEARTBREAKER」です。


演奏メンバーはこちら(下の方)をご覧下さい。


| ライブ映像 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブ映像】おとバン70 シャッフルバンド-5 strawberry-hip

こんにちは、おとバン蔵です。


まだまだ続く、おとバン70 ライブ映像です!!


シャッフルバンド5組目 strawberry-hip の皆さんの演奏です!!


曲は「ああ無情」です。


演奏メンバーはこちらをご覧下さい。


| ライブ映像 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブ映像】おとバン70 シャッフルバンド-4 ザ・デート

こんにちは、おとバン蔵です。


引き続き、おとバン70 ライブ映像です!!


シャッフルバンド4組目 ザ・デート の皆さんの演奏です!!


曲は「だいすき」です。


演奏メンバーはこちら(下の方)をご覧下さい。



| ライブ映像 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブ映像】おとバン70 シャッフルバンド-3 TIGER'S

こんにちは、おとバン蔵です。


まだまだ続くおとバンライブ映像です!!


シャッフルバンド3組目 TIGER'S の皆さんの演奏です!!


曲は「EYE OF THE TIGER」です。


演奏メンバーはこちらをご覧下さい。



| ライブ映像 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブ映像】おとバン70 シャッフルバンド-2 プレイフルーツ

こんにちは、おとバン蔵です。


引き続きおとバンライブ映像をお送りします!!


シャッフルバンド2組目 プレイフルーツ の皆さんの演奏です!!


曲は「警告」です。


演奏メンバーはこちら(下の方)をご覧下さい。



| ライブ映像 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブ映像】おとバン70 シャッフルバンド-1 JEWEL STAR

こんにちは、おとバン蔵です。


恒例のおとバンライブ映像をお送りします!!


今回は先日開催した おとバン70 シャッフルバンドの演奏をお送りしましょう!!


まずは、1組目JEWEL STAR の皆さんの演奏です!!


曲は「ああ無情」です。


演奏メンバーはこちらをご覧下さい。


| ライブ映像 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとバン11周年開催しました!!本当に楽しい時間でした!!参加してくださった皆さんに感謝・感謝です!!


 こんにちは、おとバン蔵です。

昨日、新横浜ベルズにて「おとバン70 11周年記念ライブ」を開催しました!!

おとバン11周年集合写真



今回は、バンドメンバーを抽選で決める『シャッフルバンド企画』をはじめて開催!!


いい大人たちが真剣に遊んでました!!


おとバンって本当に温かいイベントだなって改めて思えるイベントでした!!


ライブレポはまた後日アップします!!


これからもおとバンをよろしくお願いしますね〜〜〜



| ★NEW★おとバン速報 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン70 出演者情報】シャッフルバンドその3

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?
をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうための
コーナーです!!


こんにちは、おとバン蔵です!!

おとバン70に出演する、「シャッフルバンド」紹介シリーズ
最後の2組です。

それではどうぞ〜


************************************************************************

【バンド名】:TIGER'S


【本番に向けての意気込み!!】:

やはり自分は『おとバンと言えば』司会なのでしょうか!?・・・
たまにはステージで評価されたいぃ~!!
今回、ガチンコで優勝狙います!



【バンドメンバー】

vo:ヒロシさん
ヒロシ


guitar:代表さん
代表


bass:キャプテンさん
キャプテン


drums:ダナハーレーさん
ダナー・ハーレー


guitar:ダーク・エマニュエルさん
ダーク・エマニュエル





【バンド名】:サーマン


【本番に向けての意気込み!!】:

優勝を目指しメンバー全員で長期合宿をして、精神鍛錬の為に滝に打たれた、
ていう夢を見たぜ!夢で良かったぜ!



【バンドメンバー】

vo:ロドリゲス・ケンさん
KENさん


guitar:マン次郎さん
マン次郎


bass:石川(父)さん
石川父


drums:ローズ・エクスタシーさん
ローズエクスタシー


********************************************************************************


いよいよ明日に迫った おとバン70


シャッフルバンドが見られる機会はこの日だけ


みなさ〜ん、お待ちしてますよ〜

| おとバン出演者紹介 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン70 出演者情報】シャッフルバンドその2

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?
をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうための
コーナーです!!


こんにちは、おとバン蔵です!!

今回も、おとバン70に出演する、「シャッフルバンド」2組を
ご紹介しますよ〜!!

