ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】87-3 ジャックde豆の木


こんにちは、おとバン蔵です。

ライブレポートの時間がやってきました!

今日はジャックde豆の木を、オレンジサマンサのボーカルあゆみさんがレポートしてくれました!


************************************************************
ベースのベイビーパンクスのパワフルな発声。
ギター、ベース、ドラムが待ちかねたように響く。
ジャックが客席からステージに駆け上がる。


いつもより、さらに大音量だ。

_IGP4051.jpg


ボーカルのハイトーンが冴える。

_IGP4025.jpg



シャープに繊細に歌うギター。
重々しくも軽やかなベースのチョッパー。
美しいスティックさばき、突き刺さるドラム。

新横浜ベルズの照明は、煽るようにライトを点滅。
_IGP4018.jpg


客席は一気に盛り上がる。
だが、ステージの上の4人は、ただ楽しそうだ。
激しい音の交錯、疾走感に似合わず、
リハの延長のようにゆったりとリラックスし、自分たちの演奏を楽しんでいる。
これは、すごいことだ。

「ジャックde豆の木」は、知る人ぞ知る日本が世界に誇るヘヴィメタバンド「LOUDNESS」のカバーバンド。

今日のセットリストも全曲LOUDNESSだ。
結成から30年を超える「LOUDNESS」は、たびたびメンバーが変わりながらも常にその演奏テクニックでは他の追随を許さない、すごいプレイヤー揃いのバンドなのだ。


そのコピーをしようとし、そしてあれほどの演奏を、
あんなに楽しそうに聞かせてくれるなんて!

素晴らしい演奏を映像でご覧下さい。



本番後のインタビューが楽しみになってきた。


AYUMI:お疲れ様でした。
いやあ、かっこよかったですね~
一人ひとりにお話を伺わせてください


ジャック:ボーカル
_IGP4071.jpg


「すごく雰囲気がよかった!大好きな曲ばかりできてうれしいデス。」

>ハイトーンがきれいでしたね。

アリガトウゴザイマス、
もうすぐにでも次をやりたい気分です。


リュージ:ギター
_IGP4067.jpg
「緊張はしなかったですね。
でも本番前に必ずトイレには行っておくんです!
まあ、とにかくギターは難し~ぃ。」

>ステージ上で、あんまり動かないんですね?

動く暇がないんです(笑)
それに(LOUDNESSのギターの)高崎さんもあんまり動かない。
あの人はピッキングがすごくうまいんだよね~


ベイビーパンクス:ベース
_IGP4069.jpg


「Nice Fight!いや~、おれ、がんばったよ。」

>かっこよかったですよ~

とにかくかっこよく弾こうと思ってるんだよね。
このメンバーだからね、
とにかくかっこよくやりきらなきゃって気持ちになるんですよ。

ローズ:ドラム
_IGP4039.jpg


「我こそはLOUDNESS!」

LOUDNESSは、いちばん心酔しているバンド。
高校生の頃ちょっとやったけど、あれから25年ぶり、今やれるようになって
素直にうれしい。
やっぱりね、LOUDNESSは、一人一人の演奏レベルが高くないとできないからね~
このメンバーはすごいですよ。

>相変わらずの、激しいドラムでしたね。

テクニックで圧倒してやろうって、思ってるから。
「うまい、速い、でかい」の三拍子だね。
ドラムも、如何にかっこよく見えるかが大事なんだよ。


ステージで演奏しているときはクールだった彼らだが、インタビューの時は熱く多弁だった。
最高のステージをやり遂げた後の充実感、達成感、さらに次への意欲。


「とにかく30年以上も続いてるバンドだから、とにかく曲はいっぱいあるんですよ。挑戦し続けますよ~!」


会場のお客様に訊くと、このおとバンの「ジャックde豆の木」で、LOUDNESSを知ったという方も多いようだ。


LOUDNESSの伝道者としてこれからも「LOUDNESS」を追求し続けていってほしい。

_IGP4077.jpg



| ライブレポート | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】87-1 pmj(pink まりmomo jet)


こんばんは、おとバン蔵です!

5/17(土)に新横浜ベルズにて開催したおとバン87のライブレポートです!


