ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】95-4 ADULT


こんにちは、おとバン蔵です!

おとバン95 ひな祭りスペシャルのライブレポートです!

今日は、GALACTIC KEN BANDのボーカル【ロドリゲスKEN】が東京事変のカバーバンド【ADULT】をレポートします!


*****************************************************
Hello!じゃぱ~ん!
おとバン13周年8_8

ここのところ内臓脂肪が順調に育ってきているロドリゲス☆KENでーth!
来日するたびに日本の美味しいグルメを食べまくっていまーth!


今日は「ひなまつりスペシャル」の「おとバン95」に登場のバンド「ADULT(大人)」のレポートをお送りいたしますYO!



まずはメンバーをご紹介!

ギターボーカル 尚美
ADULT_2.jpg


ドラム ケイタ
ADULT_17.jpg



ギター Dekkai
ADLUT_1.jpg


ベース Riki
ADULT_3.jpg


キーボ-ド キヨ
ADULT_16.jpg



そう、彼らは再現が難しいと巷で有名な椎名林檎、東京事変の楽曲をさら~りとやってしまう非常にテクニカルなバンド!ロドリゲス自慢のお友達なのでth!

とにかくステージ動画をご覧ください!




どうですか!カッコいいですよね!
ステージ衣装も「カッコいい」「カワイイ」でまさに大人のバンドって感じ!雰囲気バッチリ!

ギターDekkaiとボーカル尚美の身長コントラスト!遠近法マジック!?

ADULT_15.jpg




あ、最後の最後にロドリゲスと怪しいスケキヨさんが乱入してましたね・・・。失礼・・・(;´∀`)
ADULT_18.jpg


ていうかスケキヨさんって誰!?


尚美はギターボーカルという難しいポジションを完全にもモノにしている!衣装も可愛いぞ!ギターを持つ姿もサマになっていて、椎名林檎の持つ独特の世界観をうまく再現している!Coooool!!!


ADULT_12.jpg


ギターのDekkaiはとにかくデカいのだ!だからギターを弾く姿が本当に絵になっている!
しかも音も良くてマジでウマいのだ!(サスガはおとバン13周年記念シャッフルバンドバトルで優勝した実力者!)

ベースのRikiは実は幅広いジャンルをこなす実力の持ち主なのだ!
最近はロドリゲスと同じバンドでハードロックのステージまでこなしてしまったのだ!常に安定したベースで聴く人に安心感を与えるがゆえに会場は素直に曲に没頭できるのだ!


ドラムのケイタは今回から新メンバーとして加入!

彼は元々おとバン名物バンド「グービー・グーバーズ」のメンバーである。そんな彼のドラミングに惚れこんで尚美がADULT(大人)加入を依頼したのだとか。ケイタの加入によってADULT(大人)は進化した!彼のドラミングは非常にタイトで、音一つ一つの輪郭がとてもハッキリしているんだ!


キ-ボードのキヨも各所で活躍している実力者!
絶妙なアレンジでそれぞれの曲が醸し出す世界をどこまでもそしてさりげなく広げている!これって実は一番難しいことなんだYO!バンドのアンサンブルを常に意識しているっていうことなのだ!


そしてバンドとしては観客に対してのサービス精神に溢れているところが多くのファン支持されている所以であろう。実際この日はADULT(大人)のステージ目当ての観客で会場は賑わっていた。

そんなADULT(大人)のメンバーに打ち上げの席で今回のステージの感想を聞いてみました!


■ギターボーカル 尚美
ADULT_4.jpg

「楽しかったです!会場の皆さんに盛り上げていただいて本当に感謝してます!また難しい楽曲に取り組んでくれたメンバーの皆にも本当に感謝してます!東京事変って難しい楽曲ばかりなのだけれど、しれ~っとした顔でやることに集中しました!」

■ドラム ケイタ
ADULT_14.jpg

「最初にスタジオでリハした時は本当にビビりました。皆さんベテランでお上手なので・・・。なんとか足を引っ張らないようにと頑張りました!」


■ギター Dekkai
ADULT_23.jpg

「東京事変の楽曲ってジャズ的な要素に展開したりするのでとても難しかったですが、会場の皆さんの暖かい声援によってウマい事いきました!ありがとうございました!」

■ベース Riki
ADULT_11.jpg

「実は毎回ステージに上がる前は物凄く緊張してしまい、今回も指の震えが止まらなかったんです・・・。でも本番が始まると会場の皆さんの声援のおかげで緊張が吹き飛びました!」