ではっ、どうぞ〜!!


************************************************************************

【バンド名】:JEWEL STAR


【本番に向けての意気込み!!】:

まばゆい光を放ち……
7月14日『おとバン』に舞い降りる……



【バンドメンバー】

vo:ベス・デイビスさん
yDnr5YfbJCH_20120712100227.gif

今回のライブのためにテキサスから来日!! 謎の女性ボーカリスト!!

guitar:新木さん
新木さん

bass:石川(息子)さん
石川息子

drums:いっこく大師さん
いっこく大師






【バンド名】:プレイフルーツ


【本番に向けての意気込み!!】:

偶発という名の奇跡に感謝です。
御礼には、狂った果実の収穫祭を。



【バンドメンバー】

vo:めぐみさん
めぐみ

guitar:プリンス貴族さん
プリンス

bass:代田さん
代田さん

drums:ムーディーさん
五十嵐

key:ゆきさん
ゆきさん


********************************************************************************

くじ引きとはいえ、よくもこんなバンドが
結成されたものですね〜


次回が最終回です!!


お楽しみに〜

| おとバン出演者紹介 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン70 出演者情報】シャッフルバンドその1

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?
をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうための
コーナーです!!


こんにちは、おとバン蔵です!!

今回は、おとバン70に出演する、「シャッフルバンド」6組を
3回に分けてご紹介しますよ〜!!

まずは、この2組です!!


**********************************************************************

【バンド名】:strawberry-hip


【本番に向けての意気込み!!】:

たかがくじ引き、されどくじ引き…これを運命の出会いと言わずして
なんと言おう!女子高生+アラフォー5人…いいバンドになっちゃいました!
燃え尽きます!



【バンドメンバー】

vo:リエコさん
リエコさん

guitar:林さん
林さん

bass:大井さん
大井さん

drums:朱華さん
朱華さん

key:ゆきさん
ゆきさん

cho:ともみんさん
ともみんさん






【バンド名】:ザ・デート


【本番に向けての意気込み!!】:

どうも、ザ・デートです。
我々は今回、ホームランか、三振しか狙ってないので、ヨロチク!



【バンドメンバー】

vo:銀狼さん
銀狼さん

guitar:keiさん
keiさん

bass:ぐっちさん
ぐっち

drums:梅さん
梅

key:カーニーさん
カーニー





***************************************************************************


親子初?競演もあり、見所満載です!!


どんなステージになるのでしょうね。


シャッフルバンド紹介。次回もお楽しみに〜

| おとバン出演者紹介 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】シャッフルバンド リハーサルしました!!

こんにちは、おとバン蔵です。


いよいよ今週の土曜日に迫った おとバン70 !!


この間の日曜日8日に、くじ引きで決まった6つのバンドが
一斉にリハーサルを行いました!!


どのバンドも初顔合わせのメンバーばかり!!


聞くところによると、


あるバンドは衣装に凝り…、あるバンドはステージングに凝り…、
またあるバンドはオーソドックスに迫る…、


といった感じで、早くもグランプリ目指して火花が散っています!!


グランプリの商品は何でしょうね??


それは当日明らかに!!


みなさん、14日は迷わず新横浜ベルズに集合!!


おとバン70の公演情報はこちら

| おとバン通信 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】69-3 ハーフぴーち

最近のライブレポ・インタビューレポで
『レッツら GO!』に続いて『アデュ〜っす!』と
新しく締めくくり言葉を使うようにした。

たぶん流行んないだろうなぁ・・・

どうも! ひろしです

6/23日に行われた『おとバン69』
出演者の「ハーフぴーち」を、
私ひろしがインタビューを行います。


では、インタビューレポート  レッツらGO!


