ノーバンド・ノーライフなオトナ達のライブイベント「おとバン〜大人バンド倶楽部〜」

横浜・神奈川発!~おとバンは、音楽・バンドを愛するオトナ達がつながる事を目的にしたライブイベント!ノージャンルで出演者を常に募集しています!!

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】97-4 グービーグーバーズ



 こんにちは、アークシップ代表の長谷川です!

6/14(日)に開催したおとバン97のトリをかざった
グービーグーバーズのライブレポートをお届けします。

グービーグーバーズはこれまでおとバンに18回出演している
超ベテランバンドだが、これまで一度もトリをつとめるはなかった。

そこで叱咤激励の意味を込めて昨年の7月に開催したおとバン
13周年記念イベントでは「永遠の若手賞」を送られながら
「1年以内にトリをつとめること」をステージ上で約束した。

その時、その場にいた人は、バンドメンバーも含めて
みんな冗談だと思っただろう・・・

でも、自分は本気だった。

11月に出演したグビグバの演奏を見て、これなら行けると判断し
その日の打ち上げで次の出演時に「トリをお願いしたい」と伝え、
今回の実現に至った。


グビグバの音楽性は、一言でいえばいろいろあってよく分からない。
衣装は奇抜で統一感はないし、ステージでは演劇的なことをしたり、
昭和歌謡・ラップなどにもチャレンジしてはダメだしをうけ・・
でもその中から少しずつやりたいことと出来る事が一致し始めてきた。

今回のライブでは、JMのボーカリストしての立ち振る舞いの成長、
ロビンソンのラップがリズム・ピッチが安定し素晴らしかったこと、
いっこくのドラムがタイトで音の粒立ちが良くなり、バンドサウンドが
レベルアップしていた。

そしてライブ全体として、小技ではなく「音楽で勝負している」姿勢も良かった。






演奏そのもののレポートが少なく申し訳ないが、今回は1年前から流れがあったので、個人的な感想を書かせてもらいました。


ライブ後にみんなからコメントをもらいました!



■ドラム いっこく
「結成した6年、集大成を出したい、グビグバが良かったと思われたい、という意気込みで今回のライブにのぞんだ。
集大成が出せたかどうかは分からない・・・何故かというと、お客さんが盛り上がっていたかどうかは分からなかったんですよね・・・・」


■JM
「バンド全体での練習する機会がそれほど多くとれなかった。おとバン96@戸塚の練習と平行しながらだったので、今日の為に3回のリハしか出来なかったから心配だった。ロビンソンがラップがとても良くて、はげみになった。

自分の中では良く出来た方がだと思うけど、もっと成長したい!課題は見えて、やっぱりお客さんとのやりとりが今後の課題です。
最終的には、メンバーが演奏を楽しみそれがお客さんにも伝わってくれるようになりたいです。

13周年記念イベントのメンバーシャッフルでの経験が良いきっかけになって、お客さんとの距離の取り方、こうやるとお客さんが返してくれることが分かったんですよね!」

◎まんじろう
「ゲストの2人と一緒に演奏出来て楽しかった。グビグバの良さを出してもらえて感謝です。」

◎ショッカー
「音楽に関しては分からないけど、練習の段階では不安なことが多いまま当日を迎えたけど、練習以上のモノを本番中にみんなが出していてすごいと思った。自分もライブに溶け込めてほんと良かった・・・・」

◎ロビンソン
「練習の時よりも声が出ていたけど、お客さんが渋い顔をしていて不安だった・・・でも、「ここでひるんじゃダメだ」と思い、自分に負けなかった。」

*銀狼からコメント:練習の時は動かなかったし、リハは上手くいってなかったので実は心配だったんだぞー!


◎銀狼
「最初にトリをやると言われた時に、本当に出来るのかともの凄く心配でした。でも、だんだんライブ本番が楽しみになり、ライブ当日を迎えました。まんじろうの曲「ラブレター」が難しいんだけど、今日は凄く上手くいった。
3曲目にボーカルのJMが登場するまでは自分がボーカルだったので、景気づけしようと頑張りました!」



メンバーの皆さん感想ありがとうございました!