■キーボ-ド キヨ
ADULT_22.jpg

「たくさん失敗してしまい穴があったら入りたい気持ちです。(←と言いつつ良い笑顔でした)
でもお客さん達がとても暖かいのでとても楽しめました!本当にありがとうございました!」

みなさん、本当に大人で謙虚なコメントですね!ボクも見習わなければ!(笑)

それにしてもインタビューの最中にもかかわらず、今回のお客さんや他のバンドの人達から次々とメンバーが話しかけられていたことは、まさにADULT(大人)の人気の高さを象徴していました!

ADULT(大人)のメンバーはそれぞれが別の音楽活動も行っていることもあり、ADULT(大人)としてのライブは頻繁にできないという事ですが、また近いうちに是非ともライブをやってもらいたい!多くのファンの方達もきっとそう思っている事でしょう!

そしたらまたボクも応援に駆け付けますよ!

なぞのスケキヨさんと一緒に・・・。( ̄ー ̄)


ADULT_24.jpg
スポンサーサイト

| ライブレポート | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】95-5 はにぃパラダイス2


 はにぃパラダイスのライブレポートvol.2ですよ〜〜

メンバーに感想も聞いちゃいました〜〜〜



はにパラ_44

●めぐみ(Vo)
はにパラ_29

「こんにちは。そしてありがとう(゜∇^*)ご来場の皆さんのおかげで、はにぱら公演を無事にやり遂げることができました❤︎またやりたい放題やっちゃいました♪
スタジオリハもミーティングもロケも内職もとびきり至福な時間すぎてもう、ライブ当日がずっと来なければいーのにって思ったくらいです(嘘)

あ、でも本当に、映像もライブもラッピーもみんなと愉しみたかったから、やっぱりライブはさいこーですo(*^▽^*)o
おかげで皆さんにはいっぱい笑ってもらえたみたいで嬉しかったです♪
次回は何しようか、もう考え始めています(゜ー゜)ニヤリ



●ラッピー
はにパラ_33

やぁ!ラッピーこと、ラブピクニック☆王子だよ!へ(´∀`へ)

いや~、愛馬で通りかかったところ、フラッと寄っただけなんだけど、一緒にステキな音を奏でることが出来て非常に楽しかったよ♪

世のブロッサム達の楽しそうな顔を見ることが出来て大変満足さ ゜*。(*´Д`)。*°

では、また会いましょう!チャオ♪


●ゆきちゃん(D)
はにパラ_23

こんにちはっ!
今回もあっという間のはにパラでした。
みんなが前回よりパワーアップしていて付いくので必死だったけど、最後は笑顔で終われてハッピー。
みんなありがとー!

追伸。
ライブが終わったあとプリコから聞いたんだけど。
わたし、どこぞのお姫様とは遠い親戚なんだって。ほんとかなー



●プリコ(B)
はにパラ_17

みんなープリコよー!

1年ぶりの来日だったけど相変わらずたのしかったわー
なにやらお兄様がめぐみちゃんといろいろ画策していたのはこういうことだったのね。

あのマサトっていう男優さん、日本で有名なの?
ハリウッドでウケるんじゃないかしら…

LAでパーティー仲間のプロデューサーに紹介してもよくってよ。



●ハチさん(Per)
はにパラ_24

ブンブンブン🐝
ブブブのブ〰ン!

気分イレブン、イイ気ブ〰ン✌

みんなありがとう❤



●けいちゃん(G)
はにパラ_28

笑うツボが多過ぎて、ギター弾く事を忘れてしまいそうでした( ̄∀ ̄)。
ステップ踏みながら弾く事がなかなか出来ないので、来年までに(笑)ぷりこ師匠にレッスンして貰いたい!