Q1、ライブを終えて今の感想は?一人一言でお願いします。

Vo.なお:気持ち良かった! 声がほんと気持ち良く出せた。日本はいつも最高にエンジョイデス。
G.たくろう:ほんと気持ち良かったね。
B.小林:Voの声が活かされたライブだった。
ひろし:・・・
G.たくろう:どうしたの!? ノリ悪くない?
      ひろしさん
ひろし:いやね、いつも思うんだけど最初のこの一言って
    書くとき難しいなって思ってね・・・
G.たくろう:わかる! 『楽しかった』って当たり前だもんね。
      おとバン出たら楽しいに決まってるじゃんね(笑)
ひろし:そなのよ! 皆が言ってくれる『楽しい・楽しかった』って
    こんな文章なんかじゃないのよ!
    しかも書いてるの自分だからなかなか伝わんないような気がして・・・
Vo.なお:わかるよぉ! ひろしさんちゃんと見てくれて考えてるの
     読んでてわかるよ。
ひろし:まじ!? ほんとに!? ありがと なおちゃん
Vo.なお:でもデートはしないよ(笑)
ひろし:えぇ〜 なんだよそれぇ〜 上げて落とすねぇ〜(笑)
    ところで今回気持ち良かったって言うのはアコースティック編成だから?
G.たくろう:それもある!
      ほんとはバンドでやりたかったけど、アコースティックは気持ち良かった。
      前から興味はあったんだけど踏ん切り付かなくてね。
ひろし:ほう どういうことでしょ?
B.小林:シンプルだし、ごまかしがきかないし、勢いだけでやれないし。
    自分達で作った曲だけどタイジュの陰あんなに難しいと思わなかった(笑)
ひろし:はっきり音に出ますもんね。



Q2、では今日のライブにあたり練習時間はどのくらいしたんですか?


G.たくろう:2回 ほんとは3回スタジオ入るつもりだったけど 
      B.小林がこなかった
ひろし:なんで来なかったんですか?
G.たくろう:なんか女で訳ありみたいなんだよ
B.小林:いやぁ でもG.たくろうは良い奴だよ。
    やさしいし、G.たくろうがいるからバンドが良くなるんだよね。

ひろし:なんかごまかせてませんよ。
    言い訳にもなってないし(笑)



Q3、今日のライブの出来はどうでしたか? 100点中何点くらいでしょ?

G.たくろう:いままでとちがうので75点くらいかな。
Vo.なお:80点! はじめてのアコースティックにしては良かった!
ひろし:メンバーもうちょっと頑張れってことですか?(笑)
Vo.なお:そういうこと(笑)
B.小林:自分的には100点だよ!楽しめたからね
    個人の出来としてはちょっと反省・・・
Vo.なお:ほらね(笑)


Q4、今日のMVPは誰ですか?
     
※写真参照

IMG_0151.jpg

ひろし:聞くまでもないかもしれませんが、なぜ?
B.小林:やっぱりVoがしっかりしてるからね(笑)
Vo.なお:でしょ!? ほらね(笑)
ひろし:メンバー事情がわかりやすいですね(爆笑)



Q5、ひさしぶりの『おとバン』はいかがでしたか?

G.たくろう:出るたびに思うけど、出てるバンド・見に来てくれる人・スタッフの皆
      フレンドリーなのがいいね。
B.小林:出演者がぎすぎすしてないのがいいね。
    一回目出た時からだけど片の力を抜いてできる雰囲気がいいよ!
G.たくろう:自分らが最初出た時って『花柄金太郎』のメンバーがいて・・・
      
注:ここから30分くらい二人で延々当時の話をします・・・

G.たくろう:69回続いてるのはそういう事なんだと思う。
ひろし:長々ありがとうございます。
    だいぶカットしますが載せときます(笑)


Q6、では最後に一言お願いします。

G.たくろう:また来るよ!
Vo.なお:いつもこの雰囲気があるから出たくなる。
     おとバンの仲間としてまたきます。

    
今日はありがとうございました。



『ハーフぴーち』はいつも仲が良いし、
『ライブが好き』『仲間が好き』『楽しいことしよう』ってのが
いつもあふれてますね。
彼らのライブは『人見知りをしない』ってのが良いです。
誰でもウェルカムな感じが素晴らしいです。

これからは新しく入ってくるおとバン仲間に伝えてくれる
存在でいてほしいですね。

ではまた 
アデュ〜っす!

| 出演バンドの声 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】69-2 More E

こんにちは! おとバン蔵です!!


おとバン出演者インタビューです!!


ライブレポートに引き続き、またまたプリンス貴族さんが
彼らにインタビューしてくれましたよ~


では、どうぞ!!


***********************************************************************


Hello!! プリンスです。



それでは『おとバン69』2組目「More E」さんの
ライブ終了後のインタビューをお送りします。



初登場の「More E」のみなさんお疲れ様でした!



