ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】おとバン94開催しました!!

こんにちは、おとバン蔵です!

2015年2月21日(土)新横浜ベルズにて
ノーバンド・ノーライブな社会人ミュージシャンのための
ライブイベント「おとバン」第94回を開催しました!!

今回はハードロック2組・J-ROCK/POP2組という面白い組み合わせでした。出演回数もおとバンを代表するバンドから初出演までさまざま。これもおとバンの良さですね♪

どのバンドもそれぞれの良さが出ていて楽しいライブになりました!!
最後に集合写真をパシャリ☆
_DSC1488.jpg

観に来てくださった皆さま、出演者の皆さん、そしてベルズのスタッフの皆さんもありがとうございました!!

| おとバン通信 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】93新年セッション

こんにちは!司会のチェリーです。
1/24(土)におとバン93新年セッションを開催しました!!
今年初となるおとバンは、いつも開催している新横浜Bell’sを飛び出し、東神奈川にあるライブバー「J☆Bacchus」をお借りして開催しました。

この日はいつものおとバンとは違い、新年セッションと称して様々な人たちが思い思いのバンドを組み、一曲勝負でステージを盛り上げます。

どんなバンドが出演したかというと・・・

・いつもは全く違うジャンルのバンドで活動している人同士が組んだパターン
おとバン93_11-1
おとバン93_5-1


・夏のシャッフルバンドで組んだバンドが気が合いすぎて再度ステージに立とうぜ!と盛り上がったパターン
おとバン93_1-7
おとバン93_15-1

・楽器未経験の人がいつもおとバンで楽しそうに演奏している人に憧れステージに立っちゃったパターン
おとバン93_2-5

・フルメンバーは揃わなかったけどせっかくなので違う構成で出演したパターン
おとバン93_14-1


・家族がみんな音楽好き、どうせなら彼女も巻き込んでバンドを組んじゃったというパターン
おとバン93_17-1


と、本当に様々な人たちが集まった結果、17組のバンドに出演して頂きました!
3時間で17バンド・・・PA泣かせな企画ですね・・

でも本当に楽しい時間でした!
なんていったって「音楽が好き」という共通点がありますからね。

おとばんは【つながり】を大切にしていますから、まさに音楽でつながった素敵な空間ができあがっていたというわけです。

あとは、お酒も飲み放題だしね。食べ物も美味しいしね。

昨年私は飲み過ぎて後半の記憶が曖昧なので今年はしっかり目と心に焼き付けようと気をつけました。
今年はちゃんと覚えてます。反省をしっかり活かせています。

さて、ちょっと脱線しましたが、今年おとバンはなんと100回を迎えます!!!

これも出演して下さる皆さん、いつも暖かい空気で音楽を楽しみ応援して下さるお客様のおかげです!
今年も大人の本気の遊び場として素敵なつながりを作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



当日の様子はこちらの写真をご覧下さい!!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.785187058230248.1073741886.125328367549457&type=3

| ライブレポート | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン94 出演者情報4】Land a Band

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!

こんにちは、おとバン蔵です!

2/21(土)に新横浜ベルズにて開催する【おとバン94】の出演者情報コーナーです!!


4組目の紹介は、おとバン初出演の「Land a Band」です!!
このバンドは、アークシップメンバーであるクロちゃんが新たに組んだバンドです。
昨年はメンバーシャッフル企画にてプラスティック・ウエノ・バンドのボーカルウエノさんと運命的な出会いがありバンドを継続しています!


Land a band_イメージ写真

**********************************************************************

Q1 まずは、自己紹介をお願いします!

Land a Band(ランドアバンド)ベース&ヴォーカルのクロちゃんだぜ!
おとバンではプラスティックウエノバンドのウエノさん率いる「君ロック」などでお世話になってるぜ!

「ぜ!」なんて言うキャラじゃないのは分かってるけど、
せっかくおとバン本編初登場なのでこれで押し通す!ぜ!!

他のメンバーも強力なの連れてくるから期待してくれだぜ!

ちなみにバンド名の由来は「○ックマンX」やったことある人ならピンとくるはずだぜ!



Q2 ク、クロちゃん・・・ど、どうも・・・もしやウエノさんの悪い影響が・・・キャラ設定は大事だから、続けて下さい!!さて、おとバン初出演ありがとうございます!!今回は新たなバンドでの参加ですが、どんな曲を演奏するのですか?


最近のおとバンでは珍しいかもしれない、ゴリゴリの「J-パンクス」を中心にお届けするぜ!

THE BACK HORNのあのライブナンバー、ircleの疾走感あふれるチューンでアリーナに熱狂を巻き起こすぜ!
一方で、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのメロウなあの曲でフロアガール達もときめき&感涙必至だぜ!