●ちえちゃん(Key)
はにパラ_27

今回、うっちゃんが王子として参加と聞き、「美夏奈」のうっちゃんだと勝手に解釈…そして当日、あれっ???っと…うっちゃん違いに気付いた私でした。

そして、トライトンのセットをしてくれていたプリ子ちゃん…ヒールを脱ぎ、アミタイツにがに股…
やっぱりオッサンか…と…

そしてそして、今回は。仕事と家の事とでいっぱいいっぱいになっていた私に「ママ頑張り過ぎないで」と言ってくれた日香理。
みんなに頑張って欲しいからと一生懸命ワッペンを作ってくれた事に感謝。

メンバーにも沢山沢山助けてもらいました。
キーボード運んでくれたゆきちゃん、音色を全て作ってくれたプリ子ちゃん、本当に今回は色々な人達に感謝感謝のおとバンでした。

自分の演奏に反省点は多々ありますが…
やっぱり楽しかったです!!


●ゆりちゃん(P)
はにパラ_26

みなさん、今回もありがとう~ヾ(≧∇≦)

去年に引き続き二度目の参加ですが、相変わらず選曲、衣装、演出全てテンションあがるぅ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
みんなの笑い声と歓声に励まされました♪

そしてそして…メンバー1人1人もますます魅力に磨きがかかったのでは? 
すでに来年が楽しみです。。。((( ・Θ・) ♪



●マイコー(サックス)
はにパラ_15

今回、ゲストとして参加させていただきましたが、いろんな人に「抜け出せないよ。知らないよ。」と言われ、これから何が起こるのだろう、と少し警戒中のマイコーです。

ライブでは、知らない世界に連れて行ってもらいました!楽しかったです~。


●ピロ柳さん(ピロ柳徹子)
はにパラ_42

前回はちょっとやりすぎたからちょっと抑えめのピロ柳でした~(笑)

はにパラメンバー回を増すごとにパワーアップしてるから次回はどんなステージみせてくれるのかと今から楽しみにしてるのです。

付けまつげの綺麗な重ねづけ、練習しておきます!!


●ミフネさん(執事)
あ、、感想ですか?、、すみません、今、はにパラメンバーの『サイン会』と『握手会』と『撮影会』の執務に手が離せなくて…(^_^;)



メンバーの皆さんが本当に楽しそうに演奏したり歌ったりしていて、
それは見ている側にも伝わってきて、自分自身も本当に楽しめるライブでした。

はにパラ_7


こういうのを見ていると自分も音楽やってみたくなりますよね。
お客さんに楽しんでもらいながら、自分たちも楽しむ。

それがこの「はにぃパラダイス」の良さなんじゃないかなぁと改めて思いました。

…なんて上から目線ですみません。


でも、本当に楽しかったので、もっとたくさんの人に見てもらいたいライブでした。


◎セットリスト
オープニング
1. スローモーション / 中森明菜
2. 十戒(1984) / 中森明菜
3. 北ウイング / 中森明菜
幕間コーナー
4. ただ泣きたくなるの / 中山美穂
5. 色・ホワイトブレンド / 中山美穂
6. 世界中の誰よりきっと / 中山美穂
<ガールズボーカルセッション>
◎ 春一番 / キャンディーズ (58:55)



以上、まっしゅがお届けしました。
またアークシップのブログでお会いしましょう!!

| ライブレポート | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】95-5 はにぃパラダイス


こんばんは、おとバン蔵です!

ライブレポートの時間がやってきました〜〜〜

今日は、80年代アイドル曲をカバーする「はにぃパラダイス」をアークシップブログ編集長のまっしゅがお届けします!


*************************************************
みなさん、こんにちは。
こちらではお久しぶりのブログ編集長のまっしゅです。

さて。
今回は先日観に行ったおとバンひな祭りスペシャルの「はにぃパラダイス 」さんの
ライブレポートをお送りします!!

はにパラ_20

「はにぃパラダイス」は私がアークシップでお姉さまとかなり慕っております、恵美さんがVo.のバンドなんです。
観るのは2回目でしたが、今回もとっても楽しいライブでした。

まずは、当日のライブ映像をご覧下さい!!