Q.ライブを終えた直後の今の気持ちをお願いします。

G/マエズミさん:久々のライブで凄い緊張しましたが楽しくやれました。
        次また頑張りたいと思います。

B/ハマさん:けっこうグダグダだったんで次回は頑張りたいと思います。

Key/メグさん:とっても楽しかったんですけど、やっぱり練習をすることって
       とても大事だなとわかりました。次回も頑張りたいと思います。

Dr/モツ:次回はもっと練習してうまくなって出たいと思います。

Vo/カモ:まあまあ出来ましたが、次回はバンドとしてもっと完成度の高い
     ライブができるといいなと思います。

G/サク:まさかの失敗(チューニング事件)をしてしまいましたが、もう何も
    怖いものはないので次からは楽しく参加させていただきたいと思います



Q.このバンドは結成してどのくらいですか?

半年くらいです。
そろそろライブをしようかなと思っていたところに
「おとバン」の話を聞いて参加を決めました。



Q.スタジオはどのくらいの頻度で?

月に1~2回くらいですね。
ちなみに今日は午前中に入ってきました。

ぷ:おー 今日もですか!サクさん喉丈夫ですね。



Q、今日のライブの出来は100点満点中何点?

G/マエズミさん:今日は40点ですね。音があまり納得いかなかったのと
        コードを間違っちゃったところがあったので、もっと
        高いところをめざすために40点とさせていただきました。

B/ハマさん:20点かな・・・練習の時よりも自分的にひどかったかな
      というところがあるんで。バンド歴は一番長かったんです
      けど・・・(周りにアオられて)一番の原因は甘えです!
      (一同笑)

Key/メグさん:今日は45点です。肝心なところでトチってしまいました。
       次回は満点をめざします!

Dr/モツさん:(周りからは5点!5点!のヤジ)5点ってことはないと
       思いますが…40点くらいです。最後の曲でかなりとちって
       しまったので。

Vo/カモさん:今日の目標としては歌詞を間違えずにということだったので
      そこはしっかり出来たんですが、歌をものにするって言う
      部分ではもう一歩なんで・・・80点ですね。

G/サクさん:(周りからは0点!0点!のヤジ)もうトチりも含めて100点!
      ガチガチに緊張していたから、やりきったことに100点!

メンバー一同:リーダーがそう言ってくれるなら良かった。

ぷ:みなさん自分に厳しいですね。
  間違ったところって、見ている方には全然わからなかったけど…



Q、では今日のMVPは? 
その人を指さしてください。せーの!


IMG_0111.jpg



Q、みなさん同級生なんですよね?

中学の幼なじみや高校の同級生のつながりで昨年の年末に話が急に
膨らんで結成されました。

ぷ:それでこの個性とキャラがそろうのは凄いことですね。



Q、今日はどなたが応援に来てくれていますか?

やっぱりほとんどが同級生ですね。あと職場の人も。
(ちなみにモツさんとメグさんは学校の先生、サクさんはお坊さんなんですよ)



Q、今日観ていて気になったバンドはありましたか?

G/サクさん:MASTER PLCさん観てモンパチやりたいなって思いました。

Key/メグさん:YAN楽団のトロンボーンやサックス見て、私もトランペット
       吹きたいなって思いました。

一同:ハーフぴーちさんみたいにアゴギやピアノと歌っていうのもいいね。

Key/メグさん:やりたーい!

G/サクさん:その間にギターもチューニングできるし…
      (チューニング事件をやはり気にしている)



今日のセットリストは名曲ばかりでお客さんも大変喜んでいましたが
Q、演奏曲はどのように決めていますか?

話し合いで、メンバーが活かせるような曲で、あと演奏していてつまんないと
ダメなんでみんなが演奏を楽しめる曲で、なおかつヴォーカルの声が
はまる曲を選んだらこうなりました。
実際に候補の曲を一度みんなでやってみて、ライブやるならこれだなとか、
やってみたらつまらないとか、見極めます。

ぷ:演奏を楽しめる曲って基準、大切ですよね。



Q、今後もライブを続けていくでしょ?

もちろんです!
あと10年くらいは・・・いやこのバンドは今後ずっとやっていきたいですね。

ぷ:そう思えるバンドができたのは幸せなことですね。



仲の良いメンバーが本当に楽しみながら演奏する姿、いい音楽をつくろうとする
気持ちは会場にいたすべてのお客さんに伝わったと思います。
バンドっていいなぁとあらためて思わせてくれた「More E」さんでした。
また出演してくださいね。



ちなみにバンド名の「More E」の由来は、
いじられキャラのドラムのモツさんにあるらしい・・・
モアイ−

More E → モア−イー → モアイ− → モアイ!?