あと、俺の趣味でthe band apartのファンキーな曲もちょこっとやるぜ!


おとバン猛者のみんなとやる曲のテイストが違いすぎてアウェーにならないか、実はちょっと不安だぜ。
俺たち立派なアラサー世代、普段は真面目な公僕戦士……ってことで、あたたかく見守ってくれだぜ。



Q3 うん、キャラがぶれて無くて良い感じです・・・・確かにおとバンではあまり演奏されない曲ですね〜〜おとバンはジャンルに関係なく楽しめるからご安心を!!
それとおとバンは40代以上が多いのでアラサーというの珍しいから、参加してくれて嬉しいです。今回のおとバンでのライブの見所、聞き所を教えてください



何よりも「パッション」と、「ライブの楽しさ」を伝えていきたいぜ!!

あ、ちなみに俺の見所は「ベース弾きながらのコーラス」だぜ。
最近コーラスばっかやってる気がするぜ。



Q4 ライブはまず自分達が楽しまないとね〜〜〜その楽しさが客席まで伝わるに演奏して下さい!!では、最後に一言意気込みをどうぞ!!


バンド組んで初めて人前に立つ機会だから、いろいろ事故もあると思うけど、バンド一同最後まで頑張るから応援よろしくたのむぜ!!



**********************************************************

クロちゃん、ありがとうございました!!

バンド結成後初ライブをおとバンにしてくれて嬉しいです!

当日楽しみにしています!


| おとバン出演者紹介 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン94 出演者情報3】美夏奈

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!

こんにちは、おとバン蔵です!

2/21(土)に新横浜ベルズにて開催する【おとバン94】の出演者情報コーナーです!!

3組目の紹介は、おとバンにてJ-POP系の代表バンドである「美夏奈」です!!


**********************************************************************

Q1 自己紹介をお願いします!

こんにちは、美夏奈のギターのはせです。

ゴールデンでもアークシップ代表でもありません・・・


Q2はせさん、こんにちは!なんかやりにくいな・・・・さてさて、美夏奈がおとバンに出演するのは、昨年8月の本格復帰ライブ以来なので、半年ぶりですね。今回は更に楽器パート増えたと聞きましたが、演奏する曲について教えてください!!

バンドとしてブラス隊を充実させたいと思っていたので、前回のライブでコーラスとして参加してくれたATSUKOが、今回はトランペットも吹くことになりました!

ブラスが充実することで、これまでとは違う美夏奈サウンドが出来上がってきています。

演奏する曲ですが、美夏奈は【男性J-POP曲を女性ボーカルがカバーするバンド】です。

今回は山下達郎さんの初期の曲やミスチルから有名すぎない曲、定番となってきた久保田利伸さんや真心ブラザーズを演奏しま〜す。




Q3 ATSUKOさんはトランペットも出来るんですか〜〜才女ですな!!演奏する曲も、J-POPとはいえなかなかカバーされない曲を選ぶのが美夏奈の特徴ですよね。今回のおとバンでのライブの見所、聞き所を教えてください

ずばり「グルーブ」と「コーラスワーク」です。

前回のライブでは16分のノリが出る曲に取り組んでいましたが、今回は【シャッフル】や【四分】などこれまでと違うリズムパターンにチャレンジしてます。

後は、ずっと充実させたかったコーラスワークにもチャレンジ中です。


それにしても、今回もメンバー全員で「なんでこんな難しい曲を選んじゃったんだろう」って嘆いています。
特にピアノはたいへんで、めぐみが頑張ってます!

聞いている分には普通の曲でも演奏すると難しいという曲ってありますよね?

当日は簡単そうに聞こえるように頑張ります(笑)

Q4 バンドとしての方向性が見えてきた気がしますね。今回もトリですから会場が一体となるような演奏を期待しています!!では、最後に一言意気込みをどうぞ!!

今回のライブではサウンドもこだわろうとドラムのいぐぴょんがスネアを新調し、私もストラトを買っちゃいました!!

サックス、トランペットのブラス隊も気持ちいいサウンドですし、一番人気のベースうっちゃんのランニングベース、そして井口のグルービィなドラム、そしてボーカルの美夏奈はボーカリストとして表現力が豊かになってきています!

グルーブ感たっぷりな演奏と聞きやすいメロディの曲をお届けしますので、ゆったりとして楽しい気持ちになってくれたら嬉しいです!


当日は宜しくお願いします!

**********************************************************

はせさん、ありがとうございました!!