ねっ??可愛いでしょ??
途中で王子も登場でしてましたが、それは置いといて。笑。


80年代アイドル曲を当時を彷彿とさせる演出で楽しませてくれる「はにぃパラダイス」
今回もピロ柳さんとミフネさんのMCからスタート。

なんと、ピロ柳さんの素晴らしい歌声まで聞けちゃいまして、粋なサプライズ。
はにパラ_42


このカラオケムービーが最高でして。
本当に面白かったしクオリティ高し!!!
はにパラ_41



そして満を持して、恵美さん登場です。
今回は2部構成になってまして、前編は中森明菜さんでした。

はにパラ_40


黒を基調とした衣装でみなさんステキでしたが、
演奏はそれ以上に素晴らしくて…。

ボキャブラリー少ない私は、ただ楽しかったとしか言えないのですが…。
中森明菜さんの曲は、ほとんど知らなかったのですけれども
あっと言う間の時間でした。

はにパラ_13


サイリウムを振りながらライブを楽しんでいると、
先ほどのカラオケムービーの全貌が!!

その衝撃の映像をご覧下さい!


主演は、おとバンではお馴染み「プラスティックウエノバンド」のボーカルウエノさん。
ウエノさんを知っている人はもちろん、知らない人が観ても笑えますよ・・・・

客席は爆笑の渦でした、本当に。
俳優さんたちの心意気を感じました!

はにパラ_38


そして後編。

今度は中山美穂さん。

個人的には中山美穂さんの雰囲気が恵美さんに合っていてとっても可愛かったです。
声も柔らかいし、聞いていると安心するし落ち着く。
でもいろんな顔を見せてくれるんですよ、恵美さんは!!!
はにパラ_29



メンバーの皆さんの演奏もすごく良くて。
大所帯なバンドなのですが、とってもバランスが良くて聞いてて心地よかったです。

はにパラ_25
はにパラ_10
はにパラ_11
はにパラ_4
はにパラ_5
はにパラ_18

はにパラ_6



そしてあのライブ映像になるのですが…。
急遽、王子が現れた!!!!!
びっくり!!!!!

はにパラ_35

私の知り合いの人…10年以上の付き合いになる知り合いの人が…
王子の格好をして一緒に唄ってる!!!!!

はにパラ_37はにパラ_34




なんで?????


とは思ったけれども、華麗にスルーしまして。
その後もライブを楽しみました。笑。


その後は王子と共に、「世界中の誰よりきっと」を歌いましたよ〜〜
はにパラ_36


全員によるエンディングセッションでは、ゴル子さんが登場。ちょっぴりキモ…いや、うん。
セッション_2


いつものゴールデンさんではなかった…。



セッション_3


セッションの映像もご覧下さい!






以上、ライブレポートでした!

インタビューもありますが、長文になりましたので次回に続きます・・・・

| ライブレポート | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】95-2 きゅらぴあ


 こんにちは、おとバン蔵です!

おとバン95 ひなまつりスペシャルのライブレポートの時間です!

今日はおとバン初出演のきゅらぴあをオレンジサマンサのボーカルあゆみさんがレポートしてくれます!


*************************************************

会社の軽音楽部の仲間で結成されたバンドということで、社外でのライブは今回が初。

実は、多彩な出演者を誇るおとバンでも異彩を放つ存在である「プラスティック・ウエノ・バンド」の上野さんのよきパートナーである種部さん率いるバンドなのです。

きゅらぴあ_9




その種部さんはドラム。
きゅらぴあ_5

ギター、平野さん。
きゅらぴあ_2

「天才キーボーディスト」西原さん。
きゅらぴあ_3

ボーカルは、まさにピュアなかおりさん。
きゅらぴあ_1


ベースはハーフピーチからの助っ人あっくん。
きゅらぴあ_4



おとバン出演記念すべき一曲目は「プラネタリウム」
しっとり大人っぽい雰囲気漂いながらも清楚なボーカルにぐっときます。

続けて「やわらかな夜」
これは、私が大好きなオレンジペコの名曲。
聞き惚れる~

そしてBird「SOULS」
ボーカルかおりさんを包むようなバンドメンバーの佇まいがいいなあ。


カバーが3曲続いた後は、オリジナルで勝負!

「春は名のみの 恋せよ乙女」
種部さん作詞作曲。
3月春にぴったりな前向きで、かわいい乙女心にキュン。
ピンクのライトも可愛い♡
今回のライブのために作ったという、かおりさんの魅力あふれる歌。


「Fly Bird」は、キーボードの西原さんが高校生の時作った楽曲。
10年の時を経て、初披露!
ちょっと切ない感じ、多感な高校生だったんでしょうね~

そしてラストは「大船ブルー・ムーン」
上野さん作詞、田辺さん作曲。
かおりさんが住む町・大船。

女の子が成長していく姿を、きれいでおしゃれなサウンドに乗せて描いた、
すてきご当地ソング、です。

では、そのライブ映像をご覧頂きましょう!