1組目は、今回が初出演だった女性メンバーだけで組んだバンド「pmj(pink まりmomo jet)」さんのライブの様子を、アークシップの長谷川代表がレポートします!

*****************************************************************

 こんばんは、アークシップの長谷川です!

_IGP3904.jpg

今回レポートするのはpmjさん!
_IGP3949.jpg



メンバーは全員主婦!演奏する曲はハードロック!!
おとバンでお会い出来る日を楽しみにしていました!!

まずは、ライブの様子をご覧下さい!!




なかなか良い感じじゃないですか〜〜

ライブ後の感想を皆さんに聞いてみましたよ〜〜〜


◎ベース パワーオブウコン洋子
_IGP3918.jpg

「ここまで生きてきて良かった・・・・」

◎ボーカル 綾小路八六
_IGP3938.jpg
「緊張しました・・・・でも、ジャンプしてたら緊張がほぐれた!。次につなげたい!」

◎ドラム ジョセフィーヌ・ホワイト・アードレー・つち子
_IGP3945.jpg
「燃え尽きた・・・・」

◎ギター サロメチール エリリィ
_IGP3944.jpg

「やりきった感があります!出来は50点。」


ありがとうございました!


最後に一言。

それぞれメンバーはヤマハなどにて楽器を習っていたそうですが、スクールをやめた後からが
本番という感じで自然にここまでバンドを続けてきたとのこと。

おとバンにも出演したことがある、女性だけで組んでいるバンド仲間もこの日は応援に駆けつけ、
そのつながりの強さと楽しさを感じることが出来ました。


「音楽を楽しむ」ことを続けている先輩達の姿を見て、自分ももっともっと楽しんでいこうと
思えたライブでした!


_IGP3959.jpg

| ライブレポート | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】おとバン87開催しました!!


 こんにちは、おとバン蔵です!

5/17(土)新横浜ベルズにておとバン87を開催しました!

今回は3組と出演者が少なかったのですが、いつもの回と変わらず
熱い演奏をしてくれました!


ライブレポートは近日アップしますので、お楽しみに!!


_IGP4081.jpg

| おとバン通信 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★速報★おとバン13周年記念企画 シャッフルバンド企画抽選結果が出ました!

チェリースラッシャーです!!

超速報!!!!

おとバン13周年記念 メンバーシャッフルバンド企画の抽選結果出ました〜〜〜〜



********************************************

◎エントリーNO,1
・ボーカル:AYUMI from Orange Samantha
・ギター:マン次郎 from グービーグーバーズ
・ベース:NAOYA from RIMAR,石川親子
・ドラム:梅ちゃん from YAN楽団

◎エントリーNO,2
・ボーカル:NAOMI from ADULT
・ギター:市川さん from Orange Samantha
・ベース:Tossy from Nitty-Gritty
・ドラム:いぐぴょん from 美夏奈

◎エントリーNO,3
・ボーカル:ウエノ from プラスティック・ウエノ・バンド
・ギター:タクロー from ハーフぴーち
・ベース:黒ちゃん from ARCSHIP
・ドラム:いっこく大師 from グービーグーバーズ

◎エントリーNO,4
・ボーカル:ベスディビス from マテリアル・ダナー・バンド
・ギター:ATSUSHI$ゴールデン from DHB,美夏奈,RIMAR
・ベース:銀狼 from グービーグーバーズ
・ドラム:AYAKA from MARY GOLD


◎エントリーNO,5
・ボーカル:森平さん from The Exercisingers
・ギター:ジミーファッキンコマゴメ from ROCKS
・ベース:ベイビーパンクス001 from DHB,Orange Samantha,ジャックDE豆の木
・ドラム:萩本さん from The Exercisingers

◎エントリーNO,6
・ボーカル:ダナー・ハーレー from DHB
・ギター:KEI from はにぃパラダイス
・ベース:うっちゃん from 美夏奈
・ドラム:HIDEワッツ from Pacific Studio

◎エントリーNO,7
・ボーカル:JM from グービーグーバーズ
・ギター:プリンス貴族 from GKB,DHB
・ベース:ジン・タチバナ from RIMAR,石川親子
・ドラム:友田さん from Orange Samantha

◎エントリーNO,8
・ボーカル:ロドリゲスケン from GKB,RIMAR,ジャックDE豆の木
・ギター:DEKKAIさんfrom ADULT
・ベース:あっくん from ハーフぴーち
・ドラム:ムーディ五十嵐

◎エントリーNO,9
・ボーカル:メグミ from はにぃパラダイス
・ギター:豆りゅー from ジャックDE豆の木
・ベース:キャプテンジェット from GKB
・ドラム:ローズエクスタシー from GKB,DHB,RIMAR


以上!!!