確実にバンド全体としてレベルアップしたと思うので、更なるステップアップが出来るよう頑張ってください!



| ライブレポート | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★おとバン速報★ 第4回メンバーシャッフルバンド優勝は「セーラー服ときかん暴」に決定!


  今回で最終回となった周年記念イベント企画「メンバーシャッフル」のグランプリは、ベスディビス率いる【セーラ服ときかん暴】が見事グランプリを獲得しました!


14周年グランプリ

【セーラー服ときかん暴 メンバー】
ボーカル:ベスディビス from DHB
ギター:ジミーファッキンコマゴメ from ROCKS、グレゴリーストライカーズ
ベース:NAOYA from 石川親子
ドラム:梅ちゃん from YAN楽団
キーボード:マジカルチエコ:from はにぃパラダイス


 
 今年も8つのバンドそれぞれが抽選で決まったメンバーとは思えない程クオリティとでした。
そして、どのバンドも色があり、楽しんでました!


詳しくはライブレポートでお届けしますね!!


| ★NEW★おとバン速報 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おとバン通信】おとバン98 14周年記念パーティを開催しました!!


こんにちは、おとバン蔵です。

7/11(土)新横浜ベルズにておとバン98 14周年記念パーティを開催しました!


お陰様で14周年。

これまで出演して頂いた皆さん、ご来場頂いた皆さんに感謝・感謝です!


恒例の集合写真も笑顔がたくさん!
音楽でつながるって本当にステキだなと思います!


これからもおとバンをよろしくお願いします!


おとバン14周年集合写真

| おとバン通信 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】97-3 Another Holiday

こんばんは!司会のチェリースラッシャーです!
おとバン97のライブレポートをお届けします。今回はAnother Holiday編です!

Another Holidayは主にSuperflyのコピーをしているバンドです。
ボーカルの入れ替わりがあったりで、このメンバーでレギュラーの回に出演いただくのは今回で2度目です。

まずは演奏をご覧ください〜♬



ん〜私には絶対出ない高音・・・
インタビューで聞いたところによるとこんな声の張る曲はあまり歌ってこなかったそう。
Another Holidayに加入して初めて歌ったそうです。

そんなボーカルの香保里さん、なんと今回で脱退するのだそうです。
今後も歌うことは続けるそうなのでぜひ頑張っていただいてまたどこかで繋がれたらいいですね!

最後にメンバーの皆さんにライブの感想をお聞きしました〜。

◎ボーカル:香保里さん
「最後だったので完璧にやりたかったのにミスをして悔しかったです。けど楽しくできました!
150614おとバン97_28


◎ギター:村松さん
「暑くて集中力が切れてしまいました。もっと上手くやれたんじゃないかと・・・お酒飲んじゃったのがいけなかったかなぁ・・・」
150614おとバン97_26


◎ベース太田さん
「グダグダになってしまいました・・・」
150614おとバン97_22


◎ドラム 戸川さん
「練習不足でした・・・。課題が沢山あります・・」
150614おとバン97_30


◎キーボード 小林さん
「ボーカルの脱退は寂しいけど最後にみんなで楽しくできたので良かったです。緊張せずできました!」
150614おとバン97_21

みなさん、ありがとうございました!
インタビューの中で知った事実なのですが、Another Holidayのバンド名の由来はドラムの戸川さんが土木のお仕事をしていることから「あなほり」→「Another Holiday」となったそうなんです。
Another Holidayを略してアナホリと思っていたので意外な真実でした〜。

まだ次回のライブは未定のようですが、新生Another Holidayも楽しみにしていますねー♬

| ライブレポート | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとバン98 14周年記念企画 メンバーシャッフルのバンド名決定!!タイムテーブルも確定しました!!