ナイスです!

| 出演バンドの声 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【出演バンドの声】69-1 MASTER PLC

こんにちは! おとバン蔵です!!


おとバン出演者インタビューです!!


ライブレポートに引き続き、五十嵐さんが
彼らにインタビューしてくれましたよ~


では、どうぞ!!


*******************************************************************


MASTER PLC さんへのインタビューは、
おとバン終了後、打ち上げの席でリラックスした雰囲気の中で
行われました。


彼らが「完成度が高かった」と言っていた MORE E さんのメンバーと
お話中でしたが、「すいません」割り込んじゃいました!!(ごめんなさい)


それでは、インタビュースタート!!


Q1,ライブを終えて今の感想は?一人一言お願いします。

Vo.スガッチ:メッチャ楽しかった!!
G.ラッチョ:こんなに楽しかったの初めて!!
B.チャン:みんなにありがとう、っていいたいです!!
D.ザキ:この中では自分が一番バンド経験は豊富だけど、バンドって気持ち
    いい、ってことを理解できました!! 全ての人にありがとう、です!!



Q2,おとバンに出演するに当たって何回くらい練習しましたか?

B.チャン:去年の5月に結成してから、月に1回くらい練習しました。



去年の5月ですか?そもそもどんな経緯でこのバンドが生まれたんですか?

B.チャン:会社の同僚です。実は自分もこのバンドを組むのがきっかけで
     ベース始めました。バンドやりたい、自分はベースやる、
     って宣言したんです。
D.ザキ:よく楽器やるやる、って言って結局やらない奴が多いけど、
    彼は違うって思ってました。



Q3,なるほど、ところで今日のステージは100点満点中何点ですか?

B.チャン:楽しかったけど、出来としては50点かな?
D.ザキ:同じく50点です。

ずいぶんキビシイですね…あとのお二人は?

G.ラッチョ:80点。初めてのライブにしては良くできた!!
Vo.スガッチ:100点!! 勢いだけだったですが。



Q4,今日のMVPは誰ですか?

IMG_0056.jpg




「必ずまた出演します!!」といって頂いた MASTER PLC の皆さん。
とっても真面目で好印象でした!!



インタビューにお答えいただきありがとうございました!!



また、お待ちしてますよ~










| 出演バンドの声 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】69-4 YAN楽団

こんにちは、おとバン蔵です!!


おとバン69、トリを飾った
YAN楽団のライブレポは、
当日意外な発見をしたという、
メグミさんがお送りします!!


それでは どうぞ!!


*******************************************************************



こんにちは♪メグミです。

毎日ジメジメ。カラっと晴れた太陽と風の季節が待ち遠しいですね。

さて、先日行われたおとバン69、沢山のお客さまと一緒に
最後まで盛り上がりましたねーヽ(´ー`)ノ

トリで出演しました、おとバンの老舗バンド「YAN楽団」の
ライブレポートです!



第1回のおとバンに出演以来、
メンバーの皆さんのライフスタイルに合わせて
細く長く参加いただいているYAN楽団。

一言でいうと、「ありのままを楽しむ人たちのバンド」
とても表現しましょうか。

メンバー(総勢・・何人だっけ(笑))のうち
毎回ライブに出るメンバーの人数が一定していないとか

※ちなみに今回は7人でした。



って、アレ?見たことないけど良く知ってるメンバーがいます。

サカPだ!!!!!!!

IMG_0227.jpg


サカピー!!!!!!!久しぶりじゃないですか!!!
(完全プライベーツな挨拶)



ベースのサカP、なんと私がその昔PGG(パワーゴスガールズ)という
ゴスペルバンドに所属していたときにバンド演奏で一緒に活動してくれた
Cafe de Blueのベーシストではないですかっっ!