優勝目指すぞーーー!!!
おぉ====

| ★NEW★おとバン速報 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン87 出演者情報1】グービーグーバーズ

 こんばんは、おとバン蔵です!

春のおとバン祭り@戸塚から早1ヶ月!
ベルズでのおとバンがいよいよ今週末に開催ですよ〜〜〜


恒例となりました出演者紹介コーナーです!

今回は3組の出演になります!

1組目の紹介は、グービーグーバーズです!


**********************************************************************

Q1 自己紹介をお願いします!

どうも、グービーグーバーズの銀狼です。いつもお世話さまです。



Q2 銀狼さん、こんにちは〜〜春のおとバン祭り@戸塚はお疲れ様でした。あの後風邪を引いたと聞きました・・・大丈夫ですか??

今回は、あの野外ライブから一か月しか経ってないということもあり、新しい試みをするには時間が足りない・・
と、思いきや、それでも毎回何か前回と違うアプローチをするように心がけてる我々としては・・・・


Q3 我々は・・・・何ですか??

まずは、やっと気持ちのよい陽気になってきたのに合わせるように、久々のグビグバオリジナルの新曲をご用意して初披露いたします。

まったく邪気のない歌詞をのんびり素朴なメロディーに乗せておおくりします。
この曲を聴きながらお客さんが居眠りしてこそ、こちらとしては本望です。

そして!

年末にラップを披露したロビンソンですが、思わぬお褒めの言葉を各方面からいただき、当人もだんだんその気になってきて、今や天狗を通り越して神様状態。そんなロビンソンが新たなラップを引っさげて一曲だけ登場いたします。


いったい貴様は何様なんだ?

と、メンバーから陰口をたたかれていますが、
本人いわく神様だそうです。


ぜひこの神様のラップをお聞きになり、客席から罵詈雑言を浴びせてください。
そして神様を一気に地獄の底へ急降下させてもらいたいものです。


Q4 神が降りてきたんだ・・・確かにラップははまってましたよ。では、最後に一言意気込みをどうぞ!!


てなわけで、陽気もいいので気分的にテレンテレンしている我々ですが、がんばりますのでよろしくお願いいたします。



**********************************************************

銀狼さん、ありがとうございました!


神になったロビンソンのパフォーマンスを楽しみにしていますよ〜〜〜〜〜


| おとバン出演者紹介 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバンド#025】pmj(pink まりmomo jet)

バンド名: pmj(pink まりmomo jet)
IMG_1628.jpg


メンバー名:
・綾小路 八六 (Vo)
・サロメチール エリー (G)
・パワーオブウコン ヨーコ (B)
・ジョセフィーヌ ホワイト アードレー ツチ子(Dr)


ジャンル: 洋楽ハードロック コピー (モトリー、KISS ガンズ、etc…)

メンバー中心世代: 20歳×2〜3 以内

メンバーの職業: バリバリの主婦

活動場所: 新横浜 

練習頻度: だいたい週1

ライブ頻度: 1年に2回はやりたいです。次回は7月12日に出演者全員オンナの対バンライブに出演予定です。

自己紹介:

3度のメシよりロックを愛する4人が、週一で集まり、このライブのために熱〜い練習を重ねに重ねてまいりました!会場のみんなにウチラの熱いハートが伝わると信じて演奏します。4649(笑)



| おとバンド紹介 | 10:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】86_6 6組目GALACTIC KEN BAND〜フィナーレ


 こんにちは、おとバン蔵です!

事務局のアークシップも今日5/3〜6までお休みで〜〜す!

でも、ライブレポートは続くのだ〜〜〜


さぁ、トリを飾るのは【GALACTIC KEN BAND】
GKB_1.jpg


おとバンの中ではパシフィコ横浜の大ホール、赤レンガ倉庫ホール、関内ホールと500〜1,000人キャパのステージの演奏も経験し、波に乗ってますな〜〜



80年代ハードロックを中心とした曲構成は、戸塚の街を歩く人たちの足を確実に止めます!