こんばんは、おとバン蔵です!

いよいよ今週末7/11(土)に新横浜ベルズにて開催する「14周年特別企画 メンバーシャッフルバンド企画」のバンド名とタイムテーブルが決定しました!


7/5(日)、某横浜のリハーサルスタジオで偶然にも練習をしていたという・・・
そして、どのバンドも優勝の自信ありという雰囲気でした!

今週末が楽しみです!!

*一部メンバーの都合などにより、出演順の変更やメンバーに変更が出ています。


******タイムテーブル******

17:00〜17:10  オープニングセレモニー 15分

■シャッフルバンド第1部演奏 (転換 10分)
17:10〜17:15 イベント内容説明
17:15〜17:25 1組目:HippyHappy
17:35〜17:45 2組目:セーラー服ときかん暴
17:55〜18:05 3組目:マネーフラット 
18:15〜18:25 4組目:Candy Crash
18:35〜18:45 5組目:BAD NEWS
18:55〜19:05 6組目:戸塚殺人事件簿ファイル13 ~紅いフラッシュバック~ 真紅のポルシェと狙われた執事 
19:15〜19:25 7組目:リザード
19:35〜19:45 8組目:スーパーセンスグループ

出演バンド
*セッションバンド1:HippyHappy
ボーカル:AYUMI from Orange Samantha
ギター:KEI from はにぃパラダイス
ベース:黒ちゃん from ARCSHIP
ドラム:AYAKA from MARY GOLD

*セッションバンド2:セーラー服ときかん暴
ボーカル:ベスディビス from DHB
ギター:ジミーファッキンコマゴメ from ROCKS、グレゴリーストライカーズ
ベース:NAOYA from 石川親子
ドラム:梅ちゃん from YAN楽団

*セッションバンド3:マネーフラット
ボーカル:ダナー・ハーレー from DHB
ギター:ATSUSHI$ゴールデン from DHB,美夏奈,RIMAR
ベース:ぐっち from TO HEARTS
ドラム:ヒデワッツ from DHB

*セッションバンド4:Candy Crash
ボーカル:めぐみ from はにぃパラダイス,美夏奈
ギター:KeNN from Nitty-Gritty
ベース:森平さん from The Exercisingers
ドラム:eme from Nitty-Gritty

*セッションバンド5:BAD NEWS
ボーカル:NAOMI from ADULT
ギター:リュウジ from D.O.D
ベース:ベイビーパンクス001 from DHB,Orange Samantha,D.O.D
ドラム:萩本さん from The Exercisingers

*セッションバンド6:戸塚殺人事件簿ファイル13 ~紅いフラッシュバック~ 真紅のポルシェと狙われた執事
ボーカル:ガリ from Nitty-Gritty
ギター:プリンス貴族 from GKB,DHB
ベース:ジン・タチバナ from RIMAR
ドラム:友田さん from Orange Samantha


*セッションバンド7:リザード
ボーカル:ウエノ from プラスティック・ウエノ・バンド
ギター:DEKKAI from ADULT
ベース:Toshy! from Nitty-Gritty
ドラム:ダナーハーレー from DHB

*セッションバンド8 スーパーセンスグループ
ボーカル:ロドリゲス★KEN from GKB
ギター:市川さん from Orange Samantha
ベース:NAOYA from 石川親子
ドラム:いぐぴょん from 美夏奈

| おとバン通信 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】97-2 BLUE WIND

 こんにちは、おとバン蔵です!

おとバン97、2組目のレポートの時間がやってまいりました〜

お相手はこちらの方です。

「Toshy!でーす!!」

ではToshy!さん、よろしくお願いします。


***************************************************

こんにちは。ジメっと蒸し暑い季節になりましたねぇ。
梅雨対策で縮毛矯正に行って来たToshy!です!!
こんな蒸し暑さは熱いライブとキンキンに冷えたビールで吹き飛ばしましょう!!