今回は前半2組がガンガンな洋楽ハードロック、後半2組がJ-POP系とはっきりわかれているので楽しみです!!

| おとバン出演者紹介 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン94 出演者情報2】ライジング

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!

こんにちは、おとバン蔵です!

2/21(土)に新横浜ベルズにて開催する【おとバン94】の出演者情報コーナーです!!


2組目の紹介は、おとバン初登場の「ライジング」です!!
GKBのボーカルロドリゲスKENが出演していた鶴見のライブハウス「ラバーソウル」で知り合った皆さんです!

つながりって良いですね〜〜


**********************************************************************

Q1 自己紹介をお願いします!

当方は、ライジングのベース担当メイ・オー・モーリーです。

Q2 メイ・オー・モリーさんこんにちは!おとバン初出演ありがとうございます!!噂ではハードロックをガンガンに演奏するとのことですが・・・今回演奏する曲について教えてください!!


順不同ですが、

「Kill the King」レインボー
「Mr. Crowley」オジーオズボーン
「Separate Ways」ジャーニー
「Final Countdown」 ヨーロッパ
「Go to Hell !」 自作曲(ハードロック)

を演奏します!


Q3 きたーーーーオジーオズボーン、レインボー!!!!意外とおとバンでは演奏されていないんですよね〜〜〜1組目がジューダスプリーストを中心としたダナーハーレーバンドなので、前半はハードロック&メタル祭りですね!!今回のおとバンでのライブの見所、聞き所を教えてください

平均年齢50歳超のオヤジバンドです。

バンド名:ライジングは,レインボーの名盤RISINGからです。
我らは1980年代ハードロック・メタルの残党です。  

数十年前の青春時代から変化なく愛し続けるハードロック・メタル魂!
みんなと一緒に楽しんで、縦ノリできたら最高に気持ちいいです! 



Q4 おぉ〜〜〜ハードロック&メタル魂に触れられるのが楽しみです!!ガンガンに盛り上がって行きましょう!!!では、最後に一言意気込みをどうぞ!!

おとバンさんの素晴らしい音響で演奏できることを楽しみにしています。

ここから我らライジングの物語が始まります。
オーディエンスにハードロック・メタル魂を伝えたい!

なんなら、60歳を超えてもライブステージに立ち続けていたいです!

**********************************************************

メイ・オー・モーリーさん、ありがとうございました!!

ガンガンに盛り上げて下さい!!

| おとバン出演者紹介 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン94 出演者情報1】ダナー・ハーレー・バンド

*「おとバン出演者情報」は、どんなバンドがどんな演奏をするのか?をおとバン開催前にお知らせし、おとバンをより楽しんでもらうためのコーナーです!!

こんにちは、おとバン蔵です!

2/21(土)に新横浜ベルズにて開催する【おとバン94】の出演者情報コーナーです!!


1組目の紹介は、昨年8月以来の登場おとバンエンターテイメントバンドの代表格「ダナー・ハーレー・バンド」です!!

DHBロゴ_BLK


**********************************************************************

Q1 まずは、自己紹介をお願いします!

ohーイェ!!!!

ダナーハーレーバンド(DHB )のボーカル、ダナーハーレーだ!!!

DHB_vo.jpg


Q2 ダナー先輩、こんにちは!通常のおとバンに出演するのは1年ぶりくりですか?去年は戸塚での屋外ライブや他イベントでの出演など活動が様々でしたね!!今回演奏する曲について教えてください!!


丁度 一年ぶりだぜぇ〜〜〜

今回の演奏曲は・・・・

おっと!それは演出上、内緒だぜ!!!!!

ライブのタイトルだけ教えてやるぜ

【ドラゴノイドツアー2015 DHB、総攻撃!!!!】


Q3 おぉーそのタイトルはJudas Priestの新アルバムに収録されている曲ですね!!今回のアルバムもかなりヘビィで良いらしいですね!新アルバムから演奏するのかな〜〜〜〜今回のおとバンでのライブの見所、聞き所を教えてください

タイトルの通り、えらいことになるね〜〜DHB史上、最大級の火力だぜ!!!

のっけから、爆音&爆発だ!!!!!!


Q4 爆音は良いけど、爆発って〜〜〜また今回もけむりの演出があるのか・・・・楽しみです!!では、最後に一言意気込みをどうぞ!!


いつもDHBは本気だぜぇ〜〜
全開で行くぜぇ〜〜〜

みんな、本気で楽しんでくれ〓
会うのが楽しみだぜ!!


2/21は新横浜ベルズに集結せよ!!!!!

**********************************************************

ダナーハーレーさん、ありがとうございました!!


当日楽しみにしています!


| おとバン出演者紹介 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