ロドリゲスがシャウトし、プリンスのギターが唸る。
GKB_5.jpg

執事ミフネもさりげなく写る・・・・


ローズ&キャプテンの迫力のリズム隊に、パトリシアのキーボードが華を添える
GKB_6.jpg
GKB_4.jpg


今回はダークもメインで1曲唄ったぞー
映像でご覧あれーー!!



やっぱりGKBの演奏は屋外ではえるな〜〜
どんどんお客さんが巻き込まれていくよ。
GKB_2.jpg



とうとうプリンスは、客席に飛び込んだ!
GKB_9.jpg




あれ、普通の衣装の高校生らしき人物がステージに・・・
あぁ、2月のおとバンを観に来たKISS大好き高校生、その名もキッス君じゃないか〜〜

GKB_8.jpg

高校生からこの快感を覚えたらまずいかも・・・
ちゃんとした大人になれよ〜〜〜

GKB_10.jpg



さぁ、これで全ての出演者の演奏が終了!

最後は全バンドのボーカルを集めて、フィナーレセッション!
楽曲は斉藤和義の「歩いて帰ろう」

finale_4.jpg


この日1日楽しかったテンションがそのままフィナーレでも出ましたね。

finale_3.jpg




本当に楽しそうだ〜〜




そして最後に記念写真を撮影して、全て終了。
おとバン86集合写真




今回の【春のおとバン祭り@戸塚】実現にあたっては、地元戸塚フリーステージ実行委員会の皆さまのご理解とご協力があって成り立ちました。本当にありがとうございました。


出演者の皆さんも、家が遠いメンバーも朝早くから集合し、ステージ設営・準備、そして終演後の撤収もチカラを貸してくれてたお陰で本当にスムーズに事故なく進めることが出来ました!


また来年も戸塚にお邪魔したいと思っていま〜〜す!!


| ライブレポート | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとバン13周年記念特別企画シャッフルバンド参加メンバーが決定しました!!

 おはようございます、おとバン蔵です!


おとバンシャッフルバンドメンバーが決定しました!!

3回目となる今回は、シャッフルバンドの参加者を増やしたいと思っており声かけさせて頂いた結果、9組のシャッフルバンドが誕生します!!

いや〜楽しみですね〜〜〜

参加メンバーは下記の通りです!!
いろんなバンドから参加してくれてますよ〜〜〜



◎ボーカル
****************************
1,ロドリゲスケン from GKB,RIMAR,ジャックDE豆の木
2,ダナー・ハーレー from DHB
3,メグミ from はにぃパラダイス
4,AYUMI from Orange Samantha
5,ウエノ from プラスティック・ウエノ・バンド
6,森平さん from The Exercisingers
7,JM from グービーグーバーズ
8,ベスディビス from マテリアル・ダナー・バンド
9,NAOMI from ADULT
****************************

◎ギター
****************************
1,プリンス貴族 from GKB,DHB
2,ATSUSHI$ゴールデン from DHB,美夏奈,RIMAR
3,DEKKAIさんfrom ADULT
4,豆りゅー from ジャックDE豆の木
5,マン次郎 from グービーグーバーズ
6,KEI from はにぃパラダイス
7,タクロー from ハーフぴーち
8,市川さん from Orange Samantha
9,ジミーファッキンコマゴメ from ROCKS

****************************

◎ベース
****************************
1,キャプテンジェット from GKB
2,うっちゃん from 美夏奈
3,ジン・タチバナ from RIMAR,石川親子
4,NAOYA from RIMAR,石川親子
5,あっくん from ハーフぴーち
6,Tossy from Nitty-Gritty
7,黒ちゃん from ARCSHIP
8,ベイビーパンクス001 from DHB,Orange Samantha,ジャックDE豆の木
9,銀狼 from グービーグーバーズ

****************************

◎ドラム
****************************
1,ローズエクスタシー from GKB,DHB,RIMAR
2,梅ちゃん from YAN楽団
3,いぐぴょん from 美夏奈
4,いっこく大師 from グービーグーバーズ
5,AYAKA from MARY GOLD
6,ムーディ五十嵐 from ARCSHIP
7,HIDEワッツ from Pacific Studio
8,友田さん from Orange Samantha
9,萩本さん from The Exercisingers

****************************

◎オプションメンバー
****************************
1,パトリシア from GKB(キーボード)
2,ちえちゃん from はにぃパラダイス(キーボード)

****************************

| おとバン通信 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】86_5 4組目プラスティック・ウエノ・バンド〜5組目美夏奈


 おはようございます、おとバン蔵です!