本日2組目の出演はBlue Windさんです。
中学の幼馴染で結成約40年、14歳からビートルズでバンドを始めて、高校時代はKISSもやっていたと言う、
なんとも素晴らしい絆のメンバーさん達です。



では、ライブを終えての感想をお願い致します。

G・Vo レイ・トミーさん
150614おとバン97_17

MCやらかしてしまいました(汗)



B 薪野さん
追加1

ホッとしています。終わったなぁ~って。(笑)



Dr 齋藤さん
追加3



MCやらかしたのに突っ込めなかったのが残念です。(笑)



Key 順さん
150614おとバン97_16


ヤジありがとうございました。



みなさん謙虚にさりげない一言でしたが、楽しいライブを終えた雰囲気が笑顔に表れていました。

・ステージではオリジナルのお揃いTシャツでカッコ良かったですね。

レイ・トミー
Blue WindなのでブルーのTシャツです。背中にはそれぞれのパートの楽器がプリントされています。
順さんはピンクのTシャツで背中に名言が書かれています。
ちなみにBlue Windはジェフベックの楽曲名から頂きました。

・今後のご予定などありましたらお聞かせ下さい。

レイ・トミー
11/22(日)バナナアイランドドリーマーズとライブやります。
あと、HNKオヤジバンドバトル出場を目指して毎年エントリーしているのですが、
もし入選した際には、おとバンドの皆様、是非投票をお願い致します。

・最後に一言どうぞ
齋藤
次回おとバンに出場させて頂く時は、油を入れて楽しくやりたです。

あっ、口の回る油ですね!!(笑)

お話していてとっても喜作で優しいオジサン達(失礼!!) で楽しくインタビューさせて頂きました。
(インタビュー中は音楽の話でついつい横道に反れてしまいました)
Blue Windの皆様、本日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

追加2

| ライブレポート | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ライブレポ】97−1 Project-J!!

こんにちは、おとバン蔵です!

6/14(日)に新横浜ベルズにて開催したおとバン97のライブレポートをお届けします!!

今日は、パトパトっパトリシアさんからのレポートです!

張り切ってどうぞ!!!


***************************************************

おとバンブログを毎回楽しみにしてくれる方、
初めてご覧に方、ありがとうございます。
GALACTIC KEN BANDで鍵盤を担当しておりますパトでございます。

ぱと


今回わたしがレポートしたのはこちら!!
毎年1月末に開催しているおとバン新年セッションで結成されたバンド『Projet-J!!』
なんと、GALACTIC KEN BANDの執事みふねをボーカルに迎え、彼を潰すために結成されたとか・・・ほんとなの??
プチ枠での登場です!!
その真相を問いただすべく、インタビューしてまいりました。
メンバーはこの5人!

※注意その1:PKはパンクと呼んでください。
※注意その2:わたしに似てる人がいますが、気にしないでください。


Drum☆ジェリーPK

Vo☆みふね

Gt☆ぷりんすPK(プーリー?)

Ba☆とっしーPK

Key☆パトリシアPK

まずはインタビューに入る前にライブ映像をどうぞ!!




パンクです。ノリノリです。ジャンプです。

さて、インタビュー開始♪

Patty:ずばり、ライブ直後の今の気持ちを教えてください!!

Drum☆ジェリーPK
「たぶん走らなかったぞ(笑)
20分級のライブをドラムでやるのは久しぶりだったのですが、
終わった後もまだまだいける!と思いました。
楽しかったー!」

Gt☆プリンスPK
「・・・・・・」

Patty:…しゃべらない系?

Ba☆とっしーPK
「このメンバーで再びライブが出来た事に感謝DEATH!
パンク系の曲は初めて弾いたんだけど、やると面白いね!!
楽しくて気持ちよくて最高のライブでした♪
うーん、ごく普通だなぁ。」

Vo☆執事ミフネ
「めっちゃ恥ずかしいです(><)僕の時代は来なかった…けど、
おとバン出演の敷居(レベル)下げることだけはしっかり達成したけど・・・。」

Key☆パトリシアPK
「・・・・・」

Patty:(…しゃべらない系ね♪)ライブ中、みなさん何度かジャンプしてましたが、ジャンプは好きなんですか?