あー、懐かし。

どうやら、ホンモノのベースの前田さんが参加できず
ピンチヒッターで登場いただくことになったとのこと。

って、客席に前田さんいるじゃん(笑)



さて、オロオロとレポートしている私を置いて
ライブは進んでいきます。


IMG_0221.jpg


YAN楽団の好きなところ。

押し付けがましくないんです。


(サックス:八木さん、トロンボーン:下森さん)
IMG_0157.jpg


ゆる~く出てきて、ゆる~くお客さんを巻き込んで
MCもやっぱりゆるゆるだったりとか(笑)


(ボーカル:敏弥さん)
IMG_0164.jpg


けど、学生時代から一緒にいるだけあって
阿吽の呼吸で演奏しちゃうところや、


(ドラムス:岩田さん)
IMG_0176.jpg



楽曲はすべてオリジナルなんですけど、
人のあたたかさとか情けなさとか、
ちゃんとしてない愛すべき人たちを歌うところに
なんか、共感しちゃうんですよね。


(ボーカル、ギター:秋やん)
IMG_0195_20120705160452.jpg


はじめて観るお客さんにもその雰囲気は伝わっているはず。


(ギター:真也さん)
IMG_0198.jpg


とってもリラックス感の伝わるあたたかいライブでした♪


IMG_0155.jpg


YAN楽団、おとバンの歴史になくてはならないバンドの登場に
とっても嬉しくなった夜でした。


出演ありがとうございました!

| ライブレポート | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】69-3 ハーフぴーち

こんにちは、おとバン蔵です!!


おとバン69、3組目に登場した ハーフぴーち の
ライブレポは、おとバン司会で毎度お馴染みの
ヒロシさんがお届けします。


それでは どうぞ!!


**********************************************


暑いですねぇ・・
薄着でも暑くなって参りました。
去年から夏のTシャツは『キャラクター物』と決めてます。
POPな感じが気分良くさせてくれる感じがして良いかなと思ってます。

どうも! ひろしです


6/16日に行われた『おとバン69』
出演者の「ハーフぴーち」を、
私ひろしがインタビューを行います。

おとバンの出演常連者の中ではPOP路線でお馴染みですね。
今回は久しぶりのフル出演
どんな感じだったのでしょうか?

では、インタビューレポート  レッツらGO!


ハーフぴーちさん
おとバン初参加からもう6年くらいですか。
月日が経つのは早いものです。

ひさしぶりに見て真っ先に思ったのは『フレッシュさ』
月日が経ってもフレッシュさがある。
『若々しい』『元気』『さわやか』
っと初めて見た人でも清々しさを感じられるステージは
ハーフぴーちらしいです。
たぶん彼ららしさそのまんまなんでしょうが、
狙ってやってるとしたら凄いでねぇ!


メンバーをご紹介しましょう。

Vo:なお

IMG_0122.jpg

EG:たくろう

IMG_0126_20120702152003.jpg

AG:小林

IMG_0135.jpg

以上のメンバーです。
今回はアコースティック編成です。

バンド編成での良さもあるバンドですが、
アコースティック編成の方がハーフぴーちらしさが
伝わりやすいのではないでしょうか。

先ほどから言ってるハーフぴーちらしさですが、
ステージを見てると彼らは演奏を通じてコミュニケーションを楽しむのが好き
ってのが伝わってきます。

IMG_0138.jpg


MCでのバンド内での内輪話なんかしてみても、
お客さんを退屈させない。
なんていうか思わず聞いてしまうのです。

飲み屋で気のいいオジサンが気さくに話しかけてくるみたいな感じで、
『まぁ今日は楽しく話そうよ!』
って感じのステージが音楽を通して繰り広げられる訳です。

よくブルースバンドがライブバーでやってる感じと似てるのですが、
ハーフぴーちの場合、ポップな感じ・人懐っこい感じがありますね。

選曲もオリジナルからカバーまであるのですが、
共通してるのは『ハッピー感』
自分達が演奏してても、お客さんが聴いてても
共通にハッピーな感じになれる曲を演奏します。

これがバンドメンバー共通意識の現れなんでしょうね。
自分達のハッピーな演奏で皆にハッピーになってもらおう
ってのが終始伝わってきました。

IMG_0116.jpg


ハーフぴーちさんは『伝えることが楽しい』って演奏をしますね。
MCも含めですが、お客さんとのコミュニケーションを楽しんでる
ステージングが良いですね。

よくバンドで演奏するのが楽しいからライブするってのが普通だと思うんですが、
皆とコミュニケーションしたいからライブやろう!って感じがして
一緒にいて凄く気持ちがいいです。

『コミュニーケションが音楽』
いつもハーフぴーちを見てるとそなことを思い感じますね。



5年経っても10年経ってもおとバンにそんな空気を送りにきて下さい。
よろしくぅ!

| ライブレポート | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】69-2 More E

こんにちは、おとバン蔵です!!