ゴールデンウィークまっただ中ですね〜〜

ライブレポートも佳境に入ってきましたよ〜〜


4組目は【プラスティック・ウエノ・バンド】の登場

pub_1.jpg


戸塚は、ボーカルのウエノさんが生まれ育った街。
気合いの入り方がいつもとひと味違う!!

pub_2.jpg

今回もサポートとしてハーフぴーちからギターのたくろーが参加!

pub_4.jpg


同じくハーフぴーちのボーカルの尚ちゃんとのデュオも板に付いてきた。

pub_5.jpg


このメンバーのバランスがとても良いんだよな〜〜


そして、いつもマイペース、種部さんが今回はキーボードで参加!


戸塚を唄った「戸塚ブルース」は、地元の方々も「分かる分かる」とうなずきながら、笑いながら聞いてくれてます!!

pub_3.jpg


生まれ育った街で唄えるって幸せだろな〜〜〜



続いて5組目【美夏奈】
mikana_1.jpg


第2子出産のためお休みしていたボーカル美夏奈は、3月に復帰したばかりでしたが4月も続いて登場!!



ボーカルの美夏奈は、ほんとうに楽しそうに、嬉しそうに唄うな〜〜
唄を通して気持ちが伝わる。

mikana_4.jpg


盤石なリズム隊、いぐぴょんとうっちゃん。屋外でも良い演奏してた!
mikana_6.jpg


美夏奈ではハモンドオルガンをかき鳴らし、コーラスを良い所で入れてくるめぐみの存在感がすばらしい。
mikana_7.jpg



今回の出演者の中で、唯一J-POP系のバンドとして癒しの時間を創ります。



今回はサポートしてSAXのマイコーが参加!!

mikana_2.jpg


バンドとしての表現の幅は確実に広がりました!

8月に本格復帰の予定なので、こうご期待!!

mikana_8.jpg



いよいよ、トリをつとめるGALACTIC KEN BANDが登場!!

| ライブレポート | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】86_4 2組目グービーグーバーズ〜3組目ジャックDE豆の木


 こんにちは、おとバン蔵です!

おとバン86 春のおとバン祭り@戸塚のライブレポートの時間です!!

DHBの迫力ある演奏の後は、【グービーグーバーズ】の登場。

GBGB_2.jpg


はたしてグビグバは屋外だとどんな演奏になるのか・・・

アニメソングを中心に構成したが、やはりグビグバワールドは屋外でもそのままだった。


相変わらず銀郎の衣装は凄い・・・



ボーカルのJMの赤いスーツは外だとより映えるな〜〜
GBGB_3.jpg


他のメンバーも凄い・・・
ロビンソンはもうコンセプトが分からんが、衣装はキレイだ

GBGB_5.jpg

屋外でのイベントは、衣装のインパクトが重要だと改めて痛感!!

GBGB_4.jpg




続いての登場は、ラウドネスのカバーバンド【ジャックDE豆の木】

jdm_1.jpg



今回の出演の中で間違い無く一番ハードな曲を演奏したな・・・


ボーカルのジャック・ロドリゲスは、今回初めて父でアルGALACTIC KEN BANDののボーカルロドリゲスKENと同じステージに立ちました。

jdm_3.jpg



ラウドネスを屋外で演奏する機会はほとんどないんじゃないかな・・・
コアなファンが多いバンドだけに、知っている人は詳しい。


豆ビーの歪んだベース、豆ローの激しいビートがいかしてた!!

jdm_2.jpg
jdm_5.jpg


豆リューの超絶テクニックも最高!!
jdm_7.jpg




そんな人達も黙らせる迫力での演奏は圧巻でした!!

jdm_4.jpg






続いては、戸塚で生まれ育ったウエノさんが率いるあのバンドが登場・・・・


| ライブレポート | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