Gt☆プリンスPK
「あー、ジャンプな。
いつもは2mくらい跳ぶんだけどよー
年末に酔っぱらって痛めた足を気にしてたら、たまたま30cmくらいになっちまったぜ。
まーカンケーねーけどな、フリョーだからよ。」

Patty:(あ、しゃべった。)フリョー?あぁ、そういえば、こんな写真が流出してますが。

Project-J!!楽屋


Key☆パトリシアPK
「あ、これね。わたしが流した。どう??」

Patty:(あ、しゃべった・・・気をとりなおして)今回、ドラムのジェリーPKさんが10代最後のライブということでしたが、20歳になったらやりたいことありますか?

Dr☆ジェリーPK
「ヘリに乗りたい!じゃなくて、やっぱりもっともっとライブやりたいです。目標は師匠と対バン!!」

Patty:(20代関係ない・・・)師匠はローズさん、ですね♪叶うといいですねーそれでは、メンバーに伝えたいことがありますか?

Drum☆ジェリーPK
「パトリシアPKさん、ウルトラソールの選曲、最高です!!
とっしーPK、ブリバリなベースをありがとう!
プリンスPK、衣装が似合いすぎて違和感なかったよ…
ミフネさん、よくできました。」

Ba☆とっしーPK
「ジェリーPK、プリンスPK、パトリシアPK、本当にありがとう!!
ミフネ、よくやった!!」

Vo☆執事ミフネ
「ジェリーPK、
他のメンバーに全く見劣りすることなく、よく頑張った!!これからも、走ってゆけどこまでも。
パトリシアPKさん、
各自、頑張ってオシャレしてきたが、パトリシアPKさんのつなぎに全部持っていかれた・・
とっしーPKさん、
ステージの光と闇のはざまに、青くヌメヌメと輝き妖しく動くポカリブルーのベースは、見ててうっとりしますな。
ぷりんすPK(プーリー?)殿、
ファッションもアクションも、予想以上に気合いを入れてくれたのが笑った(笑)いや、嬉しかった。」

Patty:今回のライブで一番頑張ったことを教えてください。

Vo☆執事ミフネ
僕の歌唱力で、あそこに立った勇気!

Patty:途中、ミフネさんが危険な状態になったとき酸素を持っていこうと思っていて、
つい忘れてました…
さて、わたしは中山美穂ちゃん大好きでますが、そういう人いますか?とっしーPKさんに聞いてみようかな。

Ba☆とっしーPK
「絶賛LUNA SEA です!!狙いがはずれたでしょ?!
僕の好みのタイプを聞き出そうとしたね。
そうゆう人は~。。。しみつDEATH!!」

Patty:プチ枠は20分、新横浜で開催されるおとバンに出演されるバンドさんの初回限定特典なんですよね。次回は30分のフルライブとなりますが、いきごみをどうぞ。

Drum☆ジェリーPK
「何十分やってももつように自分を鍛えたうえで全力でみふねさんを潰しにかかるぞ!いぇーい!」

Vo☆執事ミフネ
「ん??プチ枠を歌い切れなかった僕に、まだ出番はあるの??」

Patty:ジェリーPKさんとみふねさんのバトルのために結成されたバンドなのかな?
では次回は酸素を用意してお待ちしております!!
ありがとうございました♪♪


『Project-J!!』はとても勢いがあって、みんな元気で怖いもの知らずのフリョーさんたちの集まりかと思いきや、
みなさんVoみふねさんのために(目的は不明ですが)心を一つにしてるんですね♪
次回はバラードを期待したいと思います…フルライブになりますが。
あ、プリンスPKさんとパトリシアPKさんはほんとにしゃべらなかったな・・・

| ライブレポート | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