「おとバン69」のライブレポ。
2組目「More E」 のレポートは
GALACTIC KEN BAND のギターリスト プリンス貴族さんにお願いしましょう!!


では どうぞ!!


**********************************************************************


Helo JAPAN!!
今回はフレッシュな新人からベテランまで勢揃いで、
これぞおとバンの醍醐味という組み合わせでしたね。



今回自分の出番はないので
ゆっくりとステージを観てすっかり楽しんでいたプリンスです。



その新人バンドとして2組目を飾ってくれた
「More E」(モアイー)さんのライブの模様をレポートします。



中高同級生つながりで結成されたこのバンド、
年齢も全員29歳とおとバンとしては若いっ!
メンバーは

Vo/G:カモさん
IMG_0072.jpg

さわやかなルックスで、気持ちのよいパンチのある声に
会場の女性陣は魅了されてました。


G/Cho:サクさん
IMG_0083.jpg

ワイルドで力強いギタープレイをしていたこの方、なんとお坊さんだそうです。
会場からの"坊主コール"に「精進します!」で皆納得しつつ爆笑。


G:マエズミさん
IMG_0066.jpg

エフェクターを駆使して、様々な音色を使い分けています。
ワイルドなサクさんに対し、こちらは繊細で職人的なプレイですね。


B:ハマさん
IMG_0067.jpg

うねったドライブ感のある気持ちのよい音です。


Dr:モツさん
IMG_0078.jpg

安定したリズムで、1音1音丁寧に、一生懸命叩いていらっしゃるのが
伝わってきます。


Key:メグさん
IMG_0090.jpg

紅一点!ときおりお客さんやメンバーを見て微笑んでいる姿がキュートです。
今回のセットリストでは重要なパートですね。



「More E」さんはこの日が結成後初ライブとのこと。
メンバーも久々のステージの方が多く、
緊張の面持ちで演奏がスタート



セットリストは

1.おかしな2人(ユニコーン)
2.バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY)
3.Tomorrow never knows(Mr.Children)
4.ever free(hide with Spread Beaver)
5.群青日和(椎名林檎)

この名曲揃いの選曲にはお客さんも大喜び!
やっぱり知っている曲ってそれだけで気持ちが高まります。



次第に緊張もほぐれ、みなさんいい顔になってきました。
途中サクさんがチューニングを間違えて曲を最初からやり直したり
(本人はとても気にしていた様子ですが、見ている方としてはナイス演出!で
場が和みました)
ハプニングもありのステージにお客さんは大盛り上がり。
そして曲が始まるとつい聞き込んでしまうというあっという間のひととき
でした。



IMG_0064.jpg



いいバンドの条件はリズム隊にあり。
Dr:モツさんとB:ハマさんの息がぴったり合ってるんです。
これがあれば他の楽器もヴォーカルも気持ちよく乗っかれるんですね。



このバンドは2本のギターそれぞれがちゃんと役割を果たしていて、
サクさんがガツンとコードを鳴らすとマエズミさんが細かいフレーズで
色をつける。
これにメグさんのキーボードでおいしいフレーズが入るともうスキが
ないですね。



IMG_0099.jpg



そこになんといってもバンドの華、歌が上手けりゃすべてよし。
Vo:カモさんは高いキーでもへたらずにしっかりした声が出きるんです。
いろんなタイプの曲を自分の持ち歌のように歌いこなしていました。
ホントいい声しています。サクさんのコーラスもいいですね。



このバンドの特筆すべき点は、すべての楽器、歌がそれぞれはっきりきれいに
聞こえるところです。
これは各楽器の音色やアンサンブル的なバランスがいいんですよね。
曲によってギターも持ち替えたりとその曲に”あった音”を出しています。
それに何より歌をきれいに聞かそうということを意識しているように思えます。
どうしても特定のパートがうるさすぎて歌が聞こえないとかっていうバンドさん
よくありますよね。
「More E」さんはとても聞きやすく、歌も楽器の音も楽しめる素晴らしき
「歌もの」バンドでした。



またひとついいバンドを見つけてしまいました。
次はどんな曲を聴かせてくれるのか楽しみです!


*********************************************************************


プリンス貴族さん、ありがとうございました!!


まだまだ続くおとバン69のライブレポ。


次回もお楽しみに~



| ライブレポート | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