どうですか〜〜?
上野さんの愛を感じました。


演奏後のみなさんにインタビューしました。
きゅらぴあ_16


平野さん
きゅらぴあ_7

「練習はうそをつかないですね。まだやりたいこと・やれることのネタは幅広く持ってるので、次も楽しみにしていてください」

西原さん
きゅらぴあ_14

「キーボードの音色をもっと作りこんでいきたい。バランスとかね」

かおりさん
きゅらぴあ_13

「お客さんがあったかくて、アウェイ感全くなかったです」

種部さん
きゅらぴあ_11

「ボーカルが映えるような音づくりをしているんです」

あっくん
きゅらぴあ_12

「本来出たがり系ベーシストだけど、今回は裏方に徹しました」



メンバー皆さんの音楽に真摯に向き合ってる感じが伝わってきました。
それはステージでも感じたことですけどね。

会社の同僚同士でこんなバンド活動ができるなんて、いいですよね!


そして作詞家上野さんにも一言聞いちゃいました。

きゅらぴあ_10

「よくできました(笑)大船ブルー・ムーンは、私の詞の世界観をきちんと歌で表現していただいて、うれしい限りです」



今年秋には100回を迎えるおとバン。

常連バンドや年1回のペースでと決めて出演してくださっているバンド。
そして今回の「きゅあぴあ」さんたちのように、知り合いの方が出演していることをきっかけに自分たちも出演する側になりたい!と参加してくださるバンド。

こうして音楽を通じて、たくさんの方たちと出会えることは本当に楽しいです。



「きゅらぴあ」さん、これからもよろしくね!

| ライブレポート | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】95-1 TrAmp


 こんにちは、おとバン蔵です!

おとバン95 ひなまつりスペシャルライブレポートの時間がやって参りました!


今日はおとバン初出演だったTrAmpを、アークシップ代表の長谷川篤司がお届けします!

***************************************************

こんにちは〜アークシップの長谷川です。

2回目となる女性ボーカル限定企画「ひなまつりスペシャル」は大盛況でした!
こういう【縛り】のある企画は、お客さん目線でも非常に分かりやすくて面白いですね。


今日お届けするレポートは、TrAmp(トランプ)さんです!

trAmp_15.jpg



まずはライブ映像をご覧下さい。



ボーカルのなおかさんは小さい体なのに、声量があって声が良く通るし、魅力的な声ですね〜〜
trAmp_3.jpg



演奏陣は皆さんキャリアがあるのは演奏レベルや持っている機材でよく分かります!

trAmp_14.jpg


聞くところによると、「練習が2ヶ月に1回しか出来ない。バンドを組んで5年だけど、これまでで2年分しかやってない。」とのことで、このメンバーでライブをするのは今回が初めてでした。


曲は「椎名林檎・SuperflyなどのJ-POPとアニソン」で、ハードな楽曲が多かったのですね。



ライブ後の感想も聞きましたよ〜〜

◎ボーカル なおかさん
trAmp-13.jpg
「もっと精進したいです・・・・・」


◎ギター えのもとさん
trAmp_5.jpg
「仕事とかでバンドをやめる人が多い中、自分より上の世代の方がおとバンに多くいてくれていたことがが嬉しかったです!」

◎ベース おおかわさん
trAmp_11.jpg
「また出たいです!

「奥さんに良いところを見せたいです(ボーカルのなおかの横やり)」


◎ドラム 堀江さん
trAmp_12.jpg

「おとバンは良い企画でした!!自分の演奏はこんなもんだなぁ〜〜〜」


ギターの榎本さんから「同世代のバンドマンが仕事などいろいろな理由で辞めてしまう。そんな中でネットでおとバンを見つけた。趣旨なども見てみんなに話してからエントリーしました」と伝えてくれた。

おとバン主催者として、趣旨を理解してくれてエントリーしてくれることはとても嬉しい。
TrAmpさんにとっておとバンが新たなバンドマンのつながりの機会になってくれたら嬉しいです!




trAmp_16.jpg

| ライブレポート | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。